記事ID22247のサムネイル画像

作って全部or残った分だけ!焼豚を使ったアレンジレシピをご紹介♪

おせちなどでも出てくる焼豚。冷めても味がしっかり浸み込んでいて美味しいですよね!この記事は、焼豚の簡単レシピ、焼豚を使ったアレンジレシピを紹介します!そのまま食べても材料としてでも、アレンジ自在で使い勝手の良い焼豚を、まずは作ってみましょう♪

焼豚を作ろう! ~圧力鍋で簡単おせち!豚もも焼豚

まず最初は焼豚を作りましょう!今から紹介するレシピは、圧力鍋で作る焼き豚のレシピです。圧力鍋を使うので時短、簡単に作ることができます。

材料(3人分)

豚肉(モモ):400~500g
塩:少々
黒こしょう:少々
長ネギの青いところ:2本ほど
しょうがの薄切り:6枚ほど
~煮汁~
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2

圧力鍋で簡単おせち!豚もも焼豚のレシピ

圧力鍋で簡単おせち!豚もも焼豚のレシピ①

肉をタコ糸で縛り、塩・黒こしょうをし、油をひいたフライパンで表面に焼き目をつける。

圧力鍋で簡単おせち!豚もも焼豚のレシピ②

圧力鍋に2~3cmくらいの水と酒1/2コップを入れ、長ネギ・しょうがも入れて高圧で8分煮る。

圧力鍋で簡単おせち!豚もも焼豚のレシピ③

別のお鍋に煮汁の材料を合わせ、肉を転がしながら煮付けて、火を止めたまましばらく煮汁につけたままにし、カットして出来上がり。

焼豚でアレンジレシピを作ろう♪

白髪ねぎをのせて、おかずの一品として。

そのままでも美味しく食べられる焼豚。おかずとして、パパのお酒のおつまみとしても良い料理ですが、ひと手間加えてアレンジレシピを作ってみましょう!サラダやおこわ、アレンジ自在の焼豚です。

焼豚をアレンジ① おつまみねぎ焼豚

材料

煮豚:好きなだけ
白ネギ:煮豚と同じくらい
ラー油:数滴
鶏がらスープの素:少々
煮豚のタレ:小さじ1~

焼豚アレンジ「おつまみねぎ焼豚」のレシピ

①白ネギは千切りにし、てラー油・鶏ガラスープの素和える。
②切り落とした余った部分の煮豚を適度な大きさに切ってタレも和えたら出来上がり。

最初に紹介する焼豚のアレンジレシピは、シンプルにパパのお酒にも合うレシピです。ラー油が入っているの、でごま油の香りと少しピリッとしていて、お酒がほしくなる一品です。焼豚の簡単リメイクレシピなので、パパが仕事から帰ってきてから作っても良いですね!

焼豚をアレンジ② 焼豚と水菜のサラダ

材料(2人分)

焼豚:120g
水菜:1/2束
大根:2cm
~ドレッシング~
ポン酢しょうゆ(市販品) 大さじ2
サラダ油:大さじ1
マヨネーズ:適量

焼豚アレンジ「焼豚と水菜のサラダ」のレシピ

焼豚アレンジ「焼豚と水菜のサラダ」のレシピ~下準備~

焼豚が塊の場合は薄切りにして細切りにする。 水菜は根元を切り落として4cmに切る。大根は皮をむき千切りにする。

焼豚アレンジ「焼豚と水菜のサラダ」のレシピ①

ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、大根・水菜・焼豚を加えて和える。器に盛って、マヨネーズをかけて出来上がり。

このアレンジレシピは、焼豚を使った簡単サラダのレシピです。焼豚自体に味がしっかりとついているため、調味料はポン酢とマヨネーズのみ!冷蔵庫に入ってるもので作れます。焼豚のアレンジレシピでもサラダは定番ですよね♪

焼豚アレンジ③ 焼豚レタスチャーハン

材料

ごはん:1膳
卵:1個
焼豚:50g
万能ねぎ:2本
レタス:100g
サラダ油:大さじ1
鶏がらスープの素:小さじ2
しょうゆ:小さじ1
コショウ:少々

焼豚アレンジ「焼豚とレタスチャーハン」のレシピ

焼豚アレンジ「焼豚とレタスチャーハン」のレシピ~下準備~

冷ご飯は電子レンジで温める。焼豚はあられ切り、万能ねぎは小口切り、レタスは一口大に切る。

焼豚アレンジ「焼豚とレタスチャーハン」のレシピ~出来上がりまで~

①熱した中華鍋にサラダ油を入れて、溶き卵を入れすぐにご飯を加えて炒める。
②ほぐれたら焼豚、ねぎ、鶏がらスープの素をふり、炒める。
③レタスを加え醤油をかけたらざっくりと混ぜ、ある程度混ぜたらこしょうをふふって出来上がり。

このアレンジレシピは、少ない量の焼豚でも作れるレシピです。短時間の火力が勝負なチャーハンなので、一気に作りあることがポイントです。急いでる時でもパパッとできて、しっかり食べられる料理です。チャーハンは焼豚意外にも様々な食材でアレンジに使われます。

焼豚アレンジ④ ちまき風中華おこわ

材料(3~4人分)

もち米:2合
焼豚:100g
干しシイタケ:4個
甘栗(皮をむいたもの):6個
うずらの卵(水煮):6個
にんじん:1/2本
☆オイスターソース:大さじ2
砂糖、ごま油、しょうゆ、酒:各大さじ1
砂糖

焼豚アレンジ「ちまき風中華おこわ」のレシピ

焼豚アレンジ「ちまき風中華おこわ」のレシピ~下準備~

もち米はといでざるに上げ、水気をきって30分おく。干しシイタケはさっと洗い、砂糖少々を溶かしたぬるま湯に30分ほど漬けておく。

焼豚アレンジ「ちまき風中華おこわ」のレシピ~出来上がりまで~

①しいたけのを戻し汁1カップを取り分けて汁気を切り、石づきを切って4等分に切る。
②焼豚は2cm角、甘栗は半分に切って、にんじんは皮をむき一口大に乱切りする。

焼豚アレンジ「ちまき風中華おこわ」のレシピ③

炊飯器に、もち米、干しシイタケの戻し汁とAを加えて混ぜ、焼豚、しいたけ、甘栗、うずらの卵、にんじんをのせ炊く。おこわキーがあったらおこわキーに押して炊く。

焼豚アレンジ「ちまき風中華おこわ」のレシピ④

炊き上がったら全体をサックリと混ぜ、ラップで1/8量ずつ包んで両端をねじって平たい俵型に整え、器に盛って出来上がり。

焼豚を作ろう~アレンジレシピ☆まとめ

いかがでしたか?難しそうな焼豚も圧力鍋で簡単に作れるし、そのまま食べて残った部分はアレンジにまわして、と最後まで美味しくいただける焼豚です。アレンジレシピも様々あるので、少しの量でいろいろと試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ