記事ID15053のサムネイル画像

煮ても焼いても生でも美味しい♪アジを使ったレシピまとめました!

お家で魚料理ってなかなかレパートリー増えませんよね。中でも定番の魚のアジ。みなさんはどんなレシピで作ってますか?今回はアジを使って定番&アレンジレシピを紹介します♪これをきっかけにお家で魚を食べる機会が増えていくといいですよね☆

アジの南蛮漬け

小アジを使って頭からしっぽまでまるごと食べちゃいましょう♪カルシウムたっぷり☆

材料(4人分)

小あじ 12尾(400g)
「瀬戸のほんじお」 商品ページへ 少々
片栗粉 適量
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 商品ページへ 適量
玉ねぎ・小 1個
ピーマン 2個(70g)
A 水 1・1/2カップ
A 「ほんだし」 商品ページへ 小さじ2/3
A しょうゆ 大さじ4
A 酢 1/2カップ
A 砂糖 大さじ2
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 商品ページへ 大さじ1
A 赤唐がらし 1本

アジの南蛮漬けのレシピ①

玉ねぎは薄切り、ピーマンは薄い輪切りにする。

アジの南蛮漬けのレシピ②

Aの材料をよく混ぜ合わせてマリネ液を作り、(1)の玉ねぎ・ピーマンを漬ける。

アジの南蛮漬けのレシピ③

小あじはゼイゴ・エラ・ウロコ・腹ワタを取り、水洗いして水気を拭き、塩をふり、片栗粉をまぶす。

アジの南蛮漬けのレシピ④

油を170℃に熱し、(3)のあじを入れて4~5分揚げて一度取り出し、油を180℃に熱してもう一度入れて2度揚げし、(2)のマリネ液に漬け込む。

アジの大葉チーズフライ

アジをそのままフライにしてもいいですがちょっとアレンジしてみるのはいかがでしょう?大葉とチーズでさらにおいしく♪

材 料(4人分)

アジ(三枚おろし片身)4枚
大葉8枚
スライスチーズ4枚
塩コショウ少々
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
サラダ油適量
レモン汁適量
ウスターソースお好み
梅ドレッシングお好み

アジの大葉チーズフライのレシピ①

三枚おろしにしたアジに塩コショウをして下味をつけます。

アジの大葉チーズフライのレシピ②

アジ→大葉→チーズ→大葉と重ねて小麦粉→溶き卵→パン粉をつけます。

アジの大葉チーズフライのレシピ③

サラダ油を熱した鍋で鯵の皮側から両面カラッと揚げ、油を切ります。
☆チーズがとけると油がはねるので気をつけてください!

アジの大葉チーズフライのレシピ④

全体にレモン汁を振り、お好みでウスターソースや梅ドレッシング等をかけていただきます♪

アスパラガスとアジの焼きびたし

焼いてからだし汁に漬けることで味がよくしみます♪アスパラの食感もいいアクセントになってますよ☆

材料(2人分)

アジ(三枚おろしにしたもの)2尾
グリーンアスパラガス1束
ねぎ1/2本
小麦粉適量
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
(A)
キッコーマン本つゆ大さじ3
レモン(絞り汁)大さじ1
赤唐辛子(小口切り)1/2本分
水大さじ2

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ①

アスパラガスは堅い根元3cmを切り、下1/3の皮をピーラーでむき、1cm長さの斜め切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ②

ボウルに(A)を合わせ、(1)のねぎを漬ける。

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ③

アジは中骨をはずし、小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ④

フライパンにオリーブオイルを熱して(1)のアスパラガスを炒め、火が通ったら油をきって(2)に入れる。

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ⑤

(4)のフライパンに(3)の身を下にして入れて中火で焼き、返して油をふきながら皮がかりっとするまで焼く。

アスパラガスとアジの焼きびたしのレシピ⑥

(5)を(2)に漬けて10分ほどおき、汁ごと器に盛りつける。

アジの蒲焼

甘辛のタレがアジにしっかり絡んでご飯が進む!こんなに美味しいレシピが簡単にできちゃいます♪

材料 (4人分)

アジ4尾
片栗粉適量
☆しょうゆ大さじ1.5
☆砂糖大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆水大さじ3

アジの蒲焼のレシピ①

アジを3枚におろして(私はいつも魚屋さんでおろしてもらってます)半身を半分に切る。酒(分量外)でさっと洗う。水気を拭き取って片栗粉をまんべんなくつける。

アジの蒲焼のレシピ②

皮の方から焼いていく。こんがり焼き目がついたら裏返してさらに焼く。

アジの蒲焼のレシピ③

火が通ったら混ぜておいた☆のタレをかけて絡める。

アジハンバーグ

カルシウムがたくさん入ったお魚バーグ!このレシピで作れば魚臭さもなく、低カロリーなおかずができますよ♪

材料 (2人分(小判型4つ))

アジ2尾分(3枚おろし4枚)
玉ねぎ1/4個
しそ4枚
★生姜 1片
★味噌大1
★片栗粉大1
★醤油小1
★酒 大1+大1
ごま油 小1
大根おろし&しそ&ポン酢お好みで適宜

アジハンバーグのレシピ①

アジは3枚におろして4つぐらいに切る。
玉ねぎとしそはみじん切り、生姜はすりおろす。
※玉葱はできるだけ細かく。

アジハンバーグのレシピ②

フードプロセッサーに
鯵と★の調味料を入れて20回位様子をみて回す。ペースト状になりすぎないように注意!

アジハンバーグのレシピ③

2をボウルにあけ、玉ねぎとしそを入れて混ぜ、小判型にハンバーグのように成型する。

アジハンバーグのレシピ④

フライパンにごま油を熱して3を中火で5分焼く。焼き色がついたら裏返して1分焼き、酒大1を加えフタをして蒸し焼きにする。

アジの納豆キムチユッケ

アジに納豆にキムチ!?と驚くかもしれませんが、とっても合うんです!味付けはキムチと焼肉のタレにお任せする楽ちんレシピ♪

材料 ( 2 人分 )

アジ(刺身用:3枚おろし)2尾分
白菜キムチ60~80g
納豆(小粒)1パック
焼き肉のタレ大さじ2
ゴマ油小さじ1/2
ネギ(刻み)大さじ2
白ゴマ適量

アジの納豆キムチユッケのレシピ「下準備」

アジはサッと水洗いして水気を拭き取る。皮を下にして置き、身の広い方(頭側)の皮と身の間に包丁を入れて皮を左手で引っ張るように、包丁の背は滑らせるように削ぎ、細切りにする。

白菜キムチはザク切りにする。

アジの納豆キムチユッケのレシピ①

ボウルに白菜キムチ、納豆、焼き肉のタレを加え、混ぜ合わせる。

アジの納豆キムチユッケのレシピ②

アジを加え、全体にからんだら最後にゴマ油を加えて和え、器に盛る。刻みネギをのせ、白ゴマを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ