記事ID22737のサムネイル画像

ご飯のおかずにピッタリ!小松菜と牛肉を使った美味しいレシピ

小松菜は炒め物や煮物にするとかさが減ってたくさん食べられますね。シャキシャキした食感を楽しむなら火の通しすぎには注意です。今日はそんな小松菜に牛肉をプラスしたおかずレシピをご紹介します。牛肉と小松菜のベストコンビでご飯が進むおかずばかりです!

小松菜と牛肉のおかず①

小松菜と牛肉のおかず①

ご飯によく合う牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

作り方①

牛肉は大きなものはカットして、ボウルに入れ酒としゅうゆで下味をつけて小麦粉をまぶしておく。玉ねぎと小松菜は食べやすい大きさに切っておく。フライパンに油を温め、牛肉を両面炒めて取り出しておく。フライパンで生姜のみじん切りを炒め、玉ねぎ、小松菜を加えて炒める。

作り方②

フライパンの野菜に火が通ったら、オイスターソース、水、酒、しょうゆ、砂糖、片栗粉、こしょうを合わせておいた調味料を加えて炒めあわせ、仕上げにごま油をふって仕上げる。

小松菜と牛肉のおかず①

小松菜と牛肉は相性バッチリの食材です

小松菜は、葉の部分と茎の部分の火の通りが違うので、茎の部分は分けておき、先に炒めるようにするのがポイントです。シャキッとした小松菜の食感を損なわないよう、炒めすぎには注意してください。

小松菜と牛肉のおかず②

小松菜と牛肉のおかず②

牛肉と小松菜を美味しいあんかけご飯にしてしまった レシピです

作り方①

牛もも肉を3センチ程度に切っておく。たけのこは薄切り、小松菜も肉と同じくらいに、ネギも食べやすい大きさに切っておく。フライパンに油を温め、牛肉をいため取り出しておく。フライパンでねぎ、たけのこ、小松菜を入れ炒める。

作り方②

水、オイスターソース、しょうゆ、酒、鶏がらスープの素、こしょうを合わせておく。野菜が炒め終わったフライパンに合わせ調味料を入れて炒めあわせてから牛肉を戻し入れる。水溶き片栗粉でトロミをつけて酢を加える。

小松菜と牛肉のおかず②

美味しい煮汁をあんでトロッと閉じ込めてご飯がすすむレシピです

最後に加える酢が効いている美味しい小松菜と牛肉のあんかけレシピです。調味料を合わせておき、あとは具材を炒めて最後にトロミをつけるだけ、短時間で仕上がるので忙しい時のおかずにピッタリです。

小松菜と牛肉のおかず③

小松菜と牛肉のおかず③

小松菜と牛肉の黒酢炒め いつもの炒め物に黒酢をプラス

小松菜、パプリカ、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。牛肉も切って、下味に塩コショウをふっておく。黒酢、しょうゆ、砂糖、酒、片栗粉を合わせておく。フライパンで牛肉と野菜を強火で炒め、しんなりしたら合わせ調味料を回しかけ、できあがりです。

小松菜と牛肉のおかず③

体に良いとされる黒酢で小松菜と牛肉を炒めました

小松菜と牛肉のおかず③

パプリカの彩りがキレイな小松菜と牛肉の黒酢炒め

黒酢は美容にも良いとされ、食欲増進の効果もある調味料です。いつもの小松菜と牛肉の炒め物にプラスする事で、美味しくて美容にもよいおかずの出来上がりです。いつもの味付けに飽きてきたら黒酢をプラスしてみるのも良いのではないでしょうか。

小松菜と牛肉のおかず④

小松菜と牛肉のおかず③

甘辛く炒め合わせた牛肉と小松菜の甘辛煮は白米にピッタリ

作り方①

牛肉は食べやすい大きさに切り、酒としょうゆで下味をつけておく。小松菜、ねぎ、しいたけも食べやすい大きさに切っておく。フライパンで油をあたため、牛肉、ねぎを順番に入れて炒めていく。

作り方②

肉の色が変わったら、調味料(酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうが汁)を入れ、全体に混ざるように2、3分炒め合わせる。フライパンの煮汁が少なくなるまで炒め合わせたら、器に盛り付け、お好みで粉山椒をかけてできあがり。

小松菜と牛肉のおかず③

れんこんを入れてボリュームアップしたアレンジレシピ

仕上げにかける粉山椒がピリッと刺激的で味を引き締めてくれます。苦手な方でなかったらぜひ粉山椒をふりかけて召し上がってみてください。しっかりと濃い味付けにすると白いご飯とよく合います。

小松菜と牛肉のおかず まとめ

小松菜も牛肉も人気の食材 栄養も豊富なのでたっぷり食べたい

小松菜と牛肉を使った白いご飯によく合うおかずレシピまとめいかがでしたでしょうか。小松菜はスーパーで通年流通されている手に入りやすい食材です。ほうれん草と並んでビタミンや鉄分などの栄養が豊富な食材としても有名。ぜひ今夜のおかずのメニューに加えていただければ嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ