記事ID23635のサムネイル画像

ラーメンや中華ちまきに飽きたらあなたへ焼豚のアレンジレシピ

焼豚というとラーメンや中華ちまきに冷やし中華と存在感を出します。そんな焼豚でも使っていると思いつく料理が決まっていて、使う幅が限られてしまいます。そんなアナタに今回は余った焼豚で美味しいアレンジレシピを紹介します。アレンジ性を上げて、料理を楽しみましょう。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚と餃子の皮のミニピザ

焼豚100g
焼豚のタレ適量
大葉10枚
とろけるチーズ適量

焼豚のアレンジレシピ:焼豚と餃子の皮のミニピザ①

焼豚を1㎝幅の角切りにする。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚と餃子の皮のミニピザ②

オーブンペーパーの上に餃子の皮を並べ、大葉をのせる。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚と餃子の皮のミニピザ③

大葉の上に焼豚をのせ上から焼豚のタレをかける。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚と餃子の皮のミニピザ④

最後にとろけるチーズをのせ、250℃の予熱したオーブンで約10分焼いて、完成です。

餃子の皮と焼豚で超簡単なピザが出来上がりました。餃子の皮も余ってしまった時には役に立つアレンジレシピです。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん

そうめん(3束=約3人前)3束
焼き豚(細切れ)約150g
卵3個
万能ネギ1/2束
白菜2枚程
サラダ油大さじ2強
ごま油大さじ1
鶏がらスープの素小さじ2
昆布だし(濃縮めんつゆ)大さじ1~2
紅生姜お好みで

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん①

そうめんを半分に折り、フライパンに湯を沸かし、そうめんを茹でる。ザルに上げ、よく冷水で揉み洗いして水気を切っておく。

その間に万能ねぎ・白菜・焼豚を細かく切っておく。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん②

フライパンの水気をキッチンペーパーで拭き、サラダ油をしき、高温で加熱する。軽く混ぜた溶き卵を十分に加熱されたフライパンに流し入れる。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん③

ヘラで混ぜながら、完全に卵が固まる前に細切れにした焼豚を入れ、卵をほぐすようによく炒める。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん④

卵に焼豚の色が移って来たら、そうめんを入れる。下から上へ反転させるように混ぜましょう。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん⑤

ここで鶏ガラスープの素を入れて、混ざりましたら、弱火にする。

そうめんで土手を作る様に中央を空ける。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん⑥

中央に作ったスペースにごま油を注ぎ、ネギ・白菜を入れて、ごま油と絡める。

焼豚のアレンジレシピ:チャーハン風焼きそうめん⑦

昆布だしを加えて、よくかき混ぜ、薄ければ昆布だしで調節しましょう。

皿に盛り、紅ショウガをのせて完成です。

そうめんなのにチャーハンのようになる不思議な料理で焼豚の旨味・鶏がら・昆布のダシが利いていて、夏にはピッタリな料理です。

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ

春雨 25g
焼豚(ハムや鶏のササミでも可/スライスしてあるもの) 2枚
きゅうり 1/2本
ニンジン 3cm
鶏がらスープの素 少々
砂糖 小さじ1/3
塩 少々
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
白ゴマ 適量
たまご(煎りたまご) 適量
きくらげ(なくても可) 適量
メンマ(なくても可) 適量
貝割れ大根(なくても可) 適量

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ①

春雨に熱湯で3~4分茹でてざるにとり、水気を切って食べやすく切る。人参も千切りにした後に軽く茹でておく。

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ②

焼豚は細切りにキュウリは千切りにしましょう。

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ③

小さなボウルなどに砂糖と塩、しょうゆ、酢、ごま油をいれて混ぜ合わせて中華サラダのタレを作る。

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ④

ボウルに春雨と焼豚、きゅうりにニンジンを入れ、鶏ガラスープの元と先ほど作った調味料を和え、塩気が足りなければ、塩を加えます。

焼豚のアレンジレシピ:春雨入り中華風サラダ⑤

お皿に盛り付けて、白ゴマを振って完成です。

酸味の効いた中華風ドレッシングに絡んだ春雨はスルスルと食べやすく、箸の進む副菜です。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚の天ぷら

焼豚(塊)300g
<衣>
小麦粉大さじ5
片栗粉大さじ4
水80~100ml
揚げ油

焼豚のアレンジレシピ:焼豚の天ぷら下準備①

焼豚を厚さ5㎜は薄切りにする。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚の天ぷら下準備②

<衣>の材料はよく混ぜ合わせ、トロンとした状態になるよう、水加減を調節する。

揚げ油は170℃にしておく

焼豚のアレンジレシピ:焼豚の天ぷら①

焼豚に<衣>に通して170℃の揚げ油に入れる。美味しそうな焼き色がつくまで揚げ、油を切って器に盛り、出来上がりです。

シンプルに揚げるだけのアレンジ料理ですが、おかずやお酒のおつまみに使えるので、使い勝手はよいです。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚入りカレーご飯

米 2合(360ml)
市販の焼き豚(かたまりのもの)  150g
生しいたけ 10個
三つ葉の葉 適宜
オイスターソース、カレー粉、
 鶏ガラスープの素(顆粒)  各小さじ2
酒 塩 こしょう しょうゆ

焼豚のアレンジレシピ:焼豚入りカレーご飯①

米は洗ってザルに上げ、水気を切って炊飯器に入れる。2合の目盛りまで水を注ぎ、30分ほどおく。

鶏ガラスープの素と酒大さじ1・カレー粉小さじ1・塩小さじ1/2・こしょう少々を入れて混ぜ、炊く。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚入りカレーご飯②

ご飯を炊いている間に具の準備で焼豚2㎝角に切る、しいたけは軸を切り、6等分に切る。鍋に焼豚、しいたけ、オイスターソース・カレー粉・しょうゆ各小さじ1・水1/4カップを入れて混ぜる。

中火にかけ、ときどぎ混ぜながら、汁気が無くなるまで3分ほど煮る。

焼豚のアレンジレシピ:焼豚入りカレーご飯③

ご飯が炊き上がったらさっくりと混ぜ、②を加えて全体をざっと混ぜる。器に盛り、三つ葉をのせて、完成です。

カレーとはまた違った雰囲気のカレーご飯は見た目も美味しそうな色合いで焼豚を入れる事で風味はあっても足りない味を補てんしてくれます。

まとめ

焼豚を使ったアレンジレシピいかがでしたでしょうか?

焼豚そのものにもしっかりと味がついているので料理を引き立てるには十二分な活躍をします。余った焼豚があったら、アレンジレシピを実践するのもいいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ