記事ID23606のサムネイル画像

すぐ出来て美味しい!ささみを使った美味しいスープレシピ5選

サラダに炒め物、揚げ物など色々な調理方法が楽しめるささみですが、スープに入れることでもささみの淡白な美味しさが引き立ち美味しくいただくことが出来るようです。今回はそんなささみを使った美味しいスープレシピ5選をご紹介します!

ささみのスープレシピ①小松菜と鶏ささみのスープ

材料(3人分)

(A)
┌鶏肉ささ身 2本
│水 1/2カップ
└酒 大さじ1杯 プチトマト 6コ 小松菜 1/4束 水  2&1/2カップ
マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
(B)
┌酒 大さじ1杯
│しょうゆ 小さじ1杯
└こしょう 少々
水 小さじ4杯
片栗粉 小さじ2杯
ごま油 適宜

小松菜と鶏ささみのスープレシピ①

耐熱容器などに(A)を加えてラップをします。電子レンジで3分程温めて冷めましたら、ささ身肉を裂きます。プチトマトは半分程度にして小松菜はざく切りに切ります。

小松菜と鶏ささみのスープレシピ②

鍋に①の煮汁と水にマギー 化学調味料無添加コンソメを入れてから①を入れて軽く煮たあと、(B)で味付けをして水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。お皿に盛ってごま油を落とし完成です。

コンソメのほんのりとした甘さにごま油の香ばしさが加わって食欲がそそられるささみを使ったスープレシピですね!

ささみのスープレシピ②鶏ささみのさっぱりスープ

【材料(2人分)】

黒まめもやし……1/2袋
鶏ささみ……1本
A
塩・こしょう……少々
酒……少々
片栗粉……少々
にんにく……1/2片
ラー油……小さじ1
鶏がらスープ……400ml
塩・こしょう……少々
卵……1個
水溶き片栗粉……適宜
酢……(好みで)適宜
白髪ねぎ……適宜

鶏ささみのさっぱりスープレシピ①

鶏ささみは細切りにしてAで下味をつけてから片栗粉をまぶします。にんにくはみじん切りにします。

鶏ささみのさっぱりスープレシピ②

お鍋にラー油とにんにくを加えて火にかけます。きつね色になりましたら鶏がらスープを注ぎます。

鶏ささみのさっぱりスープレシピ③

煮立ちましたら、鶏ささみともやしを加えて、鶏ささみに火が通りましたら塩こしょうで味を調えます。

鶏ささみのさっぱりスープレシピ④

水溶き片栗粉でとろみをつけます。割りほぐした卵を回し入れて火を止めます。

鶏ささみのさっぱりスープレシピ⑤

好みで酢をお器に加えて④を注ぎます。白髪ねぎをぱらぱらとちらしてお好みでラー油(分量外)を振り完成です。

鶏がらのあっさりとしたスープに、ラー油やにんにくなどを入れることで味に深みが増しそうですね!

ささみのスープレシピ③鶏ささみのごま春雨スープ

材料(2人分)

鶏ささみ 2本(約100g)
春雨 20g
キャベツ 50g
白いりごま 大さじ1/2
A
ヤマサ昆布がおいしい白だしつゆ粉末タイプ 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

鶏ささみのごま春雨スープレシピ①

鍋に500ml程度のお湯を沸かし塩をふたつまみ(分量外)を入れて鶏ささみを入れます。沸騰しましたら蓋をしてガスを止めます。8~10分程度そのままお湯につけ、ささみに火が通ってから取り出します。粗熱を取って細く裂きます。ゆで汁は捨てずに取っておきます。

鶏ささみのごま春雨スープレシピ②

ささみを茹でているあいだにキャベツを、4〜5cm程度の長さにせん切りにします。

鶏ささみのごま春雨スープレシピ③

①のゆで汁にAを入れて中火にかけます。沸騰しましたら春雨を加えて袋の表示時間通りに茹でます。

鶏ささみのごま春雨スープレシピ④

春雨に火が通りましたら②を加えてキャベツに火を通します。お皿に盛って、ごまを指などで軽くつぶしながらちらして完成です。

春雨のツルツルとした食感に鶏ささみとせん切りキャベツが絡んであっさりといただけそうなささみを使ったスープレシピですね!

ささみのスープレシピ④とろとろ白菜(キャベツ)とささみのスープパスタ

材料(2人分)

マ・マー スパゲティ 1.8mm 200g
白菜(もしくはキャベツ) 200g
鶏ささみ 150g
塩 小さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
水 800ml
〈下味〉
醤油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
こしょう 少々

とろとろ白菜(キャベツ)とささみのスープパスタレシピ

鶏ささみはスジと薄皮を取り除き千切りし、下味をつけて約5分程度おきます。白菜は繊維にそり幅5mm、長さ5cm程度の大きさに切ります。フライパンや鍋などに水を入れて沸騰しましたら塩を入れてスパゲティを茹でます。茹で上がり3分前前後に下処理をしておいた鶏ささみを入れて、一緒に茹でます。醤油、みりんで味を整えて完成です。

塩と醤油にみりんで味を整えたシンプルな味わいが楽しめるささみを使ったスープレシピですね!スープパスタなので食べごたえもありそうです。

ささみのスープレシピ⑤白菜とささみのクリームスープ

材料(2~4人分)

白菜…200g
鶏ささみ…150g
水…600cc
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
生クリーム…50cc
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたもの)

白菜とささみのクリームスープレシピ

ささみは包丁でこそぎひと口大の大きさにして、すじを除きます。白菜は5cm程度の長さのせん切りにします。鍋に水を沸かし白ワインを入れます。ささみを入れてほぐして、中弱火で5分程度蓋をして加熱します。 白菜も入れて蓋をし中弱火で3分程度加熱します。鍋に塩と黒こしょう、生クリームに水溶き片栗粉をよく混ぜながら入れて再沸騰させとろみをつけて完成です。

白菜の甘味に、生クリームの優しい濃厚な味わいが楽しめそうなささみを使ったスープレシピですね!

ささみのスープレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介させていただいたレシピは、どれも簡単に出来て美味しいそうなレシピばかりですので是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ