記事ID22379のサムネイル画像

なす×豚ひき肉の相性バッチリコンビの美味しいレシピをご紹介♪

なすと相性の良い豚ひき肉で美味しいお料理を作りませんか?今回は、なすと豚ひき肉を使ったおすすめレシピを集めてみました。油と相性の良いなすは豚ひき肉とも相性抜群なんです。なすと豚ひき肉で簡単美味しいメニューをぜひ作ってみてください。

なすと豚ひき肉がある!

冷蔵庫になすと豚ひき肉がある!
そんなときに役立つなすと豚ひき肉を使ったおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
なすと豚ひき肉は相性バッチリで、どんなお料理も美味しくなります!
ぜひ、なすと豚ひき肉で美味しいメニュー作ってみてください。

なすと豚ひき肉のレシピ①マーボーなす

材料

ナス2本
絹ごし豆腐1/2丁
豚ひき肉100g
白ネギ(みじん切り)10cm分
ニンニク(みじん切り)1片分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
豆板醤小さじ1

<調味料>
砂糖小さじ1 しょうゆ大さじ1 顆粒チキンスープの素小さじ1/2 お湯100ml
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1/2 水大さじ1
サラダ油大さじ1
ゴマ油小さじ1

マーボーなすの作り方①

豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しをのせて10分くらい水きりして、2cm角に切ります。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておきます。

マーボーなすの作り方②

ナスはヘタを切り落として、ひとくち大の乱切りにします。

マーボーなすの作り方③

フライパンにサラダ油を熱して、豚ひき肉、白ネギ、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めます。
豚ひき肉の色が変わったらナスを加えて炒め合わせていきます。

マーボーなすの作り方④

ナスがしんなりしたら<調味料>の材料を加えて、煮たったら豆腐を加えます。
豆腐が温まるまで煮ていきます。

マーボーなすの作り方⑤

<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつけます。
最後にゴマ油を加えて軽く混ぜて、器に盛ったら完成です。

レシピのついて

まず最初にご紹介した豚ひき肉となすを使ったおすすめレシピはこちら、マーボーなすのレシピです。
豚ひき肉の旨味を吸ったなすがジューシーで美味しい!!
お豆腐も入っているので、ヘルシーだけど満足感のあるマーボーなすです。
ぜひ、こちらのマーボーなすのレシピ、作ってみてください。

なすと豚ひき肉のレシピ②なすと豚ひき肉のはさみ蒸し

材料

丸なす  1個(170g)
トマト・小  1個(100g)
豚ひき肉  200g
A 酒  大さじ2
A ごま油 大さじ1/2
A 片栗粉  小さじ1
A おろししょうが  小さじ1/2
B オイスターソース 小さじ2
B 丸鶏がらスープ 小さじ2
B ごま油 小さじ1
B しょうゆ  小さじ1
貝割れ菜・好みで  適量

なすと豚ひき肉のはさみ蒸しの作り方①

なすは12等分、トマトは6等分の輪切りにします。
ボウルにひき肉、Aを入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。
12等分にして、なすの大きさに合わせて平たくのばします。

なすと豚ひき肉のはさみ蒸し作り方②

小さめのボウルにBを入れて混ぜ合わせて、ソースを作ります。

なすと豚ひき肉のはさみ蒸しの作り方③

耐熱皿に①のなす1枚・ひき肉1個・トマト1枚・ひき肉1個・なす1枚の順に重ねてのせます。
同様に繰り返してあと5個作ります。

なすと豚ひき肉のはさみ蒸しの作り方④

②のソースをかけてラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
お皿に盛って好みで貝割れ菜を飾ったら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したなすと豚ひき肉を使ったおすすめのレシピと作り方はこちら、なすと豚ひき肉はさみ蒸しのレシピと作り方です。
なすと豚ひき肉、トマトを挟んで蒸した簡単レシピです。
レンジで蒸しているので簡単でヘルシーです。
ぜひ、こちらのなすと豚ひき肉のはさみ蒸しのレシピ、お試しください。

なすと豚ひき肉のレシピ③なす味噌炒め

材料

 なす(へたを取り乱切り) 3本(270g)
 サラダ油 大1
 豚ひき肉 100g
 (A)
 ・みそ 大1
 ・酒 大1
 ・オイスターソース 小1
 ・砂糖 小1
 小ねぎ(小口切り) 適量

なす味噌炒めの作り方①

なすは水に放してあくを抜いて、水気を切っておきます。

なす味噌炒めの作り方②

フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒めて、色が変わったら(A)を加えて汁気を飛ばすように炒め合わせます。

なす味噌炒めの作り方③

②に①を加えて炒めて、なすがしんなりとしたら器に盛って小ねぎを散らして完成です。

レシピについて

最後にご紹介したなすと豚ひき肉を使ったおすすめレシピと作り方はこちら、なす味噌炒めのレシピです。
なすと豚ひき肉と味噌は相性抜群です。とろりとしたなすと豚ひき肉の旨味、甘辛い味噌が美味しいご飯がすすむメニューです。
ぜひ、こちらのなす味噌炒めのレシピ、作ってみてください。

なすと豚ひき肉のレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
なすと豚ひき肉を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
なすと豚ひき肉は相性が良いので美味しいお料理が作れます。
とっても簡単なレシピばかりなので、なすと豚ひき肉があったらぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ