記事ID10167のサムネイル画像

夏バテ予防に!薬膳のパワー絶大!滋養強壮サムゲタンレシピ特集!

韓国の国民的なスープ料理といえばサムゲタンですね!鶏のうまみと薬膳食材のパワーで美味しく健康な体を作りましょう!今回は簡単に作れるサムゲタンのレシピをご紹介します!お店に行かなくてもこれらのレシピを参考にすれば自宅にいながらサムゲタンが楽しめますよ!

元気が出るね♪美味しいサムゲタンレシピ①簡単本格!コラーゲンサムゲタン(参鶏湯)

材料 (2〜3人分)

骨付き鶏(手羽元、手羽先、モモ等)500g
ニンニク 6片
塩・胡椒適宜
酒 大さじ3
白ネギ(1/4に切る)15㎝くらい
青ネギ(小口切り)2本
ナツメ(有ればお湯でふやかしておく)4個
甘栗(皮むき)1パック
米orもち米(急ぐ時は後半に御飯を1/3膳程入れる)大さじ4〜5くらい

サムゲタンレシピ①

鶏肉に塩、胡椒、酒少々を揉み込んでしばらく置く。酒は分量外。

サムゲタンレシピ②

炊飯器に鶏肉、白ネギ、ニンニク、酒、米を入れ、水を注ぐ。鶏肉より水が1〜2㎝上になるように水を調整する。

サムゲタンレシピ③

アク取りシートを上に乗せ、炊飯器のスイッチを入れる。
鍋の場合は蓋をし、沸騰させてから弱火で2時間コトコト煮る。

サムゲタンレシピ④

鍋の場合は、水を少し多めに入れ、煮る間に減れば足すこと。

サムゲタンレシピ⑤

炊飯器が切れる前にナツメ、甘栗を入れ、スイッチが切れトロトロに煮えたら、塩で味を調え、黒胡椒を振り青ネギを上にのせ完成。

サムゲタンレシピ➅

鍋の場合
鶏肉が柔らかく煮えたら、ナツメと甘栗を加え、更に15分程煮る。岩塩で味を調え、青ネギを散らし、黒胡椒をかける。

元気が出るね♪美味しいサムゲタンレシピ②圧力鍋で!手羽元で作る簡単参鶏湯(サムゲタン)

材料(4人分)

鶏手羽元
8本もち米1カップ
水4カップ
ごぼう1/2本
レンコン3㎝位
玉ねぎ1/2個
(あれば)干しナツメ4個
にんにく1個
しょうがスライス2枚
長ネギ(青いところ)1本分

サムゲタンレシピ①

もち米は洗って1時間ほど水につけて、調理する前にザルにあげる。ごぼうは5㎝長さ、レンコンは一口大、玉ねぎはくし型に切る。ニンニクは縦に2つに割り、芽を取り除く。

サムゲタンレシピ②

圧力鍋にすべての材料と水を入れる。

サムゲタンレシピ③

ふたを閉め、オモリ(ゼロ活力なべの場合は高圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分間加熱して火を止める。

サムゲタンレシピ④

そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらオモリを傾けて蒸気を逃し、オモリを外してから蓋を開ける。
青ネギ・ニンニク・しょうがを取り出し、全体をよく混ぜて器に盛り付ける。

サムゲタンレシピ⑤

塩でお好みに合わせて調味してお召し上がりください。
食卓に塩を用意して各自で調味するのが本場流だそうですよ。

元気が出るね♪美味しいサムゲタンレシピ③参鶏湯(サムゲタン)

材料4人分

丸鶏(内臓を取り出したもの)1羽分(800g)
もち米100g
にんにく4片
なつめ6個
クコの実6個
むき栗6個
ぎんなん6個(水煮)
高麗人参(あれば)適宜
水3000ml
塩少々
こしょう少々
長ねぎ適量

サムゲタンレシピ①

もち米は洗ってから30分間浸水させ、水気を切っておきます。鶏は流水でよく洗っておきます。

サムゲタンレシピ②

鶏のお腹にもち米の半量を詰め、にんにく、なつめ、クコの実、栗、ぎんなん、あれば高麗人参を詰めます。最後に残りのもち米を詰めて、たこ糸でしっかりと縛ります。(詰め物は鶏のお腹の9割程度になるようにします。)

サムゲタンレシピ③

土鍋に(2)の鶏と水を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火にしてさらに煮込み、水分が3分の1程度に煮詰まったら火を止めます。

サムゲタンレシピ④

塩で味を調え、食べる前にこしょうと小口切りした長ねぎを入れていただきます。

元気が出るね♪美味しいサムゲタンレシピ④サムゲタンの作り方 -- 韓国の夏のスタミナ料理(삼계탕)のレシピ

材料2人前

鳥--冷凍丸一個
サムゲタン漢方材料 -- 1袋
もち米 -- 50g
玉ねぎ --中2個
長ネギ -- 50g
にんにく -- 丸1個
しょうが -- 10g
昆布 -- 2~3枚
水 -- 1500ml

サムゲタンレシピ①

丸ごと鳥を用意します

サムゲタンレシピ②

もち米は食べる前日に水に十分浸けておいてください。

サムゲタンレシピ③

大きなお鍋に1500mlお水とキレイに洗った漢方材料(なつめを除き)と昆布を
入れて1時間ほどだしを取ります。

サムゲタンレシピ④

その間に鳥のお腹に一日水に浸けておいたもち米を
入れてお尻のほうをようじで縫います。
❤もし栗や松の実、なつめとかがあれば一緒に入れるといいです。

サムゲタンレシピ⑤

だし汁に鳥を入れて玉ねぎ、にんにく、しょうが、なつめを入れて最初は強火で沸かして
沸騰してきたら少し弱い中火で2時間ほど煮込みます。
2時間煮込むと取りも柔らかくなって、鳥の甘みの香りが美味しく出ます。

サムゲタンレシピ➅

火を消して、塩を入れて味をつけます。
❤火を消すと油が出てるのが分かるますのできれいに黄色い油をとるようにします。

サムゲタンレシピ⑦

大きな鍋から土鍋に移します。汁は玉ねぎやネギにんにくなどは入れないでキレイなスープだけ注ぎます。

元気が出るね♪美味しいサムゲタンレシピ⑤サムゲタン~鶏のスープ煮込み~

材料 ( 2 人分 )

もち米80ml
<具材>
鶏手羽元6本
ゴボウ5cm
白ネギ10cm
ショウガ(薄切り)2枚
ニンニク1片
<調味料>
塩小さじ1/2
酒大さじ1
<トッピング>
甘栗(皮なし)2個
クコの実6個
松の実6個

サムゲタンレシピ①

もち米は洗って、1時間以上浸水してからザルに上げる。

サムゲタンレシピ②

ゴボウはタワシでこすり洗いして、縦2等分、横2等分に切り水にさらす。白ネギは長さを4等分に切る。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。甘栗は半分に切る。

サムゲタンレシピ③

炊飯器に(1)、<具材>の材料、<調味料>の材料を入れる。炊飯器の3合のラインまで水を加える。スイッチを入れる。

サムゲタンレシピ④

炊き上がったら<トッピング>の材料を加えて10分ほど蒸らし、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ