記事ID22365のサムネイル画像

さっぱり美味しい!和風ハンバーグのおすすめレシピと作り方♪

今日の晩御飯に和風ハンバーグはいかがでしょうか。ジューシーなハンバーグをさっぱりと美味しく食べられる和風ハンバーグ。そんな和風ハンバーグのいろんなレシピを集めてみました。とっても美味しい和風ハンバーグのレシピ、ぜひお試しください。

今日は和風ハンバーグにしよう♪

いつもの洋風ハンバーグも良いけれど、今日は和風ハンバーグなんていかがでしょうか。
ジューシーなハンバーグをさっぱりと美味しく食べることが出来るのが和風ハンバーグ。
おろしとポン酢や、和風ソースで食べる和風ハンバーグ。
そんな和風ハンバーグのおすすめレシピを集めてみました。
いろんな和風ハンバーグがあるので、ぜひおうちでお試しください。

和風豆腐ハンバーグのレシピと作り方

材料

<タネ>
合いびき肉150~170g
木綿豆腐100~150g
玉ネギ1/4個
ニンジン(すりおろし)1/4本分
塩コショウ少々
ナツメグ少々
溶き卵1/2~1個分
パン粉大さじ4

<和風ダレ>
だし汁大さじ2 砂糖大さじ1.5 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1.5

大根おろし1/2カップ  ショウガ(すりおろし)1/2片分
ネギ(刻み)大さじ2 刻みのり適量  プチトマト2~4個

サラダ油大さじ1

和風豆腐ハンバーグの作り方①

玉ネギはみじん切りにして、サラダ油大さじ1/2で薄いキツネ色になるまで炒めて冷ましておきます。

和風豆腐ハンバーグの作り方②

木綿豆腐は水洗いして、布巾に包んで水気を絞ります。
<和風ダレ>の材料を混ぜ合わせます。
大根おろしはザルに上げて、軽く汁気をきります。

和風豆腐ハンバーグの作り方③

ボウルに<タネ>の材料を入れて、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせます。

和風豆腐ハンバーグの作り方④

③を2等分して、手に分量外のサラダ油を少しぬってキャッチボールをするように投げて空気を抜きます。

和風豆腐ハンバーグの作り方⑤

フライパンに残りのサラダ油を強火で熱して、ハンバーグを並べ入れます。
両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付けて、うまみを封じ込めます。

和風豆腐ハンバーグの作り方⑥

弱火にし、フライパンに蓋をして7~8分蒸し焼きにします。
いったん取り出しておきます(ハンバーグの中央に竹串を刺して、澄んだ汁が出ればOKです。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼いてください)。

和風豆腐ハンバーグの作り方⑦

⑥のフライパンに<和風ダレ>を加えて少し煮詰めて、ハンバーグを戻し入れてサッとからめます。
器に盛ります。

和風豆腐ハンバーグの作り方⑧

ハンバーグの上に大根おろし、ショウガ、刻みネギをのせます。
残った⑦の<和風ダレ>をかけます。
最後に刻みのりをのせて、プチトマトを添えたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介した和風ハンバーグのレシピと作り方はこちら、和風豆腐ハンバーグのレシピです。
お豆腐を使ったハンバーグはヘルシーでダイエット中でも安心です。
ふわふわジューシーな和風豆腐ハンバーグ、ぜひ作ってみてください。

おろし和風ハンバーグのレシピと作り方

材料

・タネ
合挽肉 150g
タマネギ(みじん切り) 1個
塩胡椒 適量
ナツメグ 適量
牛乳25cc(パン粉 1/2カップを浸す)
卵 1個
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

・ソース
★大根 7cm(すりおろす) ★醤油 大さじ3
★酒 大さじ3 ★みりん 大さじ2 ★酢 大さじ1 ★ポン酢 小さじ1
お好みで 大葉 適量 大根おろし 大さじ3

おろし和風ハンバーグの作り方①

タマネギを透き通るまで炒めてバットにあげ粗熱をとります。
残りのタネ全てとボウルで混ぜ合わせ成型します。

おろし和風ハンバーグの作り方②

油を熱したフライパンにタネを入れて3分(中火)、ひっくり返して3分(中火)、酒を入れて7分(弱火)、蒸し焼きにします。

おろし和風ハンバーグの作り方③

ハンバーグを器に盛って、フライパン(肉汁が残ってるのでそのまま)に★を入れて煮立たせます。

レシピについて

つぎにご紹介する和風ハンバーグのレシピと作り方はこちらのおろし和風ハンバーグのレシピです。
おろしをたっぷり使ったさっぱり美味しい和風ハンバーグです。
ぜひ、こちらのおろし和風ハンバーグのレシピ、お試しください。

きのこソースの和風ハンバーグのレシピと作り方

材料

●ひき肉・・・・・250gぐらい
●塩・・・・少々
●パン粉・・・・・大さじ3ぐらい。食パンちぎったもんでも。
●牛乳・・・・・大さじ3ぐらい
●卵・・・・1個
●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい
●しめじ、えのき、舞茸など好みのきのこ・・・・あわせて一掴みぐらい。適当に。
A醤油・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・小さじ2ぐらい
Aみりん・・・・・大さじ2ぐらい
A酒・・・・・大さじ2ぐらい (※Aの分量増やしました)
●好みで大根おろし、大葉・・・・・適量

きのこソースの和風ハンバーグの作り方①

玉ねぎはみじん切りにします。パン粉は牛乳でふやかしておきます。

きのこソースの和風ハンバーグの作り方②

ボールにひき肉と塩をいれてよく練ります。
みじんぎりにした玉ねぎ、卵、ふやかしたパン粉を加えてよく練って、両手でキャッチボールをするようにして丸く成形します。

きのこソースの和風ハンバーグの作り方③

フライパンに油(分量外)を熱してタネを薄く広げ、真ん中を軽くくぼませます。
焦げめがついたら裏返して弱火にします。
水をハンバーグの半分ぐらいの高さまで注いで、蓋をして(一部ずらして)蒸し焼きにします。
水分がなくなったら取り出して、お皿に盛ります。

きのこソースの和風ハンバーグの作り方④

フライパンを軽く洗って油(分量外)を足してきのこを炒めます。
Aを入れて煮立たせ、ブクブクしたら火を止めて、ハンバーグにかけます。

きのこソースの和風ハンバーグの作り方⑤

上に大根おろしや大葉などを乗せたら完成です。

レシピについて

最後にご紹介した和風ハンバーグのレシピと作り方はこちら、きのこソースの和風ハンバーグのレシピです。
きのこをたっぷり使ったおろし和風ソースが美味しい和風ハンバーグのレシピです。
とっても簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてください。

和風ハンバーグのレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
和風ハンバーグのレシピと作り方をご紹介しました。
和風ソースや、おろしソースなのでさっぱりとハンバーグが食べられます。
ヘルシーなので、カロリーを気にしてる人にもおすすめです。
ぜひ、ご紹介した和風ハンバーグのレシピ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ