記事ID23330のサムネイル画像

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪いっぱい釣れてももう大丈夫♪

アジ釣りといえば「外房へ」という人多いですよね。そう!美味しいアジがたくさん釣れるんですよね。太平洋に面した外房の海はアジが大量に釣れる名所。でも…こんなに沢山どうするの!?という人に必見!基本的な下処理と、いつもとちょっと違った美味しいレシピをご紹介します♪

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪

調理する前の下準備とっして「アジのさばき方」をご紹介します。
アジは、尾の部分に独特のウロコ(ゼイゴと呼ぶ)があります。アジの特徴の1つです。
また、肛門の近くに棘もあります。これをきれいに処理してさばいていきます。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪〈1〉

♠棘を取る

まずトゲの場所を確認する。
小さなトゲですが注意が必要。
写真の親指の先にトゲはある。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪〈2〉

♠エラを取る

アジの頭を右上方向の斜めに置き、包丁で抑えるとえら蓋が広がります。

包丁の刃先を開いたエラの中に入れる。

包丁の刃先をエラに引っかけまな板に置いたまま、アジを元のように起こす。

エラに包丁の刃先を引っ掛けて、アジと包丁を寝かせる。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪〈3〉

♠ゼイゴ(硬いウロコ)を取る

頭を左に置いて左手で尾を押さえながら包丁を前後に動かす。
※あまり深く取ると身に穴があくので注意
アジを返して反対側も同様に取る。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪〈4〉

♠ウロコを取る

アジの背の部分にあるウロコを包丁の刃でこするようにして取る。
(刃先に黒いものが付くのがウロコ)

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪〈5〉

♠内臓を取る(三枚おろしの場合)

カマ下の辺りから肛門辺りまで腹の真ん中に、刃を入れる

♠内臓を取る(焼き物の場合)

盛りつけたとき、裏側になる方の腹に切り込みを入れる。
(焼いた時に腹が開くのを防ぐ)

内臓を取り出し、アジの腹を水洗いする。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジを3枚におろす♪

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジを3枚におろす♪〈1〉

♠頭を落とす

アジの背を手前に向けて置き、包丁で胸ビレのところから落とす。
※頭の方に、腹ビレをつけて落とす。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジを3枚におろす♪〈2〉

♠身をおろす

まず背中側から刃を入れる。
尻尾の方から頭に向かって、背骨に沿って滑らすように入れる。
(背ビレは骨に残す。)

腹側に刃を入れる。
骨の上を通るように腹から尻尾の方向に包丁を入れる。

背と腹から包丁を入れ終わったら、尻尾に包丁を刺し、頭の方に向かって包丁を滑らすように背骨と身を完全にはがす。
片身がをおろしたら、同じ要領でもう片身もおろす。

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジの梅しそたたき♪

◆ 材料(4人分)

・アジ…4尾
・梅肉…小さじ2~大さじ1
・大葉…10枚
・しょうゆ、またはポン酢…適宜

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジの梅しそたたき♪の作り方〈1〉

① アジを三枚におろして腹骨をそぎ取る。
② 骨抜きで小骨を抜き、頭の方から皮をむく。
③ 大葉は飾り用に4枚を残して千切りにする。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジの梅しそたたき♪の作り方〈2〉

① アジの身を細く切る。
② 梅肉と大葉の千切りをのせる。
③ 全体に均一に混ざるように包丁でたたいて刻む。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジの梅しそたたき♪の作り方〈3〉

① 器に飾り用の大葉をしき、アジを盛る。
② しょうゆ、またはポン酢をかけてどうぞ!

♥外房で採れたてのアジを活かして、ひと味!サッパリと変化をつけたアジのたたきです。お酒のお供にも、ご飯にも相性バッチリです♪

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪

◆ 材料(2人分)

・スマートチーズ…4個(40g)
・アジ…2尾
・生姜…20g
・青ねぎ…1本
・大葉…8枚
・レモン1/4個
・味噌…大さじ1
・酒…大さじ1
・サラダ油…適量

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪の作り方〈1〉

① スマートチーズを12等分にする。
② 生姜をみじん切りにする。
③ 青ねぎを小口切りにする。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪の作り方〈2〉

① アジを三枚におろす。
② ①のアジの腹骨をすき取る。
③ 身の真ん中程にある小骨を抜く。
④ 皮をはぐ。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪の作り方〈3〉

①〈2〉のアジをぶつ切りにし、たたいて、味噌・酒を混ぜる。
② ①に〈1〉のチーズ・生姜・青ねぎを切るように混ぜる。
③ ②を小判形に整える。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪の作り方〈4〉

① フライパンをあたため、サラダ油を入れる。
②〈3〉を入れ両面をこんがりと焼く。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさんが焼き♪の作り方〈5〉

①〈4〉を大葉で巻いて、器に盛り付ける。
② レモンを添える。

♥ 外房で採れたてのアジで「なめろう」を!それをアレンジして、チーズをプラスし香ばしくこんがり焼いた「さんが焼き」です。大葉の香りとチーズの香ばしい香りが絶品です♪

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのムニエルdeマリネ♪

◆ 材料(2人分)

あじ(上身) ・160g
・玉ねぎ・赤・黄パプリカ
      …各1/4個分
・にんじん・セロリ…各30g
・ピーマン…1個分
・フレンチドレッシング
       …1/2カップ
・白ワイン・塩・こしょう
         …各適量
・小麦粉…適量
・オリーブオイル…適量

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのムニエルdeマリネ♪の作り方〈1〉

① アジを三枚におろす。
② ①をそぎ切りにする。
③ ②に白ワインを振ってしばらくおく。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのムニエルdeマリネ♪の作り方〈2〉

① 野菜を切る。玉ねぎ・パプリカは薄切り。にんじん・ピーマンは細切り。
② ①の野菜をバットに入れて、ドレッシングをなじませる。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのムニエルdeマリネ♪の作り方〈3〉

①〈1〉のアジの水気をふき取って塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。
② オリーブオイルを多めになじませたフライパンで焼く。
③ 焼きたての熱い間に〈2〉に加える。
④ 少し置いて味をなじませ、器に盛る。

♥多めに作って、冷たく冷やして頂いても味がしっかり染みこんで美味しく頂けます。保存もできるのでおすすめです♪

外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのエスニック風アクアパッツァ♪

◆材料(2〜3人分)

・アジ…2尾
・セロリ(葉つき)…1本
・玉ねぎ…1/2個
・レモンの薄い輪切り…1/2個分
・にんにくの薄切り…1片分
・赤とうがらし…1本
・ミニトマト…10個
・ナンプラー…大さじ3
・酒、オリーブ油…適量

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのエスニック風アクアパッツァ♪の作り方〈1〉

① セロリは葉適宜をとりおき、茎は1cm幅の斜め切りにする。
② 玉ねぎは縦1cm幅に切る。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのエスニック風アクアパッツァ♪の作り方〈2〉

① アジはぜいごを取り、腹に切り目を入れてわたを除く。
 (外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのさばき方♪を参照)
② アジの両面に十字の切り目を入れる。

◆ 外房で採れたアジwo美味しくCooking♪アジのエスニック風アクアパッツァ♪の作り方〈3〉

① フライパンに玉ねぎ、セロリを広げて、アジを並べる。
② レモン、にんにく、赤とうがらしをのせ、ミニトマトも均等に並べる。
③ 酒1/2カップ、ナンプラー、オリーブ油大さじ1を回しかけ、ふたをして強火にかける。④ アジに火が通るまで約7分蒸し焼きにする。
⑤ 最後にセロリの葉をのせる。(香りがさらに良くなる)

♥野菜の水分だけで蒸し焼きにしたアジは、とってもふっくらと香りの良いアジに大変身です!フルーティーな白ワインとの相性抜群のアジです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ