記事ID23171のサムネイル画像

なす好きには堪らない!なすのミートグラタンのおすすめレシピ♪

焼いても良し!煮ても良し!のなす。そんななすを今日はミートグラタンにしてみませんか?なすとミートソースは相性バッチリ!とろ~りチーズも美味しいなすのミートグラタンのおすすめレシピと作り方をご紹介しますのでぜひお試しください。

なすのミートグラタンのレシピと作り方①

材料2人分

ナス2本
塩コショウ少々
オリーブ油小さじ2
マッシュルーム(生)3~4個
バジル(生)適量
<ミートソース>
牛ひき肉100g
玉ネギ1/2個
水煮トマト(缶)200g
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1/2
ピザ用チーズ80~100g
バター5g
ドライパセリ適量

なすのミートグラタンの作り方①

ナスはヘタを切り落としてから、幅5mmの半月切りにします。
分量外の塩水にさらしておきます。

なすのミートグラタンの作り方②

マッシュルームは石づきを切り落として、汚れを拭き取って縦薄切りにします。
マッシュルームはホワイトでもブラウンでも大丈夫です。
<ミートソース>の玉ネギはみじん切りにしておきます。
オーブンを200℃に予熱します。

なすのミートグラタンの作り方③

<ミートソース>を作ります。
鍋にオリーブ油を中火で熱して、牛ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
玉ネギを加えて炒め合わせていきます。
玉ネギがしんなりしてきたら塩コショウをして、水煮トマトを加えます。
煮たったらアクを取りながら7~8分煮込んで、マッシュルームを混ぜ合わせます。

なすのミートグラタンの作り方④

フライパンにオリーブ油を中火で熱して、水気をきったナスを炒めます。
塩コショウをします。

なすのミートグラタンの作り方⑤

バターをぬった耐熱容器にナスを入れて、<ミートソース>をかけてちぎったバジルをのせます。
ピザ用チーズを全体に散らします。

なすのミートグラタンの作り方⑥

200℃に予熱しておいたオーブンに入れます。
チーズがトロッと溶けるまで12~15分焼きます。仕上げにドライパセリを振ります。

レシピについて

まず最初にご紹介したなすのミートグラタンのレシピと作り方はこちら、簡単なすのミートグラタンのレシピです。
ご飯を足してドリアにしても美味しいですね。
ぜひ、こちらのなすのミートグラタンのレシピ作ってみてください♪

なすのミートグラタンのレシピと作り方②

材料

なす 6個
玉ねぎ 1個
牛ひき肉 300g
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
洋風スープの素(固形) 1個
ピザ用チーズ 40g
サラダ油

こしょう

なすのミートグラタンの作り方①

耐熱皿の内側にサラダ油を薄く塗って、オーブンを250℃に温めはじめます。
なすはへたとがくを切り落として、一口大の乱切りにします。
水で洗って、ふきんなどで水けをしっかりと拭いておきます。

なすのミートグラタンの作り方②

玉ねぎは縦半分に切って、1/2個は縦に薄切りにします。
残りはみじん切りにします。
ホールトマトは缶汁ごとボールにあけて、実は一度取り出してざく切りにします。
にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子はぬるま湯につけてもどして、長さを半分に切って種を取り除いておきます。

なすのミートグラタンの作り方③

フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱します。
玉ねぎの薄切りとなすを入れて炒めます。
しんなりとしたら塩小さじ1/3、こしょう少々をふって耐熱皿に広げ入れます。

なすのミートグラタンの作り方④

ミートソースを作ります。
フライパンにサラダ油大さじ1をたして再び中火にします。
にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めていきます。
香りが立ったらひき肉と赤唐辛子を加えて強火にして、木べらで炒めます。

なすのミートグラタンの作り方⑤

肉の色が変わってぽろぽろになったら、トマトを缶汁ごと加えて洋風スープの素をほぐし入れます。煮立ったら塩小さじ1、こしょう少々を加えます。
ときどき混ぜながら強火のまま3~4分煮ていきます。

なすのミートグラタンの作り方⑥

なすと玉ねぎの上にミートソースを平らに広げます。
その上にピザ用チーズをちらします。
温めたオーブンに入れてチーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで8~10分焼いたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介するなすのミートグラタンのレシピと作り方はこちらのレシピです。
なすを乱切りにしてたっぷり使ったミートグラタンです。
簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてください。

なすのミートグラタンのレシピと作り方③

材料

・米なす   ・・・1個
・ミートソース(冷凍) ・・・100g分
・にんにく(みじんぎり)  ・・・1片
・オリーブオイル   ・・・大さじ1/2
・白ワイン ・・・大さじ1/2
・粉チーズ   ・・・大さじ1
・粗挽き黒こしょう、ピザ用チーズ、パセリ  ・・・各適量

なすのミートグラタンの作り方①

米なすは縦半分に切ってから、縁に沿ってぐるりと包丁を入れて、さいの目に切り込みを入れれます。(皮に貫通しないように注意してください。)

なすのミートグラタンの作り方②

①のなすの身を切り込みに沿ってスプーンでくりぬいて水にさらします。
皮は取っておいてください。
ミートソースはラップからはずし、耐熱容器に入れてふんわりラップをしてレンジで3分チンして解凍します。
市販のミートソースなどでも美味しくできます。

なすのミートグラタンの作り方③

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱して、香りがたったら②のなすの水気をしっかりきってから加えてよく炒めていきます。

なすのミートグラタンの作り方④

しんなりしたら、白ワインを加えて炒めてアルコールをとばします。
ミートソースを加えて炒めたら、粉チーズと粗挽き黒こしょうを加えてさっと炒めます。

なすのミートグラタンの作り方⑤

なすの皮に④を入れて、ピザ用チーズをかけてます。
トースターで焼き色がつくまで焼いてお好みでパセリをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介するなすのミートグラタンのレシピと作りかたはこちら、米なすを使ったミートソースのレシピです。
米なすをくりぬいてミートソースと炒め合わせて、米なすの皮の器に盛り焼き上げる美味しいんばすのミートグラタンです。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください。

なすのミートグラタンのレシピと作り方④

材料

合いびき肉 250g
なす 5個
玉ねぎ 1/2個
ホールトマト缶詰(約400g入り) 1缶
ローリエ 1枚
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ6

こしょう
砂糖

なすのミートグラタンの作り方①

なすはへたを切り落として長さを半分に切って、縦に幅5mmに切ります。水に3分ほどさらして水けを拭いておきます。

なすのミートグラタンの作り方②

玉ねぎをみじん切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイル大さじ4を中火で熱しrて、なすを入れて両面焼きます。
薄く焼き色がついたら取り出しておきます。

なすのミートグラタンの作り方③

フライパンにオリーブオイル大さじ2をたして中火で熱して、玉ねぎを炒めます。
しんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め合わせていきます。
肉の色が少し変わったら、ホールトマトを缶汁ごと加えて木べらでつぶし、ローリエと、塩小さじ1/2、こしょう少々、砂糖小さじ1を加えます

なすのミートグラタンの作り方④

煮立ったら弱めの中火で3~4分煮て、強火にしてじゃらさらに4~5分煮て汁けをとばします。
とろりとしたら、火からおろします。

なすのミートグラタンの作り方⑤

耐熱容器になすの1/2量を敷いて、ミートソースの1/2量をかけます。
同様に残りのなすとミートソースを重ねて、最後にピザ用チーズを散らします。
温めたオーブントースターで4~5分焼いたら完成です。
オーブンの場合は、250℃に温めておき、8分ほど焼いてください。

レシピについて

最後にご紹介した、なすのミートグラタンのレシピと作り方はこちらのレシピです。
炒めたなすと甘めのミートソースが美味しいミートグラタンです。
とっても簡単で、おもてなしにもおすすめです。
ぜひ、作ってみてください。

なすのミートグラタンのレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
なすを使ったミートグラタンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とろとろなすととろ~りチーズが美味しいなすのミートグラタンは、とっても簡単に作れるおすすめメニュー。
おもてなしや、ランチ、いろんな場面でおすすめのなすのミートグラタン、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ