記事ID22503のサムネイル画像

豆腐と鶏ひき肉ってこんな使い方もあったの?簡単で美味しいレシピ集

良質なたんぱく質の豆腐はそのまま食べても美味しいですが、実は鶏ひき肉と捏ねるとふわふわ、冷めても柔らかい食感になります。豆腐を入れることで量増しにもなり、ヘルシーで節約にもなる豆腐と鶏ひき肉を様々な料理で活用してみてください!

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ②:鶏ひき肉と豆腐のそぼろ丼

材料(2人分)

豆腐 1/2丁
鶏ひき肉 100g
A酒 大さじ2
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1/2
A生姜汁 少々
ご飯(炊きたて) お茶碗3~4杯
刻みネギ 大さじ2
七味唐辛子 適量

鶏ひき肉と豆腐のそぼろ丼のレシピ①

豆腐は軽く水洗いして水気を切り、中火で熱したフライパンに手で崩しながら入れて炒ります。豆腐の水分が飛び、ポロポロになれば鶏ひき肉を加え、再びポロポロになるまで更に炒ります。

鶏ひき肉と豆腐のそぼろ丼のレシピ②

Aを加え、水分が少なくなるまで炒め合わせます。

鶏ひき肉と豆腐のそぼろ丼のレシピ③

器にご飯をよそい、②をのせて、刻みネギと七味唐辛子を散らして完成です。

鶏そぼろ丼のように見え、実は半分は炒った豆腐、というあっさりヘルシーな一品。低カロリーなので夜食にも良いかもしれませんね。

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ①:レタスで包む鶏ひき肉と豆腐のしゅうまい

材料(12個分)

豆腐 300g(絹でも木綿でもOK)
鶏ひき肉 200g
ごま油 小さじ2
生姜みじん切り  小さじ1
片栗粉  大さじ3(タネ用)
ほんだし  大さじ1
レタス 7~8枚
片栗粉  大さじ1(レタスにまぶす用)

レタスで包む鶏ひき肉と豆腐のしゅうまいのレシピ

①豆腐は、耐熱皿に入れ、レンジ(500W)で3分加熱し、水切りします。

②レタスは洗い、水気をよくふき取り、太めの千切りにし、片栗粉大さじ1を全体にまぶしておきます。

③豆腐、鶏ひき肉、生姜みじん切り、残りの調味料を全て合わせ、良く混ぜてタネを作ります。
※かなり緩めなのでスプーンなどで混ぜるといいですよ。

④手の平にレタスを広げ、タネをスプーンなどでのせ、上からまたレタスをかぶせます。

⑤ギュッギュッと、押さえるように、丸く成形し、耐熱皿に並べます。

⑥ふんわりラップをし、レンジ(500W)で約6分加熱したら出来上がりです。熱いうちに、カラシ醤油につけてお召し上がりください。

レタスをしゅうまいの皮に見立てたアイディアレシピ。千切りキャベツでも美味しくできます。豆腐入りの柔らかいしゅうまいは冷めても美味しいので、お弁当の彩にもどうぞ!

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ③:レンジでふわふわ豆腐と鶏ひき肉のしゅうまい

材料(2人分)

鶏ひき肉 80g
はんぺん 1/2枚
木綿豆腐 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 2cm(20g)
しいたけ 2枚(30g)
塩こしょう 少々
A醤油・砂糖・ごま油 各小さじ1/2
A片栗粉 大さじ1
しゅうまいの皮 12枚

レンジでふわふわ豆腐と鶏ひき肉のしゅうまいのレシピ

①玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをし、レンジ(600W)で1分半加熱しあら熱を取ります。しいたけはみじん切りにし、豆腐は軽く水切りをします。

②ボウルに鶏ひき肉と塩・こしょうを加えて、ねばりが出るまで手でよく混ぜます。

③手でよくつぶしたはんぺん、①の豆腐、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、Aを加えてさらによく混ぜます。

④12等分して手で丸め、耐熱皿に並べ、しゅうまいの皮を上からかぶせます。
※少量の水を手につけると、肉だねが手にくっつかず、丸めやすいです。

⑤霧吹きで全体がしっとりするくらい水をかけます。ラップをふんわりして、レンジ(600W) で6~7分加熱して完成です。

豆腐の水切りの必要が無く、しゅうまいの皮を包む必要も無いので、とっても簡単に美味しいしゅうまいができます。はんぺん入りのふわふわ食感はくせになります!

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ④:鶏ひき肉と豆腐のカラアゲくん

材料(2人分)

鶏ひき肉 200g
絹豆腐 ひき肉に対して1/3
からあげ粉 1/2袋
油(揚げる時用)  適量
レタス など(飾り用) 適量

鶏ひき肉と豆腐のカラアゲくんのレシピ

①キッチンペーパーに乗せた絹豆腐をレンジで両面各1分ずつ加熱し、水分を軽く飛ばします。

②鶏ひき肉、絹豆腐、からあげ粉をボウルに入れて、粘りがでるまでよくこねます。
※からあげ粉とひき肉が良く混ざらないと食べたときに粉っぽさが残るので、よく捏ねてください。

③捏ねたら、揚げ油をフライパンに入れて火にかけます。
からあげは一口大の大きさに丸めてください。

④油が180℃になったら、からあげのタネを入れていきます。タネを入れたら中火から弱火にしてゆっくり揚げます。

⑤泡が小さくなり、からあげがきつね色になって浮いてきたらバットにあげます。

⑥器に野菜を盛り付けて、からあげを盛ったら出来上がりです。

冷めても柔らかく美味しい、大人気のからあげ。節約&簡単レシピで、パーティーやお弁当に大活躍!一度作ったら「また作って!」と言われること間違いなしです!

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ⑤:豆腐と鶏ひき肉のメンチカツ

材料(2人分)

A鶏ひき肉 150g
A卵 1個
Aもめん豆腐 1/2丁(約150g)
A玉ねぎ 1/4個
A塩 小さじ1/3
Aこしょう 少々
パン粉 適量
揚げ油 適量

豆腐と鶏ひき肉のメンチカツのレシピ

①肉だねを作ります。玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、豆腐はペーパータオルで表面の水分を軽くおさえ、Aの残りの材料とともにボウルに加え、粘りが出るまでよく練り混ぜます。

②別のボウルにパン粉を多めに入れ、①を1/4量ずつ置いてパン粉をまぶし、小判形に整えます。

③フライパンに2cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、②を入れて3~4分、こんがりと揚げ色がつくまで返しながら揚げます。取り出し、油をきって器に盛り、好みでフリルレタスを添えてお召し上がりください。

ふわっと軽い口当たりのメンチカツ。衣のサクサク感と中のフワフワ感の組合せが美味しいので、ぜひ揚げたてをお召し上がりください。

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ⑥:豆腐の鶏ひき肉生姜あんかけ

材料(3人分)

木綿豆腐 1丁(350g~)
鶏ひき肉 130g
生姜 1片
●水+ほんだし 200cc+小1
●酒・みりん・砂糖・醤油. 各大1
水溶き片栗粉 片栗粉大1+水大1.5

豆腐の鶏ひき肉生姜あんかけのレシピ

①豆腐の水切りをします。豆腐をクッキングペーパーに包んでレンジ(600W)で3分加熱し、あんかけを用意している間重しを乗せておきます。

②少量の油を敷いたフライパンでみじん切りにした生姜と鶏ひき肉を炒めます。

③鶏ひき肉の色が変わったら●を全て入れて煮たたせ、6等分にカットした豆腐をいれて4分中弱火で煮ます。

④一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ手早く混ぜるます。再び火をつけトロミがつくまで2分くらい煮て完成です。

調味料が全て同量で作りやすいレシピ。体に優しいヘルシーな一調理法で、生姜たっぷり体がポカポカするので、寒い冬の風邪予防や回復途中に特におすすめです。

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ⑦:ひじき入り鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

材料(4人分)

鶏ひき肉(もも) 400g
絹ごし豆腐 130g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
塩 5g
こしょう 適宜
芽ひじき(乾燥) 大さじ1
大根 5cm
大葉 4枚
ポン酢 適宜

ひじき入り鶏ひき肉と豆腐のハンバーグのレシピ

①絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包んで水切りします。ひじきは水で戻しておきます。玉ねぎをみじん切りにして油を引いたフライパンでしんなりするまで炒め、バットに広げて冷まします。

②鶏ももひき肉に卵と塩・こしょうを加えて、粘りが出るまで練ります。

③水切りした絹ごし豆腐をザルで裏ごしして②に合わせ、更に練ります。

④冷ました玉ねぎとひじきを加えてまんべんなく混ざるように練ります。

⑤4等分にして形を整え、フライパンに油を引いて焼きます。初めは強めの中火、程よい焦げ目が付いたら裏返し、2分程焼いたら強めの弱火にして蓋をし5分程蒸し焼きにします。

⑥竹串等で刺して透明の肉汁が出たら焼き上がりです。器に盛り、大根おろし、大葉を乗せて、ポン酢でお召し上がり下さい。

便秘・貧血などに効くひじきを入れた、鶏肉と豆腐のヘルシーハンバーグ。鶏肉の分量が多いので、ふんわり口当たりが良いけど食べ応えのある一品です。お弁当にもどうぞ!

鶏ひき肉と豆腐のおすすめレシピ⑧:豆腐と鶏ひき肉のふんわり鶏つくね

材料(8個分)

鶏ひき肉(もも、むねお好みで) 200g
長ネギ 1/2本
エリンギ 1本
絹豆腐 150g
ごま油  大さじ1
●生姜(すりおろし)  1片
●酒 小さじ1
●片栗粉 大さじ1
●塩・こしょう 少々
◎酒 大さじ2
◎みりん  大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
白ごま 少々

豆腐と鶏ひき肉のふんわり鶏つくねのレシピ

①ボウルに豆腐(水切り不要)、みじん切りにした長ネギとエリンギ、鶏ひき肉、●の分量をいれ混ぜ合せます。

②①を8等分にし俵型に成形します。
※成形しずらい場合は少量の油を手のひらにつけてください。

③フライパンにごま油を熱し②を両面こんがりと焼きます。

④③に◎を入れ、途中で何回か返しながら煮詰めます。
タレにトロミが出てきたら器に盛り、白ごまをちらして完成です。

水切り無しで簡単に作れ、甘辛いタレでご飯もお酒もすすみます。エリンギの食感と香りがアクセントの大人気レシピは試してみる価値ありますよ!

美味しくヘルシーな豆腐と鶏ひき肉を組合わせよう!

いかがでしたか?
淡白な豆腐も鶏ひき肉と組合わせると、ヘルシーで美味しく、食べ応えのあるメイン料理になりますし、鶏ひき肉料理をふわふわに仕上げてくれます。
ふわふわの食感は冷めても変わらず、お弁当のおかずにも最適なレシピが多いので、多目に作ってお弁当にも入れてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ