記事ID29800のサムネイル画像

さっぱり美味しい!きゅうりの漬物☆人気レシピ集めました。

夏はやっぱり、あっさりとしたきゅうりの漬物がごはんにあいますよね。簡単でおいしいと人気のきゅうりの漬物レシピを集めました。パリポリとした食感とさっぱりとしたおいしさは、食卓でも人気ものになること間違いなし!そんな人気のレシピを、ぜひお試しください!

きゅうりの漬物人気レシピ①:パリパリきゅうり

きゅうりの漬物人気レシピ:パリパリきゅうりの作り方①

きゅうりは、へたをとり、すりこ木でたたき割り、食べやすい大きさにする。

きゅうりの漬物人気レシピ:パリパリきゅうりの作り方②

①にしょうゆとごま油を加えて、混ぜ合わせれば、出来上がり!

たった2手間で、できるのに、きゅうりの漬物がおいしくできるのが人気のひ・み・つ。暑い夏は、ささっとおかずを作りたいもの。もう一品おかずがほしい時にも人気のレシピです。ゴマ油の香りが香ばしい、パリパリとした食感が人気のきゅうりの漬物をお楽しみくださいね。

きゅうりの漬物人気レシピ②:きゅうりのからし漬け

【材料】(4人分)


きゅうり 2本
【A】
・酢 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・練りがらし 小さじ1

すりごま (白) 大さじ2

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりのからし漬けの作り方①

きゅうりは、ヘタをとり、袋に入れて、すりこ木でたたく。食べやすい大きさに手で折り、塩小さじ1/2を加え、袋ごともみこむ。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりのからし漬けの作り方②

きゅうりがしんなりしたら、【A】を加えて、15分以上おいて、味をなじませる。すりごまを混ぜれば、出来上がり!

超簡単にできるのに、おいしいと人気のレシピです。お酢が人気のポイントで、暑い夏にさっぱりと食べられます。疲れたときは、ちょっとの酸味がおいしいですね。ごまもたっぷりで、夏バテ予防に。これからの暑い夏におかず漬物として大活躍しそう人気のレシピ、ぜひ試してくださいね。

きゅうりの漬物人気レシピ③:夏野菜で作るオイキムチ風きゅうりの漬物

【材料】(4人分)

きゅうり 4本
水 600cc
塩 大さじ4~5
赤唐からし粉 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
生姜  ひとかけ
にんにく 5かけ

きゅうりの漬物人気レシピ:オイキムチ風きゅうりの漬物の作り方①(下準備)

生姜は繊維にそって千切り、にんにく(4かけ)は繊維に沿って薄くスライスしておく。にんにくひとかけは、すりおろす。
きゅうりは、ななめに薄く切れ目を入れる。

きゅうりの漬物人気レシピ:オイキムチ風きゅうりの漬物の作り方②

材料をすべて混ぜ合わせ、8時間おけば出来上がり!
※1週間を目安に、食べきる。

オイキムチって美味しくって人気ありますよね。作ろうと思っても、案外手間のかかるもの。でも、このレシピなら、あっという間においしいオイキムチ風きゅうりの漬物ができてしまうのが、人気です。簡単につくれて、パリポリとおいしいオイキムチ風きゅうりの漬物は、食卓でも人気間違いなし!

きゅうりの漬物人気レシピ④:半年保存しても青々パリパリ☆きゅうりのパリパリ漬け

【材料】(10人分)

きゅうり 2Kg
塩(下漬け用)130g
ざらめ 400~500g
酢 180cc

きゅうりは、漬けると縮むので、細目のきゅうりより、中~太目のきゅうりがGOOD!

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりのパリパリ漬けの作り方①

漬物容器(なければ、ボウルなどで代用可)に、きゅうりを並べ、1段並べるごとに塩をふる。なるべく隙間なくつめて、重ねていく。

お皿などで、ふたをして、重石をのせて、一晩おく。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりのパリパリ漬けの作り方②

一晩漬けて、しんなりしたきゅうりを水をきりながら、タッパーに並べ、上からざらめと酢をかけて、冷蔵庫に入れる。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりのパリパリ漬けの作り方③

一晩経つと、ざらめが溶けて水分が出てくるので、上下をかえす。時々かえしながら、1週間ほどおく。

1週間経過したきゅうりは、水分がでてかなり、縮んでいます。好みの大きさに切って、食べてくださいね。
※このまま、冷蔵庫で半年ほど保存できます。(必ず、きゅうりが水分につかっているようにする。)

半年おいても青々して、パリパリした食感が楽しめるきゅうりの漬物は、人気です。まとめて作っておいても、おいしくて人気のパリパリ漬けは、すぐになくなってしまいそうですね。きゅうりがたくさん採れるこれからの季節、ぜひ、人気のきゅうりの漬物レシピに挑戦してみてくださいね!

きゅうりの漬物人気レシピ⑤:きゅうりの1本漬け

【材料】(4~5本分)

きゅうり 4~5本
塩(板ずり用) 適量
○水 1カップ
○塩 小さじ1
○昆布茶 小さじ1
○酢 大さじ1
○砂糖 小さじ1/2
○千切りしょうが 1かけ分
 その他、大葉、みょうが、鷹の爪はお好みで

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりの1本漬けの作り方①

○印の材料を小鍋に入れて、火にかける。砂糖・塩・昆布茶が良く溶けたら、火をとめ、粗熱をとる。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりの1本漬けの作り方②

きゅうりは、上下を切り落とし、塩をふって板ずりをする。出てきた水分をペーパータオルで良くふきとる。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりの1本漬けの作り方③

①の調味液と②のきゅうりをビニール袋に入れて、空気をぬいて、袋のくちをしばる。

きゅうりの漬物人気レシピ:きゅうりの1本漬けの作り方④

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。3時間おけば、出来上がり!

きゅうりの一本漬けのこのレシピは、クックパッドでアサヒビール「海ごはん賞」受賞した味の保証付きのレシピです。わりばしをさせば、おやつ感覚でも食べられる、きゅうりの漬物に大変身!夏のアウトドアでも大活躍のレシピです。お父さんにも、子供にも大人気のこのレシピ、ぜひ、おためしくださいね。

きゅうりの漬物人気レシピ:まとめ

いかがでしたでしょうか?どのレシピも、簡単で人気のおすすめです。あれも、これも、試して見たいものばかりですね。夏は、きゅうりがお安く出回りますので、いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ