記事ID22341のサムネイル画像

朝食におすすめ!バターロールを使った簡単アレンジレシピ5選

バターロールはお好きですか?ほんのりとバターの香りがして、そのまま食べても焼いても美味しいバターロール。今回は、そんなバターロールを使ったアレンジレシピをご紹介します。とっても簡単なアレンジばかりなので、朝食におすすめ!いろいろなアレンジを楽しみましょう。

バターロールでいろいろなアレンジを楽しもう!

そのまま食べても焼いて食べても美味しいバターロールですが、サンドイッチなどにアレンジしても美味しいんです。バターロールのアレンジというと、どんなアレンジを思い浮かべますか?実は、いろいろなアレンジがあるんです!そこで今回は、そんなバターロールを使ったアレンジレシピをご紹介します。

今回ご紹介するバターロールのアレンジレシピは、とても簡単なレシピばかり。時間も手間もかからないので、朝食メニューとしてもぴったりですよ。

それでは早速、バターロールを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

バターロールを使ったアレンジレシピ①揚げパン

材料(3人分)

バターロール6個
グラニュー糖お好みの量

作り方

①揚げ油を火にかけ、バターロールを揚げます。
②油から取り出したら、グラニュー糖の入ったボウルに入れて全体につけたら完成!

バターロールを揚げるだけでできる、簡単アレンジです。バターロールは普通の揚げパンより食べやすいサイズなので、ちょうどよいですね。外はカリッと、中はふわふわ。しっかりとした甘さが感じられるので、子供が喜ぶアレンジレシピです。

バターロールを使ったアレンジレシピ②カレーパン

材料 (4人分)

カレー1人分
バターロール4個
小麦粉大さじ8
水大さじ4
パン粉適宜

作り方

①バターロールを半分に切り、冷たいカレーをはさみます。
②小麦粉と水で固めに衣を作って①に付け、パン粉もまぶします。
③180℃に熱した油でこんがり揚げたら完成!

バターロールをカレーパンにアレンジするレシピです。あまりもののカレーとお家にある食材だけで簡単にできるアレンジなのに、本格的なお味なのが驚き!普通にカレーパンを作るよりも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

バターロールを使ったアレンジレシピ③バターロールのピザ風アレンジ

材料 (一人前)

バターロール(パン)1個
トマトケチャップ適量
チーズ適量

作り方

①バターロールを横半分に切り、断面にケチャップをぬります。
②半分に切ったバターロールの上にチーズをお好みの量のせ、アルミホイルをひいたトースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成!

バターロールを使ったアレンジレシピ④焼きそばパン

材料 (ロールパン6~8個分)

玉ねぎ1/4個
ウインナー2本
キャベツ2枚
焼きそば麺1玉
粉末焼きそばソース(袋に麺とセットで入っているもの)1袋
★中濃ソース大さじ1/2杯
★マヨネーズ大さじ1/2杯
★チューブからし1~3㎝(お好みで)
バターロール6~8個
バター適量
紅生姜適量(お好みで)

作り方

①フライパンに油を熱し、薄くスライスした玉ねぎと斜めに切ったウインナー、千切りにしたキャベツを炒めます。
②粉末焼きそばソースを加え、焼きそばを作ります。

③★の調味料を加えます。
④バターロールに縦の切り込みを入れます。
⑤切り込みの内側にバターを塗り、③で作っておいた焼きそばをはさみ、紅生姜をのせて完成!

ロールパンの定番アレンジといったら、やっぱり焼そばパンですよね。こちらのレシピでは、バターロールを使うことで、女性にも食べやすい大きさなのはもちろんのこと、バターのほんのりとした甘さがあいまってとっても美味しいですよ。

バターロールを使ったアレンジレシピ⑤エッグスラット風パングラタン

材料 (ミニグラタン皿2つ分)

卵2個
じゃがいも2個(200g)
◯牛乳70〜100ml
◯コンソメ 1/2個
◯塩こしょう少々
◯ナツメグ(省略可) 少々
ロールパンや食パン1つ

作り方

①グラタン皿にバターをしいたら、1口大に切ったバターロールを敷き詰めます。
②じゃがいもは皮をむいてラップでくるみ、500wのレンジで6分程加熱します。
③柔らかくなったじゃがいもを潰して、◯の材料を加えます。

④①の上に③を入れて、真ん中は窪ませておきます。
⑤窪みに卵を割りいれたら、トースターで10分程焼いたら完成!

朝ごはんにおすすめの、バターロールを使ったアレンジグラタンです。バターロールにはこんなアレンジもあるなんて驚きですね!濃い目に味付けたじゃがいもとバターロールの相性抜群です!

バターロールのアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
バターロールを使ったアレンジレシピをご紹介しました。バターロールでこんなにもいろいろなアレンジが楽しめるのですね。アレンジ次第で楽しみ方はいろいろ。毎日の朝食などに、ぜひバターロールのアレンジレシピを試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ