記事ID22923のサムネイル画像

焼いて食べるだけじゃない!アジの干物を使ったアレンジレシピ4選

和食の定番であるアジの干物。そのまま焼くだけでも十分美味しいアジの干物ですが、今回はそんなアジの干物を使ったアレンジレシピをご紹介します。ほんのひと手間加えるだけで、いつもと一味違った味わい方ができるので、飽きることなく美味しくいただけますよ♪

アレンジいろいろ!アジの干物

スーパーのお魚売り場で必ず見かけるアジの干物。そのまま焼くだけで美味しいので、朝食にもおすすめのお魚ですが、今回はそんなアジの干物を使ったアレンジレシピをご紹介します。

栄養満点のアジの干物を、いつもとは一味違った味わいで楽しめるので、毎日食べたくなるレシピばかり。これならお魚が苦手な方でも美味しく食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、アジの干物を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

アジの干物を使ったアレンジレシピ①アジの干物のチャーハン風炊き込みごはん

材料(2人分)

アジ(干物) 1尾
米 1合
小ねぎ 10g
水 200ml
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ2
たまご 1個
塩 少々
こしょう 少々

作り方

①アジの干物を焼いてほぐします。
②炊飯器に、米・水・鶏がらスープの素・ごま油半量を入れて通常通り炊きます。
③炊きあがり直前に溶き卵と①と小口切りにした小ねぎをのせて蒸らします。
④炊き上がったらよく混ぜ、残りのごま油と塩・こしょうで味を整えたら完成!

アジの干物のうま味を存分に生かした、チャーハン風の炊き込みご飯です。アジの干物を焼いて、あとは炊飯器でご飯を炊くだけなので、誰でも簡単に作ることができます。アジの干物はほぐしてしまうので、アマリものでもOKですよ♪

アジの干物を使ったアレンジレシピ②きゅうりカイワレの和え物

材料 (2~3人分)

アジなどの干物大1匹
きゅうりスライス1本
かいわれ1/2パック
ポン酢大さじ1

作り方

①アジの干物を焼いて、身をほぐします。
②きゅうりを薄くスライスしてから塩もみして5分ほどおき、水で洗って水気を絞ります。
③かいわれを半分に切ります。
④①・②・③をポン酢であえたら完成!

アジの干物を使って作る、簡単副菜レシピです。きゅうりの食感とポン酢の爽やかでさっぱりといただけるので、これからの暑い季節にもおすすめ。アジの干物が簡単に副菜になるので、食卓にあと一品ほしい時にぜひ試してみてくださいね。

アジの干物を使ったアレンジレシピ③アジの干物&キャベツのパスタ

材料 (1人分)

アジの干物1枚
キャベツ2~3枚
玉ねぎ(あれば)1/8個
にんにく 1/2~1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1~2
塩・コショウ適宜
パスタ100g
※パセリみじん切り(あれば)少々
※ケーパーまたは黒オリーブ(あれば)少々

作り方

①アジの干物を焼き、皮と骨以外を大きめにほぐします。
②キャベツをざく切り、玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切りにして、赤唐辛子は半分に割って種を出しておきます。
③鍋に塩を入れてパスタをゆでます。

④フライパンを火にかけ、オリーブオイルと赤唐辛子、にんにんくを熱します。
⑤キャベツ、玉ねぎを入れて炒め、塩コショウで軽く味付けします。
⑥アジの干物を加えて軽く混ぜます。
⑦茹で上がったパスタを⑥とあわせて完成!

和食でよく食べるアジの干物がパスタになるなんてちょっと驚きですよね。アジの干物の塩気がよく効いているので、塩コショウは軽くでOKです。シンプルなのに、アジのうま味でしっかり美味しいパスタです。

アジの干物を使ったアレンジレシピ④フィッシュケーキ

材料 (4人分)

■ 【フィッシュケーキ】
◎じゃがいも400g
◎牛乳20ml
◎塩、こしょう適量
玉ねぎ1/2本
にんじん1/2本
グリーンピース(冷凍、缶詰など下ゆで済みのもの)40g
スモークド・マカレル(スモークサーモン、焼鮭、アジの干物でもOK)60g
薄力粉適量
パン粉適量
油 適量
■ 【タルタルソース】
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ5
牛乳小さじ2
塩、こしょう適量
レモン汁大さじ2
ピクルス小1個
ケイパー(あれば) 小さじ1

作り方

①皮をむいていちょう切りにしたじゃがいもと少量の水を耐熱容器に入れてレンジで7分ほど加熱します。
②ボウルに①、牛乳、塩こしょうを加えて潰しながら混ぜます
③フライパンを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

④みじん切りにしたにんじんを加えてさらに軽く炒めます。
⑤②と④、解凍しておいたグリーンピースを合わせてよく混ぜます。
⑥アジの干物の身を細かくほぐして⑤に加えて混ぜます。
⑦⑥を4等分にして、表面に薄力粉をまぶしながら丸めます。

⑧水を少しずつつけながら全面にパン粉をふります。
⑨クッキングシートを敷いた天板にのせ、180度のオーブンで20分焼きます。
⑩一度取り出して、上から油を少したらしたら再びオーブンに入れ、今度は220度で10分焼いたら完成!

フィッシュケーキとは、イギリスの料理です。アジの干物で本格イギリス料理ができるなんて驚きですよね♪油で揚げないので意外と簡単にできますよ!

アジの干物でアレンジを楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
そのまま焼いても十分美味しいアジの干物ですが、ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ