記事ID24407のサムネイル画像

ご飯によく合う!手羽元と大根とお酢を使った煮物レシピ集☆

手羽元と大根とお酢を使って作る煮物レシピを紹介します。こってりだけどさっぱり食べれる手羽元と大根とお酢を使った煮物は箸が止まらない美味しさです!基本的に醤油や砂糖・酢・みりんで煮込みますが、ゆで卵やネギ、大根の代わりに長芋を入れたり具材を変えて楽しみましょう。

手羽元と大根とお酢の煮物レシピ①照り照り☆手羽元と大根のこっくり煮

材料<約12本分>

鶏手羽元:800g
大根:10cmくらい
長ネギ:1本
ごま油: 大さじ1
☆醤油・酒・酢:各50cc
☆砂糖:大さじ4
みりん :50cc

手羽元と大根とお酢を使って煮物を作ろう!照り照り☆手羽元と大根のこっくり煮の作り方

①大根の下ゆでをしておく。

②酢など☆を混ぜ合わせておく。

③長ネギは5cmくらいに切っておく。

④フライパンにごま油をひき、鶏肉を軽く色付く程度に両面焼く。(これから煮込むので、中まで火が通っていなくてOK。)

⑤④に②を加え、落し蓋をし、さらに外蓋をして弱火で10分煮る。

⑥肉を裏返し、長ねぎと下ゆでをして湯切りをした大根を加え、また落し蓋と外蓋をして10分煮る。

⑦みりんを加えて中火にし、焦げないように全体を混ぜながら、5分ほど照りが出るまで煮詰めたら完成。

ごま油で焼いた手羽元に醤油・酒・酢を加えて煮込みます。柔らかく下茹でした大根やネギを加えてさらに美味しさアップ!照り照りに煮た手羽元ももちろん美味しいですが、手羽元の旨味がしっかり染みた大根は絶品です♪

手羽元と大根とお酢の煮物レシピ②手羽元と煮卵の簡単旨々煮

材料<2〜4人分>

手羽元:6本
ゆで卵:4個
長芋(あれば)大根もOK:8センチ
しめじ(あれば):半パック
★醤油:1/4カップ
★酢:1/4カップ
★水:1/2カップ
★砂糖:大2

手羽元と大根とお酢を使って煮物を作ろう♪手羽元と煮卵の簡単旨々煮の作り方

①一口大に切った長芋・手羽元・ゆで卵を鍋に入れる。

②★調味料を鍋に入れて、落し蓋をして中火で20分煮こむ。

③落し蓋を取って、しめじを入れて5分ほど軽く煮こむ。

④お皿に盛りつけて完成♪

手羽元や大根or長芋、ゆで卵と醤油・酢・水・砂糖を入れたら、後は煮込むだけの簡単レシピです。こってりだけどさっぱりで沢山食べられる手羽元の煮物はご飯のお供にぴったりです!今晩のおかずにいかがですか。

手羽元と大根とお酢の煮物レシピ③手羽元と大根卵の黒酢煮

材料<2人分>

鶏手羽元 :6~8本
大根: 1/3本
卵: 3個

サラダ油 :大さじ1

[A]
黒酢 :大さじ3
しょう油 :大さじ2.5
砂糖: 大さじ2
水: 300ml

みりん 大さじ1

手羽元と大根とお酢を使って煮物を作ろう♪手羽元と大根卵の黒酢煮の作り方

①大根は、米粒を少々入れてお水から茹でる。お箸がスッと通ったら、ざるにあげておく。

②卵は、沸騰したお湯に7分入れて半熟卵を作る。冷水で冷やしてから殻を優しくむく。[A]を合わせておく。

③深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏手羽元の表面を焼きつける。こんがりきつね色になったら、大根を加え、軽く炒める。

④[A]を入れて、落とし蓋をして10分中火で煮込む。時々、大根や鶏手羽元をひっくり返し、すべての面にタレがしみこむようにする。

⑤みりんを回し入れ、ゆで卵も加え、さらに10分弱火で煮込み完成。このとき、ゆで卵にスプーンでタレをかけながら煮込むと卵全体に浸みこむ。

黒酢を使って味に深みを出した手羽元と大根の煮物です。手羽元は焼き色がつくまで焼くことで香ばしく、大根はお米と一緒に茹でることで柔らかく味が染み込みやすくなります。スプーンなどでたれをかけながら煮込むと味が全体に染み込みます。

手羽元と大根とお酢の煮物レシピ④ストウブで手羽元と大根の酢煮

材料<作りやすい分量>

大根:お好みで
手羽元:お好みで
水:300cc
酢、酒:各50cc
みりん、醤油:各100cc
ほんだし:小さじ2

手羽元と大根とお酢を使って煮物を作ろう♪ストウブで手羽元と大根の酢煮の作り方

①大根は米のとぎ汁で、下ゆでする。

②水と調味料、下ゆでをした大根をストウブに入れて火にかける。

③煮立ったら手羽元を入れ、蓋して弱火で20分。

④火を止めたら30分ほど冷まして、食べる前に温め直すと味もしみしみになって美味しいです。

たっぷりの和風だしと醤油などの調味料・酢を入れて煮込んだ手羽元と大根の酢煮です。厚手の鍋でコトコト煮たら、一旦冷ますことで味がしっかり染みた酢煮に仕上がります。酢をたっぷり入れているのですっぱいものが好きな方にはたまらない煮物です。

手羽元と大根とお酢を使って煮物を作ろう!

手羽元と大根とお酢を使った煮物レシピ、いかがでしたか。手羽元も大根も安く手に入る食材なので、沢山作って節約料理にもなりますね!ゆで卵やネギなどを入れてボリュームアップさせるものおすすめです♪ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ