記事ID29051のサムネイル画像

みんな大好きポテトサラダ★卵を入れればぐっと美味しさUP!

ポテトサラダが好きな人は多いと思いますが、いつも同じ味つけになってしまうと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は卵をポテトサラダに加えることで、豪華になったり味のコクが増したり、美味しさが増量するんですよ!今回は卵を加えたポテトサラダご紹介します

卵を入れたポテトサラダレシピ その1

トロトロ卵とカリカリベーコンが旨いポテトサラダ

トロトロの半熟卵とカリカリのベーコンのゴールデンコンビにタップリの黒コショウ、まるでポテサラ界のカルボナーラです。

(トロトロ卵とカリカリベーコンが旨いポテトサラダ 材料)
•ジャガイモ 大3個(500g前後)
•玉ねぎ 1/4〜1/3個
•ベーコン 3枚(70g)
•卵 4〜5個
•マヨネーズ 大さじ3
•醤油 大さじ1.5〜2
•黒こしょう 適量
•サラダ油 適量

(トロトロ卵とカリカリベーコンが旨いポテトサラダ レシピ)
1 ジャガイモは洗い、大きいのは半分に切り、鍋に入れ水から竹串が通るくらいまで茹でる。
2 ゆで卵を作る。 卵の丸い方に小さな穴を開け、沸騰した湯で6分茹でる。
3 玉ねぎを薄切りにしてたっぷりの水に晒す。
4 ①のジャガイモが茹であがったら、熱いうちに皮を剥きボールに入れて大きく乱きりにする。
5 フライパンを熱しサラダ油を引いたら、1.5㎝幅に切ったベーコンをカリカリになるまで炒める、火を止めてフライパンを傾けて置きベーコンの脂を切る
6 ④のジャガイモに玉ねぎとベーコン、マヨネーズと醤油を合わせたものを加え混ぜ合わす。
7 ②の卵を手で割って加えながら⑥を器に盛り、黒こしょうをたっぷり挽いて完成。

一口メモ

★ポテトサラダと卵の組み合わせに、カリカリベーコンまで混ぜたら最強の組み合わせですね!ビールが欲しくなるポテトサラダと卵のレシピです。

卵を入れたポテトサラダレシピ その2

卵たっぷりポテトサラダ

ゆで卵をたっぷり入れたこくうまのポテトサラダ。じゃがいもはゆでるときに砂糖を入れて甘みを引き出します

(卵たっぷりポテトサラダ 材料)
じゃがいも(中) 2個
卵 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
ロースハム 2枚
牛乳 大さじ1
塩 砂糖 マヨネーズ 酢 練り辛子 こしょう 粗びき黒こしょう

(卵たっぷりポテトサラダ レシピ)
1 じゃがいもは皮をむき4等分。玉ねぎは薄切りにし水にさらして絞る。きゅうりは薄い輪切りで塩をふり10分ほどおいて絞る。ハムは縦に4つに切ってから幅1cmに切る。
2 卵をゆでる。すぐに殻をむき、黄身と白身に分ける。白身は薄切りにし、黄身は粗くつぶす。
3 じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖を加えて強火に。沸騰したら中火で10分ゆで、竹串が通るくらいでゆで汁を捨てる。再び火にかけ、鍋を揺すりながら水けをとばす。
4 じゃがいもが熱いうちにボールに入れ、木べらでざっくりとつぶす。調味料、具材の順に混ぜ合わせれば完成。

一口メモ

★ゆで卵をポテトサラダに入れるこのレシピ、カレーに添えたい一品ですね!ゆで卵を別添えしなくとも、ポテトサラダにゆで卵を入れているので、一石二鳥!

卵を入れたポテトサラダレシピ その3

ソーセージと卵のマスタードポテトサラダ

(ソーセージと卵のマスタードポテトサラダ 材料)
じゃがいも 2個 220g
玉ねぎ 1/4個 50g
ソーセージ 3本 60g
ゆで卵 1個 50g
塩 少々
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ5
ディジョンマスタード 小さじ2

(ソーセージと卵のマスタードポテトサラダ レシピ)
1 じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、ラップでふんわり包んで、レンジで6分30秒加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。  
2 玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ(500W)で約2分加熱する。
3 ソーセージは斜め切りにし、アルミホイルにのせてオーブントースターで約3分焼く。
4 ゆで卵は縦4等分のくし形切りにし、さらに半分に切る。
5  1に2と3を加え、マヨネーズとディジョンマスタードで全体を和え、塩・こしょうで味をととのえる。最後に4を加えてさっと和える。

一口メモ

★ソーセージを入れたお子様もよろこぶポテトサラダです。是非お弁当のおかずにいれてみてはいかがでしょうか?

卵を入れたポテトサラダレシピ その4

アボカドとゆで卵のポテトサラダ

ホクホクのジャガイモと濃厚なアボカドがよく合う、粒マスタードをきかせた大人のポテトサラダ。

(アボカドとゆで卵のポテトサラダ 材料)
ジャガイモ2個
ゆで卵1個
アボカド1/2個
マヨネーズ大さじ3
粗びき黒コショウ適量
A 粒マスタード大さじ1と1/2、粗びき黒コショウ小さじ1/2、塩少々

(アボカドとゆで卵のポテトサラダ レシピ)
1 ジャガイモは皮つきのまま塩適量(分量外)加えた湯で、竹串がすっと刺さるまでゆでる。ゆであがったら粗熱をとる。
2 1の皮をむいて2㎝角に切り、Aを加え混ぜて冷ます。
3 ゆで卵は粗みじん切り、アボカドは2㎝角に切る。
4 2に3とマヨネーズを加えて混ぜ合わせ器に盛る。お好みで粗びき黒コショウをふる。

一口メモ

★女子が大好きな素材を組み合わせたポテトサラダです。是非女子会のおかずの一品にいかがしょうか?

卵を入れたポテトサラダまとめ

卵をいれたポテトサラダまとめいかがでしたでしょうか?卵を入れるだけで、いつものポテトサラダと一味違う美味しさを増したポテトサラダになることがわかっていただけたでしょうか?是非今晩のおかずから卵を使ったポテトサラダ、試してみてはいかがですか??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ