ハンバーガーショップ顔負け!絶品ハンバーガーソースの作り方5選

ハンバーガーショップのハンバーガーはもちろんおいしいですが、手作りするのもおすすめ。手作りハンバーガーの味を左右するのが、実はソースなんです!今回は、そんなハンバーガーソースの作り方をご紹介します。オリジナルソースで絶品ハンバーガーを作りましょう!

種類いろいろ!手作りハンバーガーソース

ジューシーなお肉と新鮮な野菜、ふわふわのバンズが絶妙にマッチして、子供はもちろん大人をも魅了するハンバーガー。リーズナブルなハンバーガーショップはもとより、素材にこだわった高級路線のハンバーガーも最近では人気ですよね。そんな専門店のハンバーガーもいいけれど、たまにはお家で手作りハンバーガーを作ってみませんか?

今回は、そんな手作りハンバーガーには欠かせない、絶品オリジナルソースの作り方をご紹介します。ハンバーガーのおいしさは、ソースが左右しているといっても過言ではありません!こだわりのソースを作って、おいしいハンバーガーを自宅で作っちゃいましょう!

それでは早速、絶品ハンバーガーソースのレシピをご紹介していきましょう!

絶品!オリジナルハンバーガーソース①はちみつマスタードソース

材料(1人分)

はちみつ小さじ2/3
マスタード(からしの場合は少し少なめに)小さじ1
マヨネーズ大さじ1
ケチャップ小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/3

作り方

①はちみつとマスタードをボウルに入れて混ぜます。
②マヨネーズとケチャップを加えてさらに混ぜます。
③しょうゆを入れて混ぜ合わせたら完成!

はちみつの甘さがハンバーガーによく合う、甘辛いソースです。一見はちみつとマスタードの相性を疑いたくなりますが、実はとってもおいしいんです!しょうゆを加えることで、香ばしさもプラスされて、絶妙なバランスのソースです。

絶品!オリジナルハンバーガーソース②トマトクリームソース

材料 (1人分)

ケチャップ大さじ3
生クリーム 50ml
粒マスタード大さじ1/2
さとう大さじ1/2
塩、こしょう少々

作り方

①すべての材料を混ぜて完成!

材料をすべて混ぜるだけで簡単にできて、贅沢な風味のトマトソースです。生クリームを使っているので、トマトの酸味がマイルドになって、舌触りも滑らかになります。このソースを使えば、手作りハンバーガーが一気に高級感のある贅沢なハンバーガーになりますよ♪女性に特に人気のハンバーガーソースです。

絶品!オリジナルハンバーガーソース③テリヤキハンバーガー☆ソース

材料 (4個分くらい)

砂糖大さじ2
みりん 大さじ2
醤油大さじ2
片栗粉小さじ2

作り方

①小さめのフライパンに材料を全て入れ、火をつけずにそのまま片栗粉を溶かします。
②火をつけ、とろみがついたら完成!

定番のテリヤキハンバーガーのソースも、お家で簡単に作ることができます。しょうゆベースの香ばしくてあまじょっぱいソースは、日本人なら誰もが好きな味ですよね。ソースに片栗粉でとろみをつけることで、ハンバーガーをかじってもソースがたれにくいようにするのがポイントです。

絶品!オリジナルハンバーガーソース④ミートソース

材料 (2人前)

トマトケチャップ大さじ1
ひき肉50g
たまねぎ大1/3個
ソース大さじ1
水100ml
ローリエ1枚

作り方

①たまねぎをみじん切りにします。
②玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
③ひき肉を入れて炒め、お肉の色が変わったところで、水、ケチャップ、ソース、ローリエを入れて煮つめたら完成!

モスバーガーのハンバーガーで使われているのが、ミートソース。ハンバーガーにミートソースはよく合います。たまねぎの食感を残したければ、大きめのみじん切りにするのがおすすめですよ♪

絶品!オリジナルハンバーガーソース⑤イタリアンソース

材料

ケチャップ大匙4
ヨーグルト大匙3
とろけるチーズ細かくなった物を使用、大匙3~お好みで
クレイジーソルト 少々

作り方

①材料を器に入れて混ぜます。
②500wのレンジで30秒レンジで加熱します。
③混ぜたら再度15秒程レンジにかけ、混ぜたら完成!

イタリアンテイストのハンバーガーが出来上がるソースのレシピです。ヨーグルトのほどよい酸味と滑らかさが特徴です。ハンバーガーだけでなく、サンドイッチやオムレツなどにもぴったりのソースです。

絶品ハンバーガーソースを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ハンバーガーのオリジナルソースの作り方をご紹介しました。ハンバーガーは、ソースしだいでいろいろな仕上がりになります。どれもとてもおいしいので、お家でハンバーガーを作る際はぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ