明太子のポテトサラダの簡単おいしい自由自在なアレンジ集!

明太子のポテトサラダは、普通にサラダとして食べるのはもちろん美味しいですよね!ですが、明太子のポテトサラダにはいろいろなアレンジ方もあるのです!そんな「明太子のポテトサラダ」の簡単でおいしいアレンジ方をご紹介いたします!

まずは明太子のポテトサラダの作り方から!

材料 「2人分」
じゃがいも 3個(400g)
辛子明太子 1/2はら(40g)
青じその葉 1枚
マヨネーズ

明太子のポテトサラダの作り方


じゃがいもは皮つきのまま、竹串で穴を7~8カ所あける。ぬらしたペーパータオルで1個ずつ包み、さらにラップで包む。耐熱の平皿(直径25cmくらい)の周囲にそって並べ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。明太子はほぐす。青じそは横半分に切る。


平皿を取り出してそのままおき、触れられるくらいまで粗熱を取る。ラップをはがし、ペーパータオルでこすりながら、皮をむく。


食べやすく切ってボールに入れ、明太子、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、青じそを飾る。

明太子のポテトサラダはとっても簡単に作れちゃいますね!ここからは、この明太子のポテトサラダを使ったアレンジ料理をご紹介していきたいと思います!

簡単!ドリア風明太子ポテトサラダ

材料 「1人分」
ご飯(約) 1/2膳
パセリ  お好みで
ポテト サラダ適量
明太子 1腹(大きさによる)
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量

簡単!ドリア風明太子ポテトサラダの作り方


耐熱容器にご飯を薄く敷き詰める。その上からパセリを散らす。その上からポテトサラダを敷き詰める。

明太子を薄皮からはぎ取り、①の上に薄く乗せる。マヨネーズを全体にかけ、その上からチーズを全体に散らす。

電子レンジで2-3分溶けるまで加熱します。
お好みでパセリを散らして下さい。

チーズを焦がしたい方は、お好みでその後オーブンかトースターで加熱して下さい。

こちらの明太子のポテトサラダのアレンジは、定番といっても良いでしょう!ドリア風にアレンジされた明太子のポテトサラダです!作り方はとっても簡単ですね。美味しいこと間違いなし!ぜひ、試してみてください!

明太子マヨの小松菜入りポテトサラダ

材料 「2人分」
じゃがいも 2個
小松菜 1束
オリーブオイル  大さじ1
ニンニクチップ 10枚
明太子 1/2腹
マヨネーズ 大さじ3
乾燥パセリ 適量

明太子マヨの小松菜入りポテトサラダの作り方


じゃがいもをよく洗い皮付きのまま縦半分に切り、乱切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ3分チンする。

フライパンにオリーブオイルを入れ1のじゃがいもを入れ、こんがり焼き色をつける。


2に3cm幅に切った小松菜とニンニクチップを入れ炒める。

3が炒まったら器にあけ冷ます。


ボウルに明太子とマヨネーズを入れ、冷めた4を入れ混ぜ、お皿に盛り乾燥パセリを振り完成。

こちらの明太子のポテトサラダのアレンジは、普通の明太子のポテトサラダに小松菜をプラスした料理です!オリーブオイルとにんにくで、じゃがいもと小松菜を炒めることにより、にんにくの香が際立っておいしそうですね!

明太子ポテトサラダ卵焼き★

材 料「1~2人分」
サラダ油 小さじ2
卵 3個
ごま油 小さじ1
塩・こしょう 少々
味の素 少々
明太子ポテトサラダ 50g

明太子ポテトサラダ卵焼き★作り方


卵焼き用フライパンにサラダ油小さじ1をひいて中火で熱しておく。

熱しているうちに卵をボウルに割って、ごま油、塩・こしょう、味の素を入れてよく混ぜておく。

明太子ポテトサラダを量っておく。

サラダ油が熱したら②を1/3入れてまわりが固まってきたら明太子ポテトサラダをのせてからフライ返しで手前から向こうに返していく。返し終わったら手前に寄せる。

再びサラダ油小さじ1/2を入れて熱したら②をまた1/3入れてまわりが固まってきたら手前から向こうに返していき、返し終わったら、手前に寄せる。

また再びサラダ油小さじ1/2を入れて熱したら②の1/3を入れて早目に返していく。手前によせてフライ返しで4等分してお皿に盛り付けたらできあがり♪

こちらの明太子のポテトサラダのアレンジは、卵焼きの中に明太子のポテトサラダを入れた料理です!作り方も簡単で、卵で明太子のポテトサラダを包むだけ!明太子のポテトサラダと卵があればぱぱっと簡単に作れちゃいます!お弁当のおかずにもぴったりです!

残っても♪明太子ポテトサラダdeパンピザ

材料
食パン(使用したのは6枚切り) 4枚
残った明太ポテトサラダ 適量
↑ポテサラに調味料を足して少し濃いめに(マヨネーズ+クレイジーソルト) 適量
アスパラ(飾り) 4本くらい
バター 適量
とろけるチーズ 好きなだけ

残っても♪明太子ポテトサラダdeパンピザの作り方


食パンの耳は切り落とし


綿棒で端がちょっとだけ折り重なるよう好みの薄さに伸ばしちゃいます


少し味を濃くした明太ポテトサラダをのせて、アスパラトッピング

600w20秒レンチンした溶かしバターをたらたら~と


最後にとろけるチーズオン!!


オーブンでチーズに焦げ目がついたら完成☆
※私は『グリル』機能で10分焼いてます


トマト重ねバーグといっしょに朝ごはん!!

食パンは4枚に切れているからピザローラー要らず~

こちらの明太子のポテトサラダのアレンジは、パンピザです!ピザ生地を食パンで代用したもので、簡単に作れちゃいますね!食パンを並べているだけなのでピザローラーを使わなくても、すぐに食べることができていいですね!

明太子のポテトサラダを使ったアレンジ料理いかがでしたでしょうか?

この明太子のポテトサラダのアレンジレシピを使って、余ってしまったポテトサラダなどをアレンジしてみてはいかがでしょうか?簡単でおいしいのでぜひ試してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ