記事ID23941のサムネイル画像

《大好き!》明太子でポテトサラダ!《おつまみ派?おかず派?》

みんな大好き明太子ポテトサラダ。タラモサラダの呼び名でも親しまれていますね!明太子の塩気と、じゃがいものもったり感が何とも好相性なポテトサラダです。おつまみとしてもおかずとしても最高ですね!今回はそんな明太子ポテトサラダの美味しいレシピをご紹介します。

《大好き!》明太子でポテトサラダ!レシピ①:即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダ

材料(2~3人分)

じゃがいも:2個
明太子:大さじ1~2
マヨネーズ:大さじ4~5
牛乳(あれば):大さじ1
塩:少々
こしょう:少々
パセリ(あれば):適量

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダ

まずはシンプルなレシピから!じゃがいもをチンする時は固くなりやすいので、水分を振り入れるのがポイントです!

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダレシピ①

じゃがいもは皮を剥き、2cmくらいのサイコロに切ります。耐熱容器に入れ、上から水を軽く振りかけます。ラップをしてからレンジで7分程加熱します。

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダレシピ②

レンジから取り出し、熱々の状態でお好みの粗さに潰します。粗熱をとります。

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダレシピ③

じゃがいもが冷めたら、マヨネーズを混ぜます(あれば牛乳も)。

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダレシピ④

明太子を入れ和えます。お好みで、塩、こしょうで味を調えてください。

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダレシピ⑤

器に盛り付けて完成です。冷蔵庫に何か緑のものがあれば、添えるとキレイです!

そのまま食べても美味しい明太子ポテトサラダですが、クラッカーにのせたりトーストの具材にしても美味しいですよ!

《大好き!》明太子でポテトサラダ!レシピ②:明太子ポテトサラダ

材料

じゃがいも:2~3個
☆バター:10g
☆塩コショウ:少々
明太子:1腹
●マヨネーズ:大さじ1.5
●プレーンヨーグルト:大さじ2
玉ネギ:1/4個
サラダ菜:4~6枚

明太子ポテトサラダ

じゃがいもを電子レンジでチンする場合、水洗いした後、ぬれたままラップで包んで、電子レンジで6~7分がちょうどいいです。(竹串を刺してみて、スッと刺さらない場合はもう少しチンしてください)

明太子ポテトサラダレシピ①

じゃがいもをレンジでチンします(上記参照)

明太子ポテトサラダレシピ②

熱いうちに皮をむきつぶします。☆の材料を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

明太子ポテトサラダレシピ③

明太子は皮に切り込みを入れ、中身をしごき出します。玉ネギは皮をむき、縦に薄切りにします。必要であれば水にさらしてください。

明太子ポテトサラダレシピ④

粗熱が取れたら、明太子、●の材料を混ぜ合わせます。玉ネギも加えてザッと混ぜ合わせます。サラダ菜をしいた器に盛りつけて完成です。

プレーンヨーグルトを入れることでマヨネーズの量を減らすことができます。ヘルシーに仕上げたい方にオススメです!

《大好き!》明太子でポテトサラダ!レシピ③:☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆

材料

明太子:80g
切り昆布:20g
じゃがいも:3個
にんじん:1/3本
玉ねぎ:1/4個
きゅうり:1/3本
☆マヨネーズ:大さじ2
☆和風だしの素:小さじ1
☆塩:小さじ1/2

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆

次は変わり種レシピのご紹介です!和風味です!

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ①

じゃがいもは水から茹でます。鍋にもよりますが、20〜30分です。

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ②

玉ねぎは、薄くスライスして水にさらします。きゅうりは縦に半分、それを更に薄くスライスします。

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ③

にんじんは厚さ1mm程度のイチョウ切りにし、水大さじ1を入れた耐熱皿に入れます。ラップをして2分チンします。

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ④

じゃがいもが茹で上がったら、熱い内に皮を剥きます。冷めると剥きにくくなるので、熱くても熱いうちに剥いてください!

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ⑤

皮をむいたじゃがいもを粗めに潰します。

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ⑥

明太子は中身だけを出しておきます。

☆相性バツグン!明太子と昆布のポテトサラダ☆レシピ⑦

ボウルに下準備した全ての材料と切り昆布、☆の調味料を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

切り昆布がアクセントになっています!いつもとちょっと違う味でオススメです。

《大好き!》明太子でポテトサラダ!レシピ④:じゃがいもの明太子あえ

材料

じゃがいも:1個
明太子:80g
☆オリーブオイル:大さじ1
☆しょうゆ:小さじ1

じゃがいもの明太子あえ

潰していたじゃがいもをせん切りにしてみたら、これはこれで明太子ポテトサラダ?!

じゃがいもの明太子あえレシピ①

じゃがいもはせん切りにします。サッと茹でて、水にとります。

じゃがいもの明太子あえレシピ②

明太子はほぐし、☆の調味料と混ぜ合わせます。

じゃがいもの明太子あえレシピ③

水にとったじゃがいもの水気をよく拭き、②でほぐした明太子に加えて和えます。

切り方(潰し方?)を変えると同じ材料でも随分印象が違ったものに仕上がりますね!新感覚ポテトサラダとしていかがでしょうか?!

《大好き!》明太子でポテトサラダ!《おつまみ派?おかず派?》いかがでしたでしょうか?

お気に入りのレシピは見つかりましたか?明太子が辛くて苦手という方は全てのレシピでたらこで代用可能です。明太子もたらこも塩気の強い食材なので、じゃがいもに和えるだけで調味料ナシでも十分美味しく作れます。しかし、レシピのようにちょっと調味料を加えると、よりあなた好みの味に近付きます。何度も作って、あなたの味を見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ