記事ID14952のサムネイル画像

柔らかくて美味しいイカはイカがですか?イカの絶品レシピまとめ

イカのレシピがマンネリ化していませんか?調理をすると硬くなるイメージもありますよね。今回はイカが柔らかく、美味しくいただけるレシピをご紹介します。煮ても炒めても美味しくいただけるイカレシピです。今晩のおかずにイカがでしょうか!?

イカのおすすめレシピ①:イカも大根もやわらか~ぃ、イカ大根

材料 (3人分)

大根350g
イカ1パイ
水300CC
ダシの素 小匙1/2
醤油大匙2
砂糖(お好みの糖類で)大匙1
酒 大匙1
みりん 大匙1
*お好みで生姜スライス適量

イカ大根レシピ①

大根は厚さを2㎝くらいに切り大きさを1/2か1/4に!!調理後冷ます時間がない時は大根を小さく切って下さいね~

イカ大根レシピ②

分量外の塩少々を入れ大根を下茹でする(水から入れて20分くらいで大根が透明に)
*お米のとぎ汁が有ればもっと良いです

イカ大根レシピ③

大根の下茹ではルクエでもレンチンでも出来ますのでお好みの方法でお試し下さい。
この下茹でが味の浸み込みに大切です。

イカ大根レシピ④

大根を下茹でしている間にイカの腸、軟骨を取り適当な大きさに切っておきます
ゲソを使うか否かはお好みで!!

イカ大根レシピ⑤

2に水とダシの素、イカ、砂糖、酒を入れ調味液が湧くまで灰汁が出たら取りながら煮ます(5分くらい)

イカ大根レシピ⑥

醤油・みりんを入れて落し覆蓋をし弱火で最低2~30分煮て火を止め冷まします。

イカ大根レシピ⑦

冷ます時間を調理時間に入れて調理を始めて下さいね、しっかり冷めるまで置くとよく浸みます。途中大根を裏返して下さい。

イカ大根レシピ⑧

食べる時にもう一度温めて召し上がって下さい。

イカのおすすめレシピ②:イカのしょうゆ炒め

材料 ( 2 人分 )

イカ1パイ
しょうゆ大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2
ネギ(刻み)大さじ2
粉山椒少々

イカのしょうゆ炒めレシピ①

イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落し、2本ずつに切り分ける。胴は縦3等分に切り、斜め格子に切り込みを入れ、細切りにする。

イカのしょうゆ炒めレシピ②

フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、イカが白っぽくなるまで炒め、しょうゆを加えて炒め合わせる。

イカのしょうゆ炒めレシピ③

器に盛って刻みネギを散らし、粉山椒を振る。

イカのおすすめレシピ③:イカのつみれ汁

材料 4人分

いか150g
卵白1個分
塩小さじ1
片栗粉大さじ1
しょうが汁大さじ1
大根60g
にんじん40g
青ねぎ20g
だし汁(昆布)3カップ

イカのつみれ汁レシピ①

いかを細かく切り、塩、片栗粉、卵白、しょうが汁とともにミキサーでねばりが出るまで練ります。

イカのつみれ汁レシピ②

大根、にんじんは短冊切りに、青ねぎは小口切りにします。

イカのつみれ汁レシピ③

だし汁を沸かし、(1)のいかのペーストをスプーンで丸めて落とします。

イカのつみれ汁レシピ④

大根、にんじんを加えて火を通し、塩(分量外)で味を調えます。

イカのつみれ汁レシピ⑤

器に盛り付け、青ねぎをトッピングします。

イカのおすすめレシピ④:イカとキムチのあえ麺

材料 (2人分)

・そうめん 3ワ(150g)
・いか (刺身用/細切り) 80g
・白菜キムチ 80g
・ごま油 大さじ1+2/3
・しょうゆ 大さじ2/3
・白ごま 少々

イカとキムチのあえ麺レシピ①

白菜キムチは繊維を断つように6~8mm幅に切る。

イカとキムチのあえ麺レシピ②

ボウルに1のキムチといかを入れ、ごま油小さじ2を加え、よく混ぜる。

イカとキムチのあえ麺レシピ③

そうめんをゆでて冷やし、水けをきる(「そうめんのゆで方」参照)。あえ麺の場合、水けがあると味がうすくなるので、しっかりときる。

イカとキムチのあえ麺レシピ④

大きめのボウルに、ごま油大さじ1、しょうゆを入れてよく混ぜ、3のそうめんを加える。

イカとキムチのあえ麺レシピ⑤

よくあえてからめ、そうめんに下味をつける。

イカとキムチのあえ麺レシピ⑥

2をトッピング用少々を残して5に加え、よく混ぜる。器に盛り、残りの2をのせ、ごまをふる。

イカのおすすめレシピ⑤:イカとブロッコリーのペペロンチーノ炒め

材料 (2人分)

いか 1ぱい
ブロッコリー 1株
にんにく 1個
赤唐辛子 3本
オリーブオイル(またはサラダ油) 1/2カップ

こしょう

イカとブロッコリーのペペロンチーノ炒めレシピ①

ブロッコリーは茎を切って小房に切り分け、茎は厚めに皮をむいて食べやすく切る。塩少々を加えた熱湯でブロッコリーを2分ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。にんにくは皮ごと横半分に切る。赤唐辛子はへたと種を取り除き、斜め半分に切る。

イカとブロッコリーのペペロンチーノ炒めレシピ②

まな板ににおいがうつらないように新聞紙を敷く。いかをのせ、胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、内臓ごと引き抜く。わたと目を切り取り、目の下にあるくちばしを手で取り除く。足は包丁の刃先で大きな吸盤をこそげ取って、1本ずつに切り分け、長さ3cmに切る。胴は内側にある軟骨を取り除き、ペーパータオルなどで皮をひっぱるようにしてむく。水で洗って水けを拭き、幅1cmの輪切りにする。

イカとブロッコリーのペペロンチーノ炒めレシピ③

フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)とにんにくを入れて弱火にかける。にんにくが薄く色づいたら強火にしていかを入れて炒め、いかの色が変わったら、赤唐辛子とブロッコリーを加えて炒める。全体に油が回ったら塩、こしょう各少々で味をととのえる)。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ