記事ID23108のサムネイル画像

旬になるたび食べたくなる♪イカを肝まで楽しむレシピおすすめ5選

夏が旬の魚介類のひとつ、「スルメイカ」。身はもちろん、肝の美味しさもスルメイカの魅力です♪下処理も簡単でリーズナブルなスルメイカを、今年は肝まで楽しんでみませんか?イカ肝の味噌焼き、イカの塩辛、イカ肝ルイベ等々、イカ肝活用レシピおすすめ5つを紹介します。

味噌がベストマッチ♪イカ肝の味噌焼き・レシピ

材 料(2人分)

イカの肝 : 半分~1つ
エンペラやゲソ : 適量
長ねぎ : 半分
しいたけ : 2枚
酒 : 小さじ1
味噌 : 小さじ1

イカ肝の味噌焼き・レシピ①

長ねぎ・しいたけを大きめのみじん切りにする。

イカ肝の味噌焼き・レシピ②

耐熱皿にイカの肝を出し、酒・味噌とよく混ぜる。さらに①を加えて混ぜる。

イカ肝の味噌焼き・レシピ③

トースターで12~15分焼けば完成。

イカ肝と味噌を合わせた、簡単おつまみのレシピです。
お酒のアテによし!ごはんのお供によし!アツアツの内にいただいて下さい♪
味噌の種類によって味が変わるので、お好みで塩や醤油で調味して下さいね。

イカ肝のコクが嬉しい♪イカの塩辛・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

スルメイカ : 1杯
肝にふる塩 : 一握り
柚子の皮(なくても) : 少々
●塩 : 小さじ少々
●酒 : 小さじ1
●みりん : 小さじ1

イカ肝のコクが嬉しい♪イカの塩辛・レシピ【下ごしらえ】

① イカの身に親指を入れてプツッと切り離す。

② 足を持って身から内臓をゆっくり引き抜く。

③ 身についているビニール状の骨を抜く。

④ 肝についてる墨袋を優しく引っ張り外し、足と肝の所で切り離す。
  ※中の肝が出ない程度に切る。

⑤ 肝に塩を多めにふる。

イカ肝のコクが嬉しい♪イカの塩辛・レシピ【合わせる】

⑥ イカの身の皮を剥き、縦に3等分して包丁を寝かして削ぐように切る。

⑦ ボウルなどに、肝の袋から中身だけを押し出す。

⑧ ⑦に●と柚子の皮、イカの身を入れ混ぜ合わせ出来上がり。

イカ肝料理の定番、イカの塩辛のレシピです。
時間がある時は、下ごしらえしてから冷蔵庫で1日寝かせてもOKです。
新鮮なイカが手に入った時に、一度は試していただきたいレシピです。

トマトとの相性抜群♪イカと肝のスパゲティ・レシピ

材料 (2人分)

スルメイカ : 2~3杯
完熟トマト : 1個
固形スープの素 : 1/4個
赤唐辛子の小口切り : 1/2本分
パセリのみじん切り : 大さじ4
スパゲティ : 160g
塩 : 適量
オリーブ油 : 大さじ1+小さじ1

トマトとの相性抜群♪イカと肝のスパゲティ・レシピ【イカの下ごしらえ】

① イカは胴とわたのつながった部分を指ではずす。
  足のつけ根をしっかりつかんで、ワタを引き抜く。

② イカの目の下に包丁を入れ、足を切り離す。
  塩をワタ全体にまんべんなくふりかけ、ラップをして冷蔵庫で5~6時間おく。
  ※余裕があれば一晩おきたい。

③ 胴はえんぺらを取り、皮をむいて冷蔵庫で保存しておく。

トマトとの相性抜群♪イカと肝のスパゲティ・レシピ【具を揃える】

④ 冷蔵庫から取り出した②に包丁の刃先で切り込みを入れる。
  中身を水けのないボウルに、中身を絞り出す。

⑤ トマトは沸騰した湯にそのまま10秒入れて、氷水にとる。
  冷えたら包丁でへたをくりぬき、上から下へ皮をむく。

⑥ トマトを1cm角に切る。

⑦ 皮をむいたいかの胴は、幅1cmの輪切りにする。
  フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して、中火でさっと炒めておく。

トマトとの相性抜群♪イカと肝のスパゲティ・レシピ【茹で~ソース作り】

⑧ 大きめの鍋にスパゲティをゆでるための湯を沸かしはじめる。

⑨ 鍋の湯が沸いてきたら、塩を入れ(湯2Lに対して塩小さじ4)、スパゲティを鍋へ。
  やや堅めにゆで上げるようにする。

⑩ 鍋に湯大さじ4とスープの素を入れて溶かす。
  赤唐辛子を加えて強火にかけ、ひと煮立ちさせて、香りを出す。

⑪ ⑩に④を大さじ3を加え(残ったら、冷蔵庫で一週間保存可能)、中火でさっと火を通す。

トマトとの相性抜群♪イカと肝のスパゲティ・レシピ【仕上げ】

⑫ ⑪にパセリ、トマトを入れひと煮立ちしたら、火からおろしオリーブ油小さじ1を入れる。

⑬ ゆで汁を切ったあつあつのスパゲティを入れ、手早くからめて器に盛る。
  炒めたいかをのせる。

イカ肝との相性が良いトマトを合わせた、スパゲティのレシピです。
肝の塩漬けは、パスタはもちろん炒め物の隠し味にも活用できますよ。
おもてなしにも喜ばれそうですね♪

イカを堪能するならコレ♪イカ肝ルイベ・レシピ

材料 ( 2 人分 )

スルメイカ(刺身用) : 1杯
塩 : 少々
酒 : 少々
ショウガ(すりおろし) : 少々
レモン(くし切り) : 1切れ
貝われ菜 : 1/4~1/2パック
一味唐辛子 : 少々

材料【漬け汁】

●酒 : 大さじ1   ●みりん : 大さじ1
●しょうゆ : 大さじ1

イカ肝ルイベ・レシピ①

小鍋に●を入れてひと煮たちさせ、完全に冷ましておく。貝われ菜は根の部分を切り落とす。

イカ肝ルイベ・レシピ②

イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取る。エンペラを足が付いていた方向に引っ張ってはがす。

イカ肝ルイベ・レシピ③

胴に裂け目ができるので、そこから薄皮を剥く。
バットに広げ、胴に軽く酒と塩を振り、ラップをせず冷蔵庫に入れ20~30分置く。

イカ肝ルイベ・レシピ④

墨袋を肝がやぶれないようにそっと引きはがす。肝と足に切り分けて肝の水分を拭き、軽く塩をして少し置く。水分がでたら拭き取る。①に漬け30分置く。

イカ肝ルイベ・レシピ⑤

③を肝が一周巻ける大きさに切る。④の肝の汁を拭き取って胴で巻き、ラップできれいにくるみ、冷凍庫で凍らせる。

イカ肝ルイベ・レシピ⑥

完全に凍ったら厚さ7~8mmに輪切りにし、皿に盛る。貝われ菜、お好みでショウガ、一味唐辛子、レモンを添える。

イカ好きさんにはたまらない、イカと肝のルイベのレシピです。
ルイベが溶けていく過程を、お酒と一緒に少しずつ楽しみたいですね♪
作り置きしておけるので、おもてなしにもオススメですよ。

イカとなめこの肝和え・レシピ

材料(4人分)

するめいか : 1杯
なめこ : 大さじ4
菊菜 : 1束
ゆず皮(おろし) : 少々

材料【菊菜の浸けダシ】

●だし汁 : 100cc    ●みりん : 大さじ1
●薄口しょうゆ : 小さじ1  ●塩 : 少々

材料【和え衣】

イカの肝 : 1杯分   ○酒 : 大さじ1
○みりん : 大さじ1   ○薄口しょうゆ : 小さじ1/2

イカとなめこの肝和え・レシピ【具を揃える】

① イカの胴の部分は皮をむき、唐草切りにします。
  サッとゆでて氷水にとり、水気をふきます。

② なめこは、サッと熱湯を通します。

③ 菊菜はゆでて1.5cmの長さに切り、●を合わせたものに浸けます。

イカとなめこの肝和え・レシピ【和え衣を作る~仕上げ】

④ イカの肝に○を加えてサッと火を通し、和え衣を作ります。

⑤ ①、②、③を④で和え、器に盛って、ゆず皮を散らします。

春菊の風味となめこの食感が嬉しい、イカ肝の和え物のレシピです。
肝に酒・調味料と合わせて火を通すことで、生臭みも抑えられますよ。
和え衣の調味料は、お好みで調整して下さいね。

イカを肝まで楽しむおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●味噌がベストマッチ「イカ肝の味噌焼き」
●イカ肝のコクが嬉しい「イカの塩辛」
●トマトとの相性抜群「イカと肝のスパゲティ」
●イカを堪能するならコレ!「イカ肝ルイベ」
●「いかとなめこの肝和え」

以上、5つのイカ肝おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
下処理も簡単でリーズナブルなイカは、おうちゴハンの強い味方です♪
新鮮なイカが手に入ったら、ぜひイカ肝まで楽しんでみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ