記事ID12170のサムネイル画像

ソースが決め手!ジューシーなお肉が美味しい煮込みハンバーグ

子供も大人も大好きな、煮込みハンバーグ!ふっくらしたハンバーグも重要ですが、それにかけるソースだって大切な役目をしています!ソースによって、様々な風味が楽しめる煮込みハンバーグ。そんな煮込みハンバーグのソースのレシピを集めてみました。

ソースとハンバーグのハーモニー♪魅惑の煮込みハンバーグ

デミグラスソースの良い香りが漂う、煮込みハンバーグ。湯気がたち、ジューシーな肉汁がタップリ!そんな煮込みハンバーグは、子供から大人まで大人気です。

それだけに、各家庭によってソースの味も多様化していて、そのレシピも無限といえるほどあります。たくさんのレシピの中から、いくつかピックアップしてみました。

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ その1

煮込みハンバーグのソースのレシピ① 

きのこの煮込みハンバーグソースです!
きのこの食感とソースがとっても相性良くて、いくらでもおかわり出来ちゃいそう。

玉ねぎときのこで、栄養たっぷりのソースですよ♪

煮込みハンバーグのソースのレシピ①の材料

・玉ねぎ・・・・・50g(1cmに角切りする)
・しめじ、エリンギ・・・・・50gずつ
・カットされてるトマト缶・・・・・・200g
・デミグラスソース缶・・・・・100g
・ケチャップ・・・・・大さじ1~2
・水・・・・・50cc
・塩・コショウ・・・・・適量

煮込みハンバーグのソースのレシピ①の作り方

1、角切りにした玉ねぎを炒める。

2、透き通ってきた玉ねぎにキノコを加え、さらに炒める。

3、トマト缶、デミグラスソース、ケチャップ、水で、軽く煮込む。

4、ハンバーグを入れて、蓋無しで5分煮込む。

5、塩コショウで味を調えて完成。

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ その2

煮込みハンバーグのソースのレシピ②

鍋やフライパンを使わず、レンジでチンして作るタイプの煮込みハンバーグです。
レンジでも、ちゃんと煮込んだような味わいが出せますよ♪
ソースも本格的です。

煮込みハンバーグのソースのレシピ②の材料

・しめじ・・・好きなだけ
・コーン・・・好きなだけ
・ケチャップ・・・大さじ4
・中濃ソース・・・大さじ3
・水 ・・・1/2カップ

・片栗粉 ・・・小さじ2
・水・・・小さじ2

煮込みハンバーグのソースのレシピ②の作り方

1、ハンバーグの種を4個作って、耐熱容器に乗せる。
2、しめじとコーンをハンバーグの種の上に散らす。
3、ケチャップとソースを混ぜたものを、耐熱容器に回しいれる。
4、ラップをかけて600wのレンジで、7分くらい加熱する。
5、水溶き片栗粉を入れ、とろみがでるようにソースを混ぜわせる。

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ その3

煮込みハンバーグのソース③

赤ワインを使った、香り豊かな煮込みハンバーグソースです。
赤ワインを使う事で、特別な技がなくても本格的な味わいが楽しめますよ。
気軽に挑戦出来るレシピです。

煮込みハンバーグのソースのレシピ③の材料

・しめじ・・・1パック
・赤ワイン・・・300cc
・ウスターソース・・・大さじ3
・ケチャップ・・・大さじ5
・ローリエ・・・1枚
・バター・・・30g

煮込みハンバーグのソースのレシピ③の作り方

1、ソース用の玉ねぎは、くし型に切る。しめじの石づきを取る。
2、野菜以外のソースの材料を、全部混ぜる。
3、しめじと玉ねぎを炒めて、しんなりさせる。ボールに入れる。
4、フライパンでハンバーグを焼き、その中にソースもいれる。
5、ソースを煮詰めて、半分の量になったら火を止める。

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ その4

煮込みハンバーグのソースのレシピ④

簡単でしかも美味しいレシピです。
子供から大人まで、誰にでも親しまれる基本のソースなので
幅広いシーンで活躍しそうです!

煮込みハンバーグのソースのレシピ④の材料

・水・・・150cc
・赤ワイン・・・・大匙 3
・ケチャップ・・・・大匙 6
・・ウスターソース・・・・大匙 5
・醤油・・・・大匙 1

煮込みハンバーグのソースのレシピ④の作り方

1、ハンバーグの種を作り、形成する。
2、ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。
3、ハンバーグが入っているフライパンに、ソースをかけて火にかける。中火で30分くらい。
4、時々、ソースをかけてじっくり煮込む。
5、ソースにとろみがついたら出来上がり!

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ その5

煮込みハンバーグのソースのレシピ⑤

ハヤシライスのルーを使った、とってもお手軽で簡単なソースです!
簡単だけど濃厚な味わいで、大満足のおいしさですよ♪

煮込みハンバーグのソースのレシピ⑤の材料

・ハヤシライスのルウ・・・ 1かけ
・.赤ワイン・・・ 1/4カップ
・ケチャップ・・・ 大さじ1~2
・ソース・・・ 大さじ1
・水・・・ 1/2カップ

煮込みハンバーグのソースのレシピ⑤の作り方

1、ハンバーグのタネを作り、30分くらい冷蔵庫で寝かせる。
2、ハンバーグを形成してフライパンで焼く。最初中火で、途中から弱火に。
3、ハンバーグを取りだし、煮汁にソースの材料を混ぜて溶かし込む。
4、ハンバーグを戻して、3分くらいに混んで出来上がり!

煮込みハンバーグの名わき役!美味しいソースのレシピ まとめ

普通のハンバーグにソースをかけて煮込むだけで、とっても豪華に見える煮込みハンバーグ。
柔らかく煮込まれたお肉と、旨みが溶け込んだソースの相性が抜群です!
簡単なレシピから挑戦して、自分なりのソースを開発するのも楽しそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ