2016/04/26
kento08
今回は牛乳なしでも美味しく作れる絶品ハンバーグのレシピをご紹介します。ダイエット中だったり、もしくはアレルギーで牛乳を使ったハンバーグが食べられない方でも安心して美味しくお召し上がりいただけるレシピなので、是非参考になさってくださいね♪
最初にご紹介します牛乳なしでも美味しく作れるハンバーグのレシピは『卵も牛乳も使わないふわふわヘルシーハンバーグ』です。卵も牛乳も一切使わないので、アレルギーがある方も安心して召し上がれる一品です。
材料
豚ひき肉 450g
玉ねぎ 半分
じゃがいも 1個
にんじん 1/2個
麩(おつゆ麩) 5g
豆腐 200g
塩コショウ 少々
ボウルに豆腐と麩を入れ、崩しながら混ぜていきます。あらかじめ炒めておいた玉ねぎ、すり下ろしておいたにんじん、じゃがいもを加え、豚挽肉を投入して塩、コショウを振って均一になじむように練り合せます。
タネがまとまったら等分して俵型にして空気を抜いてから油をひいて熱したフライパンにタネを並べて両面を焼き、蓋をしてから弱火で7分ほど蒸し焼きにして完成です。
パン粉の代わりにつなぎとして豆腐やお麩を使うことで、よりヘルシーでふわふわなハンバーグに仕上がります。ダイエット中の方にもおすすめしたい一品です♪
次にご紹介します牛乳なしでも美味しく作れるハンバーグレシピは『キャベツ入りハンバーグ』です。キャベツとお肉の旨みたっぷりの食べごたえのある絶品ハンバーグです。卵と牛乳を一切使わないので、アレルギーの方も安心です♪
材料(2人分)
合いびき肉 200g
キャベツ 4~5枚(180g)
プチトマト 6個
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
あればナツメッグ 少々
小麦粉 塩 こしょう
サラダ油 マヨネーズ
トマトケチャップ
キャベツは繊維のところを断ち切るように幅4~5cmくらいに切ってから繊維に沿って千切りにします。千切りにしたらボウルに入れて塩を加えて軽く混ぜておきます。
別のボウルを用意して挽肉、玉ねぎ、塩、こしょう、ナツメグを加えて全体がまんべんなく均一になるようによく練り合せます。均一に混ざったら①に加えてよく混ぜ合わせてからタネをまとめて2等分にして小判型に成型します。
サラダ油をフライパンにひいて中火で熱し、タネを並べて両面に焼き色を付けるように焼きます。片面に焼き色が付いたら裏返してもう片面を2分ほど焼いたら火を弱火にしてフライパンに蓋をして3~4分ほど蒸し焼きにして中まで火が通ったら完成です。
お皿に盛り付けてトマトケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけ、プチトマトを添えてお召し上がりください。
ナツメグは無くても美味しく作れますが、使うと風味がよくなるのでもしご家庭にあれば使ってみてください。春キャベツのおいしい今の時期にピッタリの一品です♪
次にご紹介します牛乳なしでも美味しく作れるハンバーグレシピは『カロリーオフお魚ハンバーグ』です。まぐろを使ったお魚のハンバーグなので、お肉を使ったものよりも大幅にカロリーオフ出来るので、ダイエット中の方におすすめしたい一品です♪
材料(2人分)
マグロ(サク)150~180g
塩小さじ1/4
玉ネギ1/4個
ショウガ(みじん切り)1片分
大葉8~10枚
白ゴマ大さじ1/2
甘酢ショウガ適量
大根おろし1/2カップ
ポン酢しょうゆ適量
七味唐辛子適量
ゴマ油小さじ1
鮪は包丁で叩いて身を細かくし、玉ねぎ、軸を切り落した大葉はみじん切りにしておきます。大根おろしはざるにあげて水気を軽く切っておきましょう。
ボウルに細かくした鮪と塩を入れて、手で粘り気が出るまでよく練り混ぜます。
①に玉ねぎ、しょうが、大葉、白胡麻を加えて均一になじむようにさらに練り混ぜます。
タネがまとまったら4等分にして小判型に成型し、ごま油をひいて熱したフライパンに並べて両面に焼き色が付くまで焼きます。焼きあがったらお皿に盛り付けて大根おろしを上に乗せてぽん酢と七味唐辛子をかけて甘酢生姜が添えてお召し上がりください。
鮪にはカルシウムの働きを助けるビタミンDが豊富に含まれているので、成長期のお子様にうってつけの一品です。お弁当のおかずとして、日々の食卓の献立の一品として最適です♪
次にご紹介します牛乳なしでも美味しく作れるハンバーグレシピは『豆乳入りのハンバーグ』です。牛乳の代わりに豆乳を用いることでよりヘルシーなハンバーグに仕上がります。牛乳アレルギーの方には勿論、ダイエット中の方にもおすすめの一品です♪
材料(2,3人分)
合いびき肉350g前後
たまねぎ1個
卵1個
豆乳50cc
パン粉大さじ2
塩コショウ5、6ふり
ナツメグ2ふり
玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに他の材料と一緒に入れて均一になじんでタネがまとまるまでよく練り合せます。タネがまとまったらお好みの大きさや形に成型しましょう。
油をひいて強火で熱したフライパンにタネを並べて焼き目を両面にいれ、蓋をしてハンバーグの中までちゃんと火が通るまで蒸し焼きにします。焼きあがったらお皿に盛り付けてお好みのソースをかけてお召し上がりください。
豆乳に含まれるイソフラボンはポリフェノールの一種で、骨粗しょう症や循環器系の病気の予防などの他、美肌などの美容効果のある成分として知られています。加熱しても壊れないので、美味しくイソフラボンを摂取できるのもこのレシピの魅力ですね♪
次にご紹介します牛乳なしでも美味しく作れるハンバーグレシピは『卵&牛乳不要の我家の簡単基本ハンバーグ!』です。卵の代わりにマヨネーズを、牛乳の代わりにヨーグルトを用いることでカロリーを大幅に減らせます♪ダイエット中の方におすすめの一品です。
材料(4個)
牛豚合挽き肉100g
玉葱(みじん切り)1/2個
パン粉大1
ヨーグルト(プレーン)大1
マヨネーズ大1
ナツメグパウダー 小1/4
塩胡椒小1/4
・ケチャップ大1
・ソース(中濃)大1
玉ねぎはみじん切りにして、シリコンスチーマーや耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで2分ほど加熱して粗熱を取ります。
玉ねぎが冷めたらボウルに挽肉、ヨーグルト、マヨネーズ、パン粉、塩コショウ、ナツメグと一緒に入れ、全体的に白っぽくなって均一になじむまでよく混ぜ合わせます。
タネがまとまったら4等分にして平らな丸型に成型し、空気を抜いてから熱したフライパンに並べて焼きます。
フライパンに蓋をしてじっくり中くらいの弱火で蒸し焼きをします。白っぽくなって来たら一度蓋を取って裏返し、もう一度蓋をして再び蒸し焼きにします。
ハンバーグがふっくらとして来たらケチャップとソースをフライパンの中央部分の空いたところに垂らし、フライパンをゆすってハンバーグ全体にまんべんなく絡ませてから再び蓋をします。
ケチャップの水分が飛び、すべてのハンバーグに均一にソースが絡んだら火を消して完成です。
お皿に盛り付け、お好みのお野菜などを添えてお召し上がりください。
大きなハンバーグを作りたい場合は、空気抜きの工程の時にタネの真ん中あたりに氷を入れることで焼くときに氷が溶けて蒸発し、内側も蒸し焼きすることができるので生焼けの心配がなく美味しく仕上がりますよ♪是非試してみてくださいね。
以上、牛乳なしでも美味しく作れる絶品ハンバーグレシピを5つほど紹介しましたが、いかがでしたDでしょうか?ダイエット中でカロリーが気になる方も、牛乳がアレルギーの方も是非今回のまとめを参考に美味しいハンバーグをお召し上がりいただければ幸いです♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局