記事ID23261のサムネイル画像

色々な食感が楽しめる!鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ5選

ビタミンやミネラルなど栄養豊富なブロッコリー、タンパク質が豊富な鶏肉ですが、ブロッコリーと鶏肉は調理方法や使う部位の違いで色々な食感が楽しめますので人気のあるレシピが多数あります。今回はそんな鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ5選をご紹介します!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ①鶏肉とブロッコリーのオイスター炒め

材 料(2人分)

胸肉250g
ブロッコリー1株
サラダ油少々
☆オイスターソース大さじ3
☆醤油大さじ2
塩少々
胡椒少々
片栗粉適量

鶏肉とブロッコリーのオイスター炒めレシピ

一口大の大きさに切った胸肉を塩と胡椒などで揉みこみ片栗粉をまぶす。熱しておいたフライパンにサラダ油をひいて、中火で胸肉を炒める。胸肉の両面が焼けましたら、ブロッコリーを入れてフライパンに蓋をします。2分前後経ちましたら蓋を開けて胸肉の中まで火が通っていて、ブロッコリーも柔らかくなっていたら火を止めて味付けをします。☆を加えて良く混ぜて完成です。

ブロッコリーのほんのりした甘さに胸肉の淡白な美味しさ、オイスターソースの濃厚な味わいが楽しめそうな鶏肉とブロッコリーを使ったレシピですね!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ②ブロッコリーと鶏肉の塩炒め

材料(4人分)

ブロッコリー (大)1個
鶏胸肉 (大)1枚(300g)
(しょうが汁小さじ1、酒小さじ2、塩小さじ1/2、片栗粉大さじ1、油大さじ1)
にんにく 1かけ
塩 小さじ2/3
酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
●塩、こしょう、油

ブロッコリーと鶏肉の塩炒めレシピ①

ブロッコリーは小房に分けて茎は外側の皮を剥き食べやすく切る。にんにくは薄く切ります。

ブロッコリーと鶏肉の塩炒めレシピ②

鶏肉は皮を取り除き一口大のそぎ切りにします。しょうが汁と酒に塩をまぶして少しおきます。次に片栗粉をもみ込んで油を加え少し混ぜる。

ブロッコリーと鶏肉の塩炒めレシピ③

フライパンに油大さじ1とにんにくを加えて炒める。香りが出ましたら②をほぐして加えて、焼きつけるように炒め取り出す。油が足りない場合は少し足してからブロッコリーを入れて(多少、水気があるほうが良いようです)さっと炒めて塩を振ってふたをして蒸す。

ブロッコリーと鶏肉の塩炒めレシピ④

ブロッコリーにある程度火が通りましたらお酒を振って、③の鶏肉を戻して炒め合わせる。塩こしょう少々で味を調節してごま油を回しながら入れて完成です。

にんにくのホクホクとした美味しさに、ゴマ油のよい香りがとても素敵な鶏肉とブロッコリーを使ったレシピですね!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ③ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮

材料(2人分)

ブロッコリー…1個
とりもも肉…1枚(約250g)
牛乳…1カップ
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
固形スープの素…1個
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 1/2、水大さじ3)
・塩、こしょう、サラダ油、バター

ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮レシピ①

ブロッコリーは小房をそれぞれに切り分ける。大きいもの場合は小房の茎に1cm程度の深さの切り込みを入れ手で裂きさらに小房に分けます。茎は長さが5cm以上の場合ですと半分程度に切り、皮を剥いて縦6等分に切ります。お塩を加えた熱湯で少し茹でてざるにあげる。鶏肉は3-4cm程度の角切りにして全体に塩、こしょうを各少々をまぶします。玉ねぎは一口大に切って、にんじんは一口大の食べやすい乱切りにします。

ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮レシピ②

フライパンに油大さじ1/2を熱して鶏肉は皮目を下に並べ入れて、全体に良く焼き色がつくまで焼きます。玉ねぎとにんじんを入れて炒め合わせて油がまわりましたら水を1カップ程度を注ぎます。煮立ちましたらアクを取ってスープの素を入れてふたをします。弱めの中火で約10分程度煮ます。牛乳とブロッコリーを入れて中火にして再び煮立ちましたら、水溶き片栗粉を入れ混ぜ、とろみをつけます。バター大さじ1を加えて溶かし、塩とこしょうで味を整えて完成です。

バターと牛乳の濃厚な味わいにブロッコリーと鶏肉が絡んで美味しそうですね!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ④鶏肉とブロッコリーのあっさり煮

材料(4人分)

ブロッコリー(小)
1株
鶏むね肉
2枚

少々
片栗粉
適量
(A) だし汁
水 2カップ
キッコーマン本つゆ 香り白だし
大さじ2

鶏肉とブロッコリーのあっさり煮レシピ①

ブロッコリーを小房に分けます。

鶏肉とブロッコリーのあっさり煮レシピ②

鶏肉をそぎ切りにし、塩を少々を振ります。片栗粉をまぶします。まぶし終わりましたら、はたいて余分な粉を落とします。

鶏肉とブロッコリーのあっさり煮レシピ③

鍋に(A)のだし汁を沸騰させ①と②を入れます。ブロッコリーが柔らかくなりましたら、お皿に盛り付けて完成です。

本つゆの良いお出汁と柔らかく煮られたブロッコリーと鶏肉なので、消化の良い鶏肉とブロッコリーを使ったレシピですね!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピ⑤ブロッコリーと鶏むね肉のマヨケチャ炒め

材料(2人分)

ブロッコリー1/2株 110g
鶏むね肉 1/2枚 90g
トマトケチャップ 大さじ2
キユーピー マヨネーズ 大さじ2
アヲハタ 十勝コーン ホール 1/2缶(65g)

ブロッコリーと鶏むね肉のマヨケチャ炒めレシピ

ブロッコリーは小房に分けます。鶏胸肉は食べやすいひと口大の大きさに切ります。
フライパンにマヨネーズを大さじ1程度入れて火にかけてブロッコリーと鶏胸肉をよく炒めます。火が通りましたら汁気を切ったコーンを加えて軽く炒める。残りのマヨネーズ、ケチャップを入れて少し炒めて完成です。

マヨネーズとトマトケチャップの濃厚な味わいに、コーンのほんのりとした甘さが魅力的な鶏肉とブロッコリーを使ったレシピですね!

鶏肉とブロッコリーを使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介させていただいたレシピはどれもシンプルに鶏肉とブロッコリーの美味しさが楽しめるレシピですので是非機会がありましたら試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ