記事ID24169のサムネイル画像

    ポテトサラダと卵は最強の組み合わせ!ポテサラのアレンジレシピも♪

    ポテトサラダといえばジャガイモのほくほくした食感とマヨネーズのマイルドな酸っぱさが美味しい、誰もが大好きなサラダの定番ですよね!今回はそんなポテトサラダと卵のレシピを紹介します。ポテトサラダと卵・・・美味しいに決まってますね!

    卵とポテトサラダを使ったレシピ特集!

    今回は卵が入ったポテトサラダのレシピ・卵を使ったポテトサラダのアレンジレシピを紹介していきます。ポテトサラダに卵を入れるだけですが、実に様々なレシピがあります。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

    ポテトサラダに卵

    ポテトサラダに卵を入れると味がまろやかになって食べやすくて美味しいですよね!
    我が家は必ず入れる!というご家庭も多いのではないでしょうか?

    私のポテサラには刻んだゆで卵も入れるの。だからポテサラであり卵サラダでもあるw でもこれが夫にも義実家にも大ヒット!だからゆで卵を入れないポテサラなんてもう作れないw

    Fri, 11 Mar 2016 07:35:34 GMT

    うちのポテトサラダは二種類あって、大人のポテトサラダと子供のポテトサラダ。「大人」は玉葱をこれでもか!というほどいれる。塩もみも軽めにして辛みを残す。粒マスタード多め。「子供」は玉葱を少なめにしてゆで卵を砕いたのを入れる。マヨネーズ多め。ここ数年は「大人」ばかりだ。

    Thu, 30 Apr 2015 13:33:30 GMT

    卵入りのポテトサラダが定番!という方も多いようですね!

    卵入りポテトサラダのレシピ

    まずは卵が入ったポテトサラダのレシピを紹介します。卵が入ることでより美味しくなり、見た目もカラフルになって良いですよね!
    お子さんも喜ぶこと間違い無し♪

    卵入りポテトサラダのレシピ①:卵と牛乳でクリーミーポテトサラダ

    (材料2人分)
    半熟ゆで卵材料
     卵 2個
     酢 適宜
    牛乳 大さじ3
    じゃがいも 小1個(約90g)
    ブロッコリー 1/2個
    マヨネーズ、塩、こしょう 適量

    ⑴半熟ゆで卵を作る。卵は室温に15~30分おく。鍋に卵とかぶるくらいの水、酢(水1Lに対し、大さじ1~2)を入れて火にかける。沸騰したら少し火を弱め、沸騰後6分茹でて取り出し、冷水で冷ます。殻をむく。

    ⑵じゃがいもは6~8つに切って水にさらした後、かぶるくらいの水と鍋に入れて火にかけ、約10分ゆでる。湯をきってボウルに入れ、フォークの背で細かくつぶし、粗熱をとる。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を除いて1cm角に切って茹でる。ゆで卵は縦4つ、横半分に切る。
    ⑶⑵のボウルに牛乳、マヨネーズ、塩、こしょう少々を加えてよく混ぜ合わせ、ブロッコリーとゆで卵を加えて軽く混ぜる。

    ブロッコリー、卵が入ったポテトサラダです。
    ブロッコリーがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。牛乳と卵でマイルドでクリーミーなポテトサラダになっています。卵が半熟で美味しそうです!

    卵入りポテトサラダのレシピ②:塩きゅうりと卵のポテトサラダ・ハニーマスタード

    (材料2人分)
    じゃがいも 小4個
    茹でたまご 2個
    きゅうり 1本
    塩 小さじ1
    はちみつ 大さじ1・1/2
    粒マスタード 大さじ1/2

    ⑴じゃがいもを茹でます。じゃがいもは竹ぐしが通るくらいまで。たまごはお好みの固さに。
    ⑵じゃがいもは、皮を剥いてひとくち大に切り、卵は4等分に切ります。
    ⑶きゅうりは斜め小口切りにしたあと、塩をふりかけて5分ほどそのまま置きます。サッと手でもんで柔らかくし、水で軽く洗って水分を絞ります。
    ⑷⑵のじゃがいも、卵ときゅうりをボウルに入れ、はちみつと粒マスタードを合わせたものを加えて和えればできあがり。

    ハニーマスタード味の卵入りポテトサラダです。おつまみにも良いレシピですね!
    このようにポテトサラダはマヨネーズだけでなく、他の味付けにしても美味しいです。
    簡単なので挑戦してみたい一品ですね。

    卵入りポテトサラダのレシピ③:炒り卵と枝豆のポテトサラダ

    (3人分)
    ジャガイモ 2個
    枝豆(冷凍) 15個
    卵 1個
    マヨネーズ 大さじ2
    塩コショウ 適量

    ⑴枝豆は解凍して皮から出す。ジャガイモは茹でて皮をむき、温かいうちにつぶしておく。
    ⑵フライパンに少量の油を入れ、溶きほぐした卵を入れて箸で混ぜる。炒り卵を作る。
    ⑶ジャガイモと炒り卵が冷めたら枝豆を合わせる。マヨネーズと塩コショウで味をつける。

    卵を炒めてから加えたポテトサラダです。
    ゆで卵とはまた違った味・食感が楽しめますね。枝豆が良いアクセントになって見た目も色鮮やかです。

    ポテトサラダを卵でアレンジしたレシピ

    続いては余ったポテトサラダを卵でアレンジしたレシピです。卵一つで大変身!
    ポテトサラダはそれだけでもじゅうぶん美味しいので、アレンジしやすく、アレンジ方法がたくさんあります。今回はその中から3つのレシピを紹介します。

    ポテトサラダの卵アレンジレシピ①:ポテトサラダの卵かけご飯

    (材料1人分)
    ポテトサラダ 適量
    ごはん お茶碗1杯
    卵 1個
    醤油 適量
    黒こしょう 少々

    ⑴お茶碗にご飯を盛り、ポテトサラダをのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。
    仕上げに黒こしょうと醤油をかける。

    ありそうでなかった!余ったポテトサラダで卵かけご飯です。美味しくないわけがないこのレシピ。最後に醤油をかけて味全体が引き締まりますね。
    とっても簡単なので、一人の時の手抜きご飯にも良いですね!

    ポテトサラダの卵アレンジレシピ②:スキレットを使ってポテトサラダでオープンオムレツ♪

    (材料2人分)
    ポテトサラダ 適量
    卵  2コ
    マヨネーズ 大さじ1
    牛乳 大さじ1
    チーズとろけるタイプ 適量
    パセリ 適量
    塩 適量
    黒コショウ 適量

    ⑴ボールに卵とマヨネーズ、牛乳を入れて混ぜます。スキレットに油を引き熱し、混ぜたものを入れます。(余熱で卵が少し固まります)

    ⑵卵液にポテトサラダを入れて、上にパセリとチーズを乗せる。

    ⑶オーブントースター(両面焼き)で、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼きます。
    だいたい5分くらいですが、様子を見ながら焼きましょう。
    ⑷焼けたら取り出し、黒コショウをかけて器に盛る。

    今話題のスキレットでポテトサラダをオムレツにアレンジしたレシピです。
    スキレットがない方はグラタン皿でも良いです。簡単に余ったポテトサラダが、全く別の1品になりましたね!ぜひお試しください♪

    ポテトサラダの卵アレンジレシピ③:ポテトサラダと温泉卵でオープントースト

    (材料2人分)
    余ったポテトサラダ 適量
    卵(温泉卵用) 2個
    食パン(6枚切り) 2枚
    オリーブオイル 適量
    パセリ、粗挽きコショウ 適量

    ⑴まずは温泉卵を作ります。
    鍋に1リットルのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて1カップ分お水を入れる。そこに卵をそっと入れたら蓋をして12分待つ。お湯から出して3分以上粗熱をとりましょう。
    ⑵食パンはトーストして6等分する。お皿に並べてオリーブオイルを回しかける。
    ⑶ポテトサラダを乗せて温泉卵を乗せる。仕上げにパセリや粗挽きこしょうをかけて完成。

    ポテトサラダに温泉卵が乗ったオープントーストです。
    ポテトサラダがこんなお洒落な食べ物に大変身!半熟卵がポテトサラダと食パンに染み渡ってとても美味しそう〜!忙しい朝ご飯にもピッタリです!

    卵とポテトサラダのレシピ まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回は卵とポテトサラダのレシピを紹介しました。
    バライティー豊かな様々なレシピがありましたね。ポテトサラダと卵の相性はバッチリです!
    ポテトサラダが余った時はぜひお試しください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ