記事ID23093のサムネイル画像

サクサクな食感と香りが楽しめる!ローストくるみの厳選レシピ5選

亜鉛やタンパク質など女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれている、くるみですがローストすることによってカリッとした食感が楽しめ人気のあるレシピが多数あります。今回はそんなローストくるみを使った美味しい厳選レシピ5選をご紹介します!

ローストくるみレシピ①長いもとローストくるみのパセリソース

材料(4~5人分)

長いも350g
くるみ50g
パセリソース
ヨーグルト25g
マヨネーズ25g
はちみつ5g
パセリ(みじん切り)1/2本分
醤油少々

長いもとローストくるみのパセリソースレシピ

最初にパセリソースの材料をよく混ぜます。長いもは皮を剥き乱切りにしてから素揚げをして軽く塩を振ります。くろみを170度のオーブン(トースター)などでほんのりと色ずくまでローストします。素揚げした長いもにローストしたくるみとパセリソースを絡ませて完成です。

ローストしたくるみのカリッとした食感に揚げた長いものジューシーな味わい、パセリソースの甘酸っぱい味わいが魅力的なローストくるみのレシピですね!

ローストくるみレシピ②ローストくるみの黒糖がけ、和三盆きな粉がけ

材料(作りやすい量)

くるみの黒糖がけ
くるみ 200g
八重山本黒糖 100g
水 大さじ1
和三盆きな粉がけ
くるみ 200g
和三盆糖 100g
きな粉 大さじ3
水 大さじ1

ローストくるみの黒糖がけレシピ

最初にくるみはフライパンかトースター(弱)などで軽くローストします。香ばしくなり熱くなっていましたら大丈夫です。テフロンなどのフライパンに黒糖と大さじ1の水を入れてから中火にかけます。小さな泡が出て、濃度が付いてくるまで炒める。ローストしたくるみを入れてよく絡めます。全体に糖蜜が絡んで、結晶化しパラパラしてきましたら大丈夫です。バッドにクッキングシートなどを広げて冷まします。

ローストくるみの和三盆きな粉がけレシピ

ローストくるみの黒糖がけレシピと同じ事を和三盆糖でも行います。バッドなどに広げて粗熱が取れましたらきな粉をまぶして完成です。

ローストしたくるみのサクサクした食感に黒糖の良い香りと甘さ、きなこの上品な美味しさが特徴的なローストくるみのレシピですね!

ローストくるみレシピ③ローストくるみのキャラメリゼ

ローストくるみのキャラメリゼレシピ①

【くるみのロースト】オーブンを170度に予熱します。クッキングシートにくるみを重ならないように並べてから約5分程度焼きます。

ローストくるみのキャラメリゼレシピ②

【キャラメリゼ】小鍋に●を入れて砂糖がグツグツとし始めるまで煮詰めます。

ローストくるみのキャラメリゼレシピ③

②に①を入れて手早く混ぜ合わせます。

ローストくるみのキャラメリゼレシピ④

③をクッキングシートに並べて冷まし完成です。食べきれない分は小分けにして瓶やジッパー等に保存します。

ローストしたくるみの香ばしさと,キャラメリゼの甘さが素敵なローストくるみのレシピですね!

ローストくるみレシピ④紫キャベツとローストくるみのサラダ

材料(4~5人分)

紫キャベツ1/4コ
レタス3~4枚
くるみ(ローストしたもの)25g
コーン(缶)25g
マヨネーズ大さじ1・2/3
塩少々

紫キャベツとローストくるみのサラダレシピ

紫キャベツとレタスはせん切りに切る。ローストしたくるみは粗みじんにする。ボールで柴キャベツと粗みじんにしたくるみ、コーンをマヨネーズで和えて塩などで味を整えて完成です。

ビタミンcが豊富な柴キャベツをサラダとして食べることで栄養面も優れているローストくるみレシピですね!ローストくるみとコーンがいいアクセントになっているようです。

ローストくるみレシピ⑤ローストくるみのハニーフロランタン

材料 (18×18cm1枚分)

北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ) 100g
よつ葉フレッシュバター無塩 45g
製菓用特細目グラニュー糖 35g
卵液(全卵)大さじ1
塩 少々
カリフォルニア産クルミ 60g
A
よつ葉フレッシュバター無塩 20g
製菓用特細目グラニュー糖 40g
中沢生クリーム45% 50g
nectaflor花畑のハチミツ 40g

準備

バターは室温に戻します。薄力粉はふるいます。くるみのロースト(※)を刻みます。
※くるみのロースト くるみを天板などに広げて、150℃程度に余熱したオーブンなどで15分程度焼きます。途中2回ほど全体を混ぜます。

ローストくるみのハニーフロランタンレシピ①

ボウルにバター45gを入れてポマード状になるまで泡立て器などで混ぜます。砂糖と塩を加えて白っぽくなるまで混ぜます。終わりましたら卵液を加えてまた混ぜます。馴染みましたら、薄力粉を加えてゴムべらなどでと切るように混ぜます。

ローストくるみのハニーフロランタンレシピ②

全体を手でまとめてラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせます。台などの上に出し18㎝角になるようなめん棒で伸ばします(べたつくようならば打ち粉をします)。オーブンペーパーの上にのせてフォークで生地全体に穴を開けてから180℃に余熱しておいたオーブンで15分程度焼きます。

ローストくるみのハニーフロランタンレシピ③

小さな鍋にAを入れて中火にかけます。うすく色が付いてすこし粘りがでましたら加熱を止めて(110℃)、くるみを一度に加えてざっと混ぜます。クッキー生地の上に均一になるよう広げてから再度180℃で18分程度焼きます。(18㎝角のセルクルがありましたら生地にはめて焼くことできれいに仕上がるようです)あら熱がとれましたら波刃ナイフなどでお好みの形にカットして完成です。

くるみの良い香りとサクサクの生地がとても魅力的なローストくるみレシピですね!

ローストくるみレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介したローストくるみレシピはどれもローストくるみのサクサクな食感が楽しめるレシピばかりですのでぜひ試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ