記事ID22856のサムネイル画像

人気の半熟卵、でも固ゆで卵だって負けてない!固ゆで卵のレシピ。

ゆで卵と言っても半熟卵、固ゆで卵とありますが、やっぱり元祖ゆで卵と言ったら固ゆで卵という印象です。半熟卵のとろっとした黄身もいいですが、しっかりした口当たりの固ゆで卵もたまりません。今回は、固ゆで卵を使ったレシピをご紹介します。

固ゆで卵を使ったレシピ①ゆで卵の豆乳グラタン

固ゆで卵を使ったレシピ①材料(4人分)

固ゆで卵:6個
塩(ゆでる用):大さじ1
玉ネギ:2個
サラダ油:大さじ1
塩コショウ:少々
マッシュルーム:1パック(1パック6~8個入り)

<ホワイト豆乳ソース>
バター:30g
小麦粉:大さじ4
豆乳:700ml
白ワイン:大さじ3
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々
バター:少々
ピザ用チーズ:80~100g
粉チーズ:大さじ2
パン粉:大さじ2
ドライパセリ:小さじ1

固ゆで卵を使ったレシピ①下準備

○マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦3~4つに切ります。(マッシュルーム缶の場合は開け、水気を切っておきます。)

○塩を入れたたっぷりの熱湯に卵を入れ、煮立ったら10分ゆでて水に取り、殻をむき半分に切ります。

○玉ネギは1cmのくし切りにして更に横半分に切ります。

○ガスオーブンを250℃、15分にセットします。 (目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。)

固ゆで卵を使ったレシピ①作り方

1、鍋にバターを弱めの中火で溶かして小麦粉を加え、粉臭さがなくなるまで炒めます。豆乳を一気に加え、泡立て器で混ぜながらトロミがつくまで火を入れます。

2、白ワインを加えて混ぜ合わせ、塩コショウ、ナツメグを加えて更に混ぜ合わせ、火を止めます。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギに薄く炒め色がつくまで炒め、塩コショウで味を調えます。バターを薄く塗った器に玉ネギ、マッシュルーム、卵を入れます。

4、<ホワイト豆乳ソース>を上から掛け、ピザ用チーズ、粉チーズ、パン粉をのせ、オーブンで表面がキツネ色になるまで焼きます。焼き上がったらドライパセリを振ります。

豆乳なので体にも優しいです。ホワイトソースに卵がよくあいます。

固ゆで卵を使ったレシピ②野菜と固ゆで玉子の炒めもの

固ゆで卵を使ったレシピ②材料(2人分)

合びきミンチ:100g
ピーマン:2個
パプリカ:1個
しめじ:1袋
卵:3個
ねぎ(みじん切り):適量
カレー粉: 大1
鶏がらスープの素:中1
しょう油:大1
みりん: 大1
にんにく(チューブ): 少々
塩コショウ:少々

固ゆで卵を使ったレシピ②下準備

○固ゆで玉子を作っておきます。

○ピーマン、パプリカ、しめじ、ゆで玉子は同じくらいの大きさに合わせてカットしておきます。

固ゆで卵を使ったレシピ②作り方

1、フライパンに合びきミンチとにんにくを入れて炒めます。

2、野菜を入れて炒め、カレー粉、鶏がらスープの素、しょう油、みりんを入れて味付けします。

3、塩コショウで味を調え、ねぎをトッピングすれば完成です。

オムレツや春巻きなど、ほかの料理につかっても美味しいです。みんな大好きカレー味です。

固ゆで卵を使ったレシピ③卵サンド

固ゆで卵を使ったレシピ③材料(1人分)

食パン (サンドイッチ用):4枚
固ゆで卵: 1コ
塩:少々
マヨネーズ:大さじ1+1/2

固ゆで卵を使ったレシピ③下準備

○食パンのみみを切り落としておきます。

○固ゆで卵を作ります(常温の卵を11分茹でて、すぐさま冷水で冷やすと殻が向きやすいです)

固ゆで卵を使ったレシピ③作り方

1、固ゆで卵は、殻をむいて黄身と白身に分け、黄身はボウルに入れ、フォークでざっとつぶします。白身はみじん切りにし、ボウルに加えます。少量つくるときは、固ゆで卵をボウルに入れ、フォークでつぶしてもいいです。

2、1のボウルに塩とマヨネーズを加え、よく混ぜます。

3、パンを2枚一組にし、間に2を半量ずつはさみます。ラップまたは水けを堅く絞ったふきんをかけ、バットなどで軽いおもしをして10分間ほどおきましょう。

4、パンを対角線に沿って、4つに切ります。

ゆで卵を使った代表料理と言えるのではないでしょうか?簡単なので朝ごはんにぴったりです。

固ゆで卵を使ったレシピ④鶏肉とゆで卵の甘辛煮

固ゆで卵を使ったレシピ④材料(4人分)

鶏手羽元:8本(約600g)
固ゆで卵:4個
砂糖

しょうゆ


みりん

固ゆで卵を使ったレシピ④下準備

○鶏肉は熱湯で5分ほどゆで、ざるに上げて水けをきります。

○固ゆで卵をつくっておきます。

固ゆで卵を使ったレシピ④作り方

1、鍋に鶏肉、水3カップを入れて中火にかけ、煮立ったらときどきアクを取りながら約10分煮ます。

2、ゆで卵と砂糖大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、塩小さじ2/3、酢、みりん各大さじ1を順に加え、落としぶたをして約15分煮ます。

3、落としぶたを取って強めの中火にし、さらに約5分煮て火を止めます。卵の色が茶色くなるまでしばらくおくといいです。

うまみたっぷりの骨付き肉からでただしを。大いにしみこませた卵。間違いなく美味しいです。

固ゆで卵を使ったレシピ⑤肉巻きゆで卵

固ゆで卵を使ったレシピ⑤材料(4人分)

卵:4個
豚バラ薄切り肉:4枚
薄力粉:少々
サラダ油:小さじ2

(A)
みりん、しょうゆ:各大さじ2

固ゆで卵を使ったレシピ⑤作り方

1、卵は固ゆでにして殻をむき、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ります。

2、 豚肉で固ゆで卵を、すきまがないようにしっかりと巻きます。

3、薄力粉をまぶして、余分な粉を落とします。

4、フライパンに油を熱し、(3)の巻き終わりを下にして並べます。全体がきつね色になるよう、途中何度か返しながら中火で焼きましょう。余分な脂は、キッチンペーパーで吸い取ります。

5、(4)に(A)を加え、蓋をして2~3分蒸し焼きにします。蓋を取り、そのまま加熱して煮汁にとろみがついたら火を止め、器に盛ったら完成です。

これはもう、美味しいでしょう。色合いも暖かくて、おかずにもおつまみにもいいと思います。

固ゆで卵を使ったレシピ、いかがでしたか?

固ゆで卵を使ったレシピって、結構あるんですよね。シンプルにそのままでも美味しいですが、ぜひ色々とお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ