相性ピッタリ!小松菜と牛肉を使った美味しくて簡単なレシピ5選

シャキッとした食感と、カルシウムなどの栄養が豊富な小松菜、食べる部分の部位によって色々な調理法や味わいが楽しめる牛肉ですが、小松菜と牛肉は食材の相性が良いので美味しいレシピが多数あります。そんな小松菜と牛肉を使った美味しくて簡単なレシピ5選をご紹介致します!

牛肉と小松菜を使ったレシピ①焼肉のたれ味の牛バラ肉と小松菜の炒め物

材 料(4人分)

牛バラ肉150g
小松菜1/2把
焼肉のたれ大さじ5
生姜1かけ
にんにく1かけ
塩こしょう少々

焼肉のたれ味の牛バラ肉と小松菜の炒め物レシピ①

小松菜はよく洗い3cm幅程度に切って葉と茎の方とに分別しておきます。牛肉のバラ肉は食べやすい程度の大きさに切って、生姜とにんにくをすりおろし牛肉のバラ肉によく揉みこんでおく。

焼肉のたれ味の牛バラ肉と小松菜の炒め物レシピ②

フライパンに油を少し加えて熱し、下準備しておいた①の牛肉のバラ肉を焼きます。塩こしょうなどで味を整えます。牛肉は焼きましたら一度器などに取り出しておく。小松菜の茎の部分を先に炒める。柔らかくなってきましたら小松菜の葉の部分を入れて炒める。牛肉を戻し入れて焼肉のたれを入れて全体によく絡ませて完成です。

にんにくと生姜の効いた牛肉のバラ肉と焼肉のタレが絡まって美味しそうな牛肉と小松菜を使ったレシピですね!

牛肉と小松菜を使ったレシピ②牛肉と小松菜のあんかけご飯

材料(4人分)

牛切り落とし 280g
小松菜 200g
しいたけ 4個
しょうが 1片分(みじん切り)
ごま油 大さじ1
塩・胡椒 各少々
白飯 800g
A
水 2カップ 中華スープベース 大さじ1 醤油大さじ1 オイスターソース 大さじ1
B
片栗粉 大さじ2 水 大さじ3

牛肉と小松菜のあんかけご飯レシピ①

小松菜は4cm程度の長さに切ります。しいたけは薄切りにします。

牛肉と小松菜のあんかけご飯レシピ②

フライパンにごま油としょうがを加えて加熱して香りが立ちましたら牛肉を炒めます。火が通りましたら、合わせておいたAを入れて煮立たせて約5分程度煮ます。

牛肉と小松菜のあんかけご飯レシピ③

②に①を入れて火が通りましたら、合わせておいたBを回しながら入れてとろみをつけます。塩、胡椒などで味を調節します。

牛肉と小松菜のあんかけご飯レシピ④

器に白飯を盛って③にかけて完成です。

ごま油のいい香りと、とろみのあるあんかけで食欲がそそられる牛肉と小松菜を使ったレシピですね!ご飯が進みそうです。

牛肉と小松菜を使ったレシピ③小松菜と牛肉の炒めもの

材料(2人分)

小松菜 1わ(200g)
牛肉(切り落とし) 200g
(塩、こしょう各少々 酒大さじ1 片栗粉大さじ1)
にんにく 1かけ
▼合わせ調味料
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 小さじ1
●サラダ油、ごま油

小松菜と牛肉の炒めものレシピ①

小松菜はきれいに洗っておき、根元を切り4~5cm程度長さに切ります。茎と葉先に大まかに分けておきます。にんにくは半分程度に切ります。

小松菜と牛肉の炒めものレシピ②

牛肉は大きい場合は一口大程度に切って塩、胡椒に酒を振り手などで揉みこみます。片栗粉を入れてほぐすようにしてまぶします。

小松菜と牛肉の炒めものレシピ③

合わせ調味料を混ぜ合わせて用意しておきます。

小松菜と牛肉の炒めものレシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1に、ごま油大さじ1/2を過熱して②の牛肉とにんにくを加えてほぐしながら中火前後で炒めます。牛肉の色が変わりましたら、小松菜の茎の部分を入れて少し炒めて水大さじ1~2を入れます。蓋をし1~2分程度火を通します(茎が柔らかくなるまで)。

小松菜と牛肉の炒めものレシピ⑤

④に小松菜の葉先を入れて、合わせ調味料を回して入れながら手早く全体を炒め合わせて完成です。

シンプルな調味料の味付けと、にんにくのほくほくとした美味しさが魅力的な牛肉と小松菜を使ったレシピですね!

牛肉と小松菜を使ったレシピ④牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

材料 (4人分)

牛こま切れ肉 250g
しめじ 1パック
小松菜 1わ
にんにくの薄切り 1かけ分
オイスターソース 大さじ3
サラダ油

片栗粉

しょうゆ
こしょう

牛肉と小松菜のオイスターソース炒めレシピ①

しめじは石づきを切り落としてから小房に分けます。小松菜は水洗いして根元に十字の切り込みを入れます。長さは半分程度に切ります。中華鍋などにサラダ油大さじ1を加えて強火で加熱して、小松菜と塩小さじ1/4を入れて手早く炒めます。熱湯1/2カップを注ぎ入れて蓋をし、1~2分程度したらざるに上げ水けをよく切ります。

牛肉と小松菜のオイスターソース炒めレシピ②

牛肉に片栗粉大さじ1をまぶします。中華鍋をペーパータオルなどで拭いて、サラダ油大さじ2と、にんにくを加えて中火にかけます。香りが立ちましたら牛肉を入れて炒める。肉の色が変わりましたら、しめじを入れて柔らかくなるまで炒めます。酒大さじ1とオイスターソース大さじ3にしょうゆ大さじ1/2と、こしょうを少々入れて全体を混ぜます。小松菜を戻し入れ手早く炒めて器に盛り完成です。

しめじのこりこりとした食感に、オイスターソースの濃厚な美味しさが魅力的な牛肉と小松菜を使ったレシピですね!

牛肉と小松菜を使ったレシピ⑤牛肉と小松菜の煮びたし からし添え

材料【2人分】

北海道産直牛小間切 140g
小松菜 1/2束
しょうが 1片
からし 適量
和風だしの素A 1/2本(3g)
しょうゆA 大さじ2
酒A 大さじ2
砂糖A 小さじ1
ごま油 小さじ2

牛肉と小松菜の煮びたし からし添えレシピ①

小松菜は長さ4cm程度に切って、しょうがはせん切りにします。

牛肉と小松菜の煮びたし からし添えレシピ②

鍋にごま油を熱して牛肉を炒める。お肉の色が変わりましたら小松菜としょうがを入れます。

牛肉と小松菜の煮びたし からし添えレシピ③

(2)に水(1カップ)とAを入れてひと煮立ちさせます。

牛肉と小松菜の煮びたし からし添えレシピ④

器に盛ってからしを添えて完成です。

ごま油のいい匂い和風だしのシンプルな美味しさ、からしのピリ辛感が魅力的な牛肉と小松菜を使ったレシピですね!

牛肉と小松菜を使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した牛肉と小松菜を使ったレシピは簡単に出来て美味しそうなものばかりですので是非、参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ