記事ID11819のサムネイル画像

夏のそうめん、余ってませんか?そうめんのアレンジレシピ5選

暑い夏にはちゅるちゅるのあっさりそうめんが大活躍!でも、もしかして余ってませんか?実はそうめんはアレンジ自在。思わぬ発想のレシピがたくさんあります。そうめんは夏だけのものじゃない!年中活躍させることが出来る、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。

そうめんのアレンジレシピ①:豚バラ肉の韓国風麺

材料 (2人分)

そうめん 3束(150g)
豚バラかたまり肉 150g
ねぎ 1本
にら 3本
にんにく 2かけ
赤唐辛子 1本
白いりごま 適宜
塩 こしょう 酒 しょうゆ みりん
粗びき黒こしょう

そうめんのアレンジレシピ①:豚バラ肉の韓国風麺のレシピ

①豚肉は厚さ5mmに食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふる。ねぎは青い部分を切り分け、とっておく。白い部分は斜めに幅5mmに切る。にらは長さ5cmに切る。にんにくは薄切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除き、小口切りにする。

②フライパンに水4カップを入れて中火にかけ、、酒1/4カップ、塩小さじ1と、ねぎの青い部分、にんにく、赤唐辛子、豚肉を加えて、アクを取って15分ほど煮る。ねぎの青い部分を取り出し、しょうゆ、みりん各大さじ1を入れて混ぜる。ねぎの白い部分を加えてひと煮し、塩少々をふって味をととのえ、にらを入れてさっと煮る。

③鍋に湯を沸かし、そうめんを入れて袋の表示どおりにゆで、水けをきる。1/2量ずつ器に盛って②をかけ、白ごまと、粗びき黒こしょう適宜をふる。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザ

材料 (2枚分)

■ ☆生地☆
そうめん100g
チーズ大さじ2くらい
■ ☆トッピング☆
ピザソース適量
ベーコン2枚
ピーマン1個
チーズお好みの量

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ①

そうめんを茹でる。
余ったそうめんを使うときは、少量の水でほぐしておく。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ②

フライパンにオリーブオイルを少量のひき、そうめんをフライパンに薄く広げる。(火はまだ付けない!!)

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ③

そうめんの上に大さじ1のチーズを散らす。
散らしたら、火を付けて焼く。(中火で約5分)

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ④

トッピング具材を切っておく。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ⑤

そうめんをひっくり返す。
フライ返しを駆使して、鍋はだを滑らせるようにひっくり返すとうまくいきます。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ⑥

ひっくり返したら、火傷に気を付けながらトッピングをのせていく。
今回はオーソドックスな具材にしてみました☆

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ⑦

火を弱火にしてから蓋をして約5分焼く。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ⑧

チーズがいい感じに溶けたら完成☆
ここも、滑らせるようにフライ返しで支えながらお皿に移して下さいね。

そうめんのアレンジレシピ②:アレンジ素麺☆そうめんdeピザのレシピ⑨

キッチンばさみで好みの大きさにカットして召し上がれ♪
火傷に注意!!

そうめんのアレンジレシピ③:サクッほくっ!そうめん衣のさつまいもコロッケ

材料(4人分)

さつまいも 約500g
砂糖 大さじ2
バター 大さじ1/2
小麦粉 適量
卵 1個
そうめん(細いものがおすすめ) 1束(90g)

そうめんのアレンジレシピ③:サクッほくっ!そうめん衣のさつまいもコロッケのレシピ

①さつまいもを輪切りにして皮をむき、水につけてアクを抜く。
柔らかくなるまでゆでて、マッシュする。

②熱いうちにバター、砂糖を加えて混ぜる。

③直径3センチくらいに丸める。(まとめにくければ牛乳を少し加える)

④そうめんをポリ袋に入れて、手のひらで押し付けるようにしてパキパキ短く、5mm~1㎝くらいに折る。

⑤丸めたさつまいもに小麦粉→溶き卵→そうめんの順に衣をつけ、180度くらいできつね色になるまで揚げる。

そうめんのアレンジレシピ④:リメイク素麵☆醤油ぺペロンお焼き風

材料(1人分)

そうめん(ゆでたもの)150g
ヤマサ鮮度の1滴特選醤油小さじ1
溶き卵1/2個分
粗挽きこしょう適量
オリーブオイル大さじ1~
にんにくのみじん切り小さじ1
鷹の爪(半分にカット)1本
ヤマサしょうゆ鮮度の1滴少々
青み(万能ねぎなど)適量

そうめんのアレンジレシピ④:リメイク素麵☆醤油ぺペロンお焼き風のレシピ①

素麵に鮮度の1滴、溶き卵、粗挽きコショウを加え混ぜておきます。

そうめんのアレンジレシピ④:リメイク素麵☆醤油ぺペロンお焼き風のレシピ②

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけ、じっくりと炒め香りと辛みを引き出します。

そうめんのアレンジレシピ④:リメイク素麵☆醤油ぺペロンお焼き風のレシピ③

①の素麵を②のフライパンに均一に広げます。
中火から強火にしフライ返しを押しつけ両面をカリッと焼きます。

そうめんのアレンジレシピ④:リメイク素麵☆醤油ぺペロンお焼き風のレシピ④

火を止めてから鮮度の1滴をジュッとまわしかけ仕上げます。
器に盛り青みを添えて完成です。

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサン

材 料(8個分人分)

茹でたそうめん約2玉分
バター20g
砂糖おおさじ1強
グラニュー糖3~5g (スティック1本)

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサンのレシピ①

バターを耐熱容器に入れ、600Wで20秒ほど加熱して溶かしバターを作る。
加熱時間は機種によっても違うので微調整。

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサンのレシピ②

ボールに茹でて残っていたそうめんを入れ、バターと砂糖を入れ、バターがそうめん全体にからむようによく混ぜる。

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサンのレシピ③

箸でそうめんを人はし持ちあげたら、垂れ下がった部分を箸に巻きつけるように丸め、クロワッサンのような形にして、クッキングシートの上に並べ、上からグラニュー糖をふりかける。

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサンのレシピ④

1つの大きさが5センチくらいの場合は、温度設定できるオーブントースターの場合、200wで15分焼く。

温度設定が無い場合は、10分焼いて、表面の焼け具合を見ながら焼く。

そうめんのアレンジレシピ⑤:外はサクサク中はふわとろ!素麺 de クロワッサンのレシピ⑤

15分焼いて表面がきつね色になりカリッとした感じに焼き上がってない場合は、さらに5分焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ