記事ID17198のサムネイル画像

今が旬!イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方

富山の名産ホタルイカは今が旬!ボイルしてパスタにしたり、うま味がギュッと詰まったホタルイカはとっても美味しいですよね!特に新鮮なホタルイカが手に入った時には、是非”沖漬け”を作ってみてください。お酒のあてに、ご飯のお供にぴったりな沖漬けの作り方をご紹介します♪

イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方①:沖漬けとは?

沖漬けとは?①

沖漬け(おきづけ)とは、イカやアジやキスなどを醤油に漬け込んだ料理。イカを漬け込んだものは「イカの沖漬け」と呼ぶ。
ヤリイカやアオリイカなどのイカをまるごと、または切り身にして醤油に数時間から数日漬け込んで食べる。醤油に日本酒を加えて煮立てたものや、それに唐辛子を入れたものを漬け汁にすることが多い。出汁を加えることもある。また、食べる直前にユズなどの柑橘類の香りをつけ、臭みを和らげるという調理法も見られる。沖漬けは北海道の名物として有名だが、ホタルイカを沖漬けにしたものは富山県などの名物としても広く知られている。

出典:https://ja.wikipedia.org

大きなイカでももちろん沖漬けは作れます!
旬に合わせてイカの種類を選んでもいいですね☆
今が旬のホタルイカは、小さいが故の食感を楽しめる沖漬けが出来上がります。

イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方②:ホタルイカの沖漬けを作る際の注意

ホタルイカの沖漬けを作る際の注意①

アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホタルイカを生食する時には、注意が必要です。
上記のとおり、イカの体内には「アニキサス」という寄生虫がいる場合があり、この寄生虫が生きたまま食べてしまうと食後数時間のうちに激しい腹痛と嘔吐が始まります・・・。
なので、安心して食べられるように以下のような処理をしてくださいね!

■できあがった沖漬けはすぐに食べず、-30度で2日ほど冷凍処理を!!!!
■家庭用冷凍庫の場合は、最低温に設定して、2~3日内部までしっかり冷凍しましょう!!!!

イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方③:ホタルイカの下処理

ホタルイカの下処理①

【用意するもの】

生ほたるいか・・・適量
骨抜き・・・1つ

ホタルイカの下処理②

まず、ホタルイカの目を取り除きます。骨抜きを使ってぐりっとつまむようにすると取れますが、この時、ぷちゅっとつぶれて中の汁が飛び散ることがありますので、注意しながら取りましょう。

ホタルイカの下処理③

次にホタルイカのくちばしを取ります。小さいので少しとりにくいですが、足の内側付け根に見える黒い部分をつまんで取り除きましょう。

ホタルイカの下処理④

くちばしは足の根元を指でつまむと出てきます。

ホタルイカの下処理⑤

最後に中骨を取ります。
なんせ小さいので細かな作業になりますが、このひと手間でとても美味しい沖漬けができますよ♪
これでホタルイカの下処理は完了です。

イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方④:沖漬けのレシピ

沖漬けのレシピ①

【材料(20人分)】

生ホタルイカ(冷凍でも可)・・・500g
醤油・・・120cc
日本酒・・・270cc
みりん・・・90cc
唐辛子・・・3個
生姜・・・1片

沖漬けのレシピ②

冷凍のホタルイカを使用する場合、冷蔵庫内で解凍しておきます。

沖漬けのレシピ③

半解凍状態のホタルイカを食塩水(2%程度)に浮かべばらしていきます。バラしたホタルイカは下処理を行ってください。
冷凍されていないホタルイカの場合は、下処理をして、塩水で軽く洗っておきます。

沖漬けのレシピ④

下処理をしたホタルイカを日本酒で洗います。これをすると一層生臭みがなくなります。

沖漬けのレシピ⑤

漬け汁は日本酒とみりんを合わせて鍋にかけ、煮切った後に醤油を加えます。
ここで昆布(10㎝×4㎝)を入れておくとうまみが増します。
ざるなどで水分をしっかり切ったホタルイカを、つけ汁に漬け込みます。唐辛子、生姜はお好み入れてください。無くても美味しいですよ。

沖漬けのレシピ⑥

あとは清潔な密閉容器やジップロックに入れて2日程冷蔵庫で漬け込みます。冷凍ホタルイカを使用した場合はこの後の冷凍処理は必要ありません。
冷凍されていない生ホタルイカを使った場合は、必ず冷凍処理をしてください。

イカのうま味でお酒がすすむ『ホタルイカの沖漬け』の作り方⑤:まとめ

いかがでしたか?
今が旬のホタルイカの沖漬けについてご紹介しました。
アニキサスには注意が必要ですが、しっかりと処理をすれば、病みつきになる沖漬けがご家庭で簡単に作れます♪
手作りのホタルイカの沖漬けをおつまみに飲むお酒は、格別に美味しくなること間違いなしです!
春だからこそできるこの料理、是非一度お試しあれ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ