ケチャップを使った、簡単で美味しいハンバーグソースのレシピ!
2016/05/22
tomotaron
ハンバーガーソースはハンバーガーの味を決める大事な部分でソースを怠ると全てが台無し…そうならない為に今回はハンバーガーのキモである、ハンバーガーソースの作り方を紹介します。お店とは違う味を研究し、最高のハンバーガーを作りましょう。
■ パテ
豚ミンチ240g
塩小さじ1/4
粗挽きコショウ、ナツメグ2ふり
卵黄1/2個
◎パン粉1/4カップ
◎牛乳大さじ3
■ 仕上げ
バンズ4個
レタス適量
◎を合わせておく、ボウルに◎を含むすべての材料を入れて、よくこねる。
4等分にしてバンズより一回り大きい、薄い円型に整える。両面を薄く小麦粉はたく。
フライパンを熱し、ごく薄く油を敷き、パテを焼く。押さえつけながら両面中まで焼く。
特製テリヤキソース
ニンニク、生姜(チューブ)各2cm分
しょうゆ大さじ4
みりん 大さじ4
お酒大さじ2
砂糖大さじ2と1/2
リンゴ100%ジュース大さじ2
そのフライパンの汚れをペーパーで拭き取り、弱火にかけ、ニンニクと生姜のチューブを入れて軽く炒める。
甘辛いニオイがしたら、その他の材料を入れて中火で5分~ドロッととろみがつくまで煮詰める。焼いたパテを入れて、たっぷり絡めましょう。
特製マヨネーズソース
マヨネーズ大さじ4
レモン汁小さじ1
砂糖小さじ1/3
牛乳小さじ1
材料を混ぜ合わせる。バンズの両面をトースターでカリッと焼く。
上のバンズを逆さまにして、マヨソースをたっぷり塗る。
その上にちぎったレタスを敷き、テリヤキハンバーグを置き、下のバンズをのせてひっくり返し、完成です。
甘辛いテリヤキソースとサッパリに仕上げるマヨネーズの相性は抜群なハンバーガーです。多少手間がありますがおやつに出すと喜ばれます。
ハンバーガーバンズ 2個
ズッキーニ 1/2本
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎの輪切り(厚さ1cmのもの) 2枚
トマトの輪切り(厚さ1cmのもの) 2枚
グリーンリーフの葉 2枚
オリーブオイル 大さじ2
A
マヨネーズ 大さじ1/2
粒マスタード 大さじ1/2
B
マヨネーズ 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ1
塩、粗びき黒こしょう 各少々
塩 こしょう 粗びき黒こしょう
ズッキーニはへたを切り落とし、縦4等分に切る。黄パプリカはヘタと種を取り除き、縦半分にきり、AとBはそれぞれ小さなボウルに混ぜあわせる。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカを並べて両面をこんがりと焼き、塩コショウを少々振る。
バンズは厚みの半分を切り、トースターでこんがりと焼き、下側のバンズの切り口にAを塗る。
下側のバンズにグリーンリーフ1枚を食べやすくちぎってのせ、玉ねぎ・トマト各1枚、ズッキーニ2切れ、パプリカ1切れを順に重ねる。
Bの1/2量をかけて、粗挽き黒コショウを少々をふり、上側のバンズをのせる。残りも同様に作り、完成です。
野菜をメインのハンバーガーで大変にヘルシーでマヨネーズとヨーグルトのソースはドレッシングのような風味でもあります。
赤ワイン 50ml
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
ハンバーグを焼いた後の焼き汁 適量
ハンバーグを焼いた後の焼き汁を大さじ1程度残して後はペーパーで拭き取り、赤ワインを入れて強火でアルコールを飛ばします。
トマトケチャップ・ウスターソースを入れて、とろみが出るまで煮詰める。
デミグラスソースは実際は手のかかるのですが、ハンバーグの肉汁とワイン・ケチャップ・ウスターソースでお手軽なデミグラスソースになります。
デミグラスが肉の旨味の混ざると一味違うハンバーガーが作れます。
ハンバーガー用のパン1個
合い挽き肉30g
キャベツ1/2枚
溶き玉子大さじ1
BBQソース大さじ1
醤油小さじ1
ホテルマーガリン小さじ1
合挽肉と溶き卵を混ぜ合わせ、平らで5㎜幅の円に形を整える。
中火に熱したフライパンに①を入れて、両面を焼き、一度取り出す。
キャベツは1㎝角に切り、②に入れてBBQソースとしょうゆを入れて、しんなりするまで炒める。
③に②のハンバーグを入れて、ソースを絡ませる。
ハンバーガー用のパンの内側にマーガリンを塗り、180℃のオーブンで1分焼く。
⑤に④を挟み完成です。
BBQソースだけでは少し強いので、醤油を入れる事で日本人向けに味が調節されて、キャベツの甘味と混ざる事でなめらかなハンバーガーソースに仕上がります。
ハンバーガーソースの作り方はいかがでしょうか?自家製でハンバーガーソースが作れば、お店とはまた違う味を作る事でき、ハンバーガーに対しての楽しみが倍増して、料理もきっと楽しくなります。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局