記事ID23322のサムネイル画像

シーフードミックスで簡単絶品★シーフードカレーのレシピまとめ

魚介の旨味たっぷりでコクのある辛さのシーフードカレーをシーフードミックスを使って簡単においしく作れるレシピを今回はご紹介します。シーフードカレーを作る時に面倒な魚介の下ごしらえもシーフードミックスを使うことで大幅にカットでき、短時間で作れるようになりますよ♪

シーフードミックスを使った簡単絶品☆シーフードカレーレシピ①『10分シーフードカレー』

最初にご初会しますシーフードミックスを使ったシーフードカレーのレシピは『10分シーフードカレー』です。冷凍シーフードミックスを使うことで簡単に、しかも10分で作ることができるので、時間がないときに重宝するレシピです。

材料

マッシュルーム缶詰(スライス・115g入り)1缶
冷凍シーフードミックス300g
冷凍グリーンピース1/3カップ
水1/2カップ
市販のカレールウ40g
サラダ油大さじ2

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方①

マッシュルームを缶から取りだし、汁気をきっておきます。熱したフライパンにサラダ油をひき、冷凍シーフードミックスを入れて炒め、解凍したらマッシュルームも加えてさらに炒めます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方②

①に冷凍グリンピースと水を加え、煮立ったら市販のカレールウを割り入れて木べらで混ぜて溶かします。弱火にして混ぜながら2~3分ほど煮詰めて完成です。

具材が冷凍シーフードミックスとグリンピース、缶入りマッシュルームとすでに調理済みの加工品を用いているので、時間をかけて煮込む工程も省くことができ、しかも魚介の味わいたっぷりのあっさり美味しいカレーに仕上がります。時間はないけどカレーが食べたい!という時におすすめです♪

シーフードミックスを使った簡単絶品☆シーフードカレーレシピ②『ココナッツ風味のシーフードカレー☆』

次にご紹介しますシーフードミックスを使ったシーフードカレーのレシピは『ココナッツ風味のシーフードカレー☆』です。ココナッツミルクを加えることでよりまろやかな味に仕上がります。

材料(4人分)

カレールー 大1/2箱
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ 小2個
シーフードミックス 約230g
ズッキーニ 1本
トマト 小2個
ココナッツミルク 200cc
水 500cc
香菜 刻んで大さじ3

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方①

玉ねぎとトマト、香草は粗くみじん切りにし、ズッキーニは乱切りにします。鍋にサラダ油をひいて熱し、玉ねぎ、ズッキーニ、シーフードミックスを入れ炒めます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方②

火が通ったら水を入れてアクを取りながら煮立たせ、火を止めてからルーを割り入れて溶かし、再び弱火で煮詰めます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方③

ココナッツミルクと香草を加えて煮込んで完成です。

市販のルーを使いながらもココナッツミルクや香草を加えることでよりスパイシー且つこくと深みのあるシーフードカレーに仕上がります。普通のシンプルな白米は勿論、バターライスとの相性も抜群ですよ♪

シーフードミックスを使った簡単絶品☆シーフードカレーレシピ③『シーフードカレー』

次にご紹介しますシーフードミックスを使ったシーフードカレーのレシピは『シーフードカレー』です。隠し味にチョコレートを入れることでよりコクと深みのあるシーフードカレーが仕上がります♪

材料(4皿分)

■ ★カレー
玉ねぎ大1玉
にんじん小2本
シーフードミックス1袋
カレールー4皿分
トマトペースト大さじ1
板チョコ 2かけ
水550ml
塩コショウ少々
バター10g程度

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方①

玉ねぎは半分に切り、片方はみじん切りに、片方は薄くスライスしておきます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方②

にんじんは食べやすいお好みの切り方で切り、鍋で茹でます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方③

シーフードミックスは室温で自然解凍させ、完全に解凍したら塩でもみ、下味をつけます。水気をきったら薄力粉をシーフードミックス全体にまぶします。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方④

バターを熱したフライパンで溶かし、スライスした玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらシーフードミックスを加えて炒めます。表面に火が通って来たら鍋に入れます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方⑤

空いたフライパンでみじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒め、にんじんも加えてさらに炒めます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方⑥

⑤を鍋にいれ、アクを取りながら煮立たせます。トマトペーストや隠し味のチョコレート、カレールウを入れて溶かし、全体が均一になるように混ぜて煮込んだら完成です。

あめ色玉ねぎの香ばしい甘さと、板チョコの甘みがアクセントになってより深い味わいのカレーに仕上がります。ご飯との相性も抜群の大満足カレーです♪

シーフードミックスを使った簡単絶品☆シーフードカレーレシピ④『ウチの簡単シーフードカレー 』

次にご紹介しますシーフードミックスを使ったシーフードカレーのレシピは『ウチの簡単シーフードカレー』です。カレーの定番お野菜のじゃがいも、にんじん、玉ねぎにシーフードがプラスされた食べごたえのあるカレーです♪

材料(2~3人分)

冷凍シーフード(イカ、エビ、貝柱入り)150g
じゃがいも1個
にんじん小1個
玉ねぎ1/2
市販のカレールー2個
オリーブオイル適量
ウスターソース大さじ2
水400cc

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方①

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切り、冷凍シーフードは室温で自然解凍しておきます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方②

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、野菜類を軽く炒め、水、シーフードを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方③

野菜が柔らかくなったら火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、ウスターソースを加えて混ぜてから再び火をつけ弱火でとろみが付くまで煮込んで出来上がりです。

お野菜と魚介の旨味たっぷりのカレーはお子様野も喜ばれる一品です。隠し味のウスターソースが味により深みを出してコクのあるカレーになります♪

シーフードミックスを使った簡単絶品☆シーフードカレーレシピ⑤『シーフードカレー』

次にご紹介しますシーフードミックスを使ったシーフードカレーのレシピは『シーフードカレー』です。アサリを加えることでより魚介の旨味が増したシーフードカレーは白いご飯は勿論、ガーリックライスやターメリックライスにもよく合います。

材料(4人分)

シーフードミックス(冷凍)1袋
アサリ(砂出し)1パック
玉ネギ1~1.5個
ニンニク1片
ショウガ1片
サラダ油大さじ1
プチトマトまたは トマト2~3個
サヤインゲン10本
塩(ゆでる用)少々
刻み赤唐辛子1本文
チリパウダー小さじ1/2~1
カレー粉大さじ1
カレールウ1/2箱
塩コショウ少々
ココナッツミルク400ml
水300ml
ご飯(炊きたて)適量
イタリアンパセリ(あれば)適量

下準備①

冷凍シーフードミックスはザルにあげて熱湯をかけるか、または自然解凍させて水気をきります。

下準備②

あさりは殻と殻同士をこすり合わせるように水でよく洗い、ざるに上げて水気をきります。

下準備③

玉ねぎ、にんにく、しょうがは皮を剥いてからみじん切りにします。

下準備④

プチトマトは水でよく洗ってヘタを取ります。(トマトを用いる場合は水洗いしてからヘタをくりぬいて1cm角に切ります。)

下準備⑤

さいやいんげんは軸を少し切り落としてから塩を入れた熱湯でゆで、茹であがったら水にとって粗熱を取ってから2cmくらいの長さに切ります。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方①

鍋にサラダ油、にんにく、しょうがを入れて中火にかけて、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

刻んだ唐辛子にチリパウダー、カレー粉を加えて全体が均一に混ざったらプチトマト(または1cm角のトマト)を加え、炒め合わせます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方③

別の鍋でココナッツミルクを強火にかけて煮立たせ、鍋の周りにココナッツミルクの油分が出てきたら②に水と一緒に加えます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方④

煮立ったら火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、シーフード、アサリを入れて再び火をつけて中火で2~3分ほど煮ます。

シーフードミックスを使って簡単絶品☆シーフードカレーの作り方⑤

シーフードに火が通ったら塩、こしょうで味を調えて、さやいんげんを加えて鍋をひと混ぜして完成です。

赤唐辛子やチリパウダー、カレー粉はお好みの殻さに加減してくださいね。プチトマトのジューシーさがよりカレーのコクのある辛さをひきたててくれますよ♪

魚介の旨味たっぷりの簡単絶品カレーをご家庭で是非お召し上がりください♪

以上、シーフードミックスを使った簡単絶品シーフードカレーのレシピを5つほどご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?「シーフードカレーは好きだけど、エビのから剥きとか魚介類の下ごしらえが面倒だから」と今までシーフードカレー作りを敬遠していた方も、今回のまとめを参考に是非一度チャレンジしてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ