記事ID22321のサムネイル画像

とってもジューシー!チキン×トマトの相性抜群!絶品レシピまとめ

他のお肉と比べて低カロリーで高たんぱくなチキンにリコピンなど各種ビタミンやミネラルが豊富なトマトの組み合わせは栄養面は勿論、おいしさ抜群の名コンビだったりします。今回は絶品!チキン×トマトのレシピをご紹介します♪美容や健康に興味のある方は必見ですよ♪

絶品ジューシー!相性抜群チキン×トマトのレシピ①『トマトチキンのチーズ焼き』

最初にご紹介します絶品チキン×トマトレシピは『トマトチキンのチーズ焼き』です。ジューシーなトマトに肉汁あふれるプリプリのチキンに加え、とろ~りとろけるチーズが絡んだ、おもてなしにもピッタリの一品です♪

材料(2人分)

とり肉約250g
トマト1つ
オリーブオイル 適量
にんにくチューブ2cmくらい
◎ケチャップ大さじ2
◎ソース大さじ1
◎コンソメ キューブ半分
◎砂糖小さじ1/2
チーズ適量

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方①

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、にんにくと鶏肉を入れ、鶏肉の両面を焼き色が付くまで焼く。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方②

鶏肉の表面が焼けたら、刻んだトマトと◎印の材料を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方③

鶏肉に火が通ったらチーズを乗せ、再び蓋をして加熱します。チーズがとろけたら完成です。

材料をフライパンで焼いて煮込むだけで簡単に美味しく作れます♪仕上げにバジルやパセリなどを振りかけるとより美味しくなりますよ♪

絶品ジューシー!相性抜群チキン×トマトのレシピ②『ラタトゥイユ風具だくさんナスチキントマト煮♪』

次にご紹介します絶品チキン×トマトのレシピは『ラタトゥイユ風具だくさんナスチキントマト煮♪』です。ナスやミックスベジタブルも加えてより栄養満点な一品に仕上がりました♪今晩の献立に一品いかがですか?

材料(3~4人分)

たまねぎ1個
鶏肉(ムネ、モモなど)100g
茄子(ピーマン、パプリカなどでも可)1本
冷凍ポテトフライ100g
冷凍ミックスベジタブル30g
カットトマト缶詰1缶
スライスガーリック5g
バター適量
塩コショウ適量
固形スープの素2個
赤ワイン(あれば)20ml
★蓋つき鍋1個

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方①

玉ネギとなすは約1cm角に切り、水にさらしてからざるにあげて水気をきっておきます。鶏肉は小口切りに切ります。鍋を熱してバターを溶かしてから強火で玉ネギ、なす、鶏肉、スライスガーリックを炒め、塩コショウを振ります。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方②

カットトマトと固形スープの素を入れて軽く混ぜてから蓋をして5~10分ほど中火で煮込みます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方③

弱火にして冷凍ポテトフライと冷凍ミックスベジタブルを加えてさらに5分ほど煮込みます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方④

赤ワインを加えてひと煮立ちさせてから火から下ろします。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方⑤

器に盛り付けて完成です。

冷凍のミックスベジタブルやフライドポテトを用いることで大幅に時間を短縮できるのが利点です。ローリエを加えると皿に風味が増してよりおいしいおかずになりますよ♪

絶品ジューシー!相性抜群チキン×トマトのレシピ③『新じゃがとチキンのトマト煮込み』

次にご紹介します絶品!チキン×トマトのレシピは『新じゃがとチキンのトマト煮込み』です。春真っ盛りでも寒い日があったりと何かと不安定な天候の今日この頃。熱々ほくほくのじゃがいも入りのあったかチキンのトマト煮込みで体も心もあっためましょう♪

材料(2人分)

にんじん 1/2本
新じゃが(じゃがいも) 2個
玉ねぎ 1/2個
鶏むね肉 1/2枚
砂糖 小さじ1/4
片栗粉 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
マーガリン 大さじ1
小麦粉 大さじ2
A 牛乳 100cc
A 水 100cc
B トマト水煮缶 1/2缶(130g程度)
B 顆粒コンソメ 小さじ2
B めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
B 塩・胡椒 各少々

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方①

にんじんは乱切りにして新じゃがいもは一口大に切り、玉ねぎはくし形に切ります。切った野菜は耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分ほど加熱し柔らかくします。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方②

鶏肉を一口大に切り、砂糖を揉みこんでなじませてから片栗粉を全体的に揉みこみます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方③

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、①と②を入れて炒め、一度火を止めてから茶こしなどを使って小麦粉をふるい入れ、全体に小麦粉をなじませてからもう一度火を入れ、牛乳、水をゆっくり入れながら混ぜます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方④

B印の材料を加えて5分程度弱火で煮詰めて完成です。

隠し味にめんつゆを加えることでよりコクのある味に仕上がります。粉チーズなどを振りかけるとより美味しく召し上がれますよ♪

絶品ジューシー!相性抜群チキン×トマトのレシピ④『トマトチキンカレー&タンドリーチキンサラダ』

次にご紹介します絶品!チキン×トマトのレシピは『トマトチキンカレー&タンドリーチキンサラダ』です。スパイシーなタンドリーチキンにチキンとトマトの旨みとジューシーさたっぷりのトマトチキンカレーで食卓をエスニックな雰囲気に彩ってみませんか?

材料(4人分)

鶏もも肉300g
<漬けダレ>
カレー粉大さじ1
ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
ショウガ(すりおろし)小さじ1/2
ハチミツ大さじ1/2
プレーンヨーグルト大さじ1.5
赤パプリカ1/6個
フリルレタス2~3枚
玉ネギ(すりおろし)1/8個分
バター5g
<カレーベース>
水煮トマト(缶)200g
プレーンヨーグルト90g
カレー粉大さじ2
塩小さじ1/3
ハチミツ小さじ1
牛乳100ml
塩コショウ少々
サラダ油適量

下準備①

鶏もも肉は皮を包丁で刺して一口大に切り、抗菌袋に漬けダレの材料と一緒に入れて揉みこんで冷蔵庫で一晩寝かせます。

下準備②

パプリカはヘタと種を取り、千切りにし、フリルレタスは食べやすい大きさに切っておきます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方①

まずはタンドリーチキンのサラダを作ります。魚焼きグリルにサラダ油を塗り、鶏もも肉の半分の量を並べて火が通るまで焼きます。焼きあがったらパプリカとフリルレタスを添えて完成です。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方②

次はトマトチキンカレーを作ります。鍋に着けダレごと残りの鶏もも肉を入れ、玉ネギ、バターと一緒に中火で加熱し、そのまま5分ほど煮ます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方③

②に<カレーベース>の材料を加え、5~10分ほど煮て、更に牛乳を加えて軽く沸騰させます。味を見ながら塩コショウなどで味を調えて完成です。

スパイシーで美味しさのある辛さの本格的なカレーは、ひと手間かかるものの作り方をマスターすれば様々な場面でお役に立ちます♪おもてなしのお料理として喜ばれること請け合いです♪

絶品ジューシー!相性抜群チキン×トマトのレシピ⑤『チキンのマヨピザ』

次にご紹介します絶品!チキン×トマトのレシピは『チキンのマヨピザ』です。旨みたっぷりチキンとトマトをマヨネーズをかけて焼くことでよりしっとりジューシーなおかずに仕上がります。とろ~りとろけるチーズも絶品の簡単お手軽メニューです♪

材料(2人分)

鶏胸肉 2枚(約400g)
トマト(大) 1個
ピザ用チーズ 20g
パセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう マヨネーズ

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方①

鶏肉は厚さが均一になるように下ごしらえし、更に味がしみ込みやすくなるように放射状に数か所切り込みを入れ、塩、コショウを少々振りかけます。トマトはヘタを取って縦に厚さ1cmの薄切りにしてから4等分に切ります。耐熱容器にトマトを並べてチーズを全体に乗せます。

絶品!チキン×トマトレシピ&作り方②

鶏肉を皮目を上にして①の耐熱皿に並べ、オーブントースターで10分ほど焼きます。肉の色が変わったら容器を取りだし、マヨネーズをスプーン全体にまんべんなく塗り、再びオーブントースターで5~6分ほど焼き色が付くまで焼きます。器に盛り付けて仕上げにパセリを振りかけて完成です。

お手軽簡単に美味しく作れますので、お料理初心者の方にもおすすめのレシピです。御夕飯のおかずとしては勿論、ビールやワインの肴にも最適ですよ♪

栄養面でも最適の組み合わせ♪『チキン×トマト』

以上、チキン×トマトのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがだったでしょうか?美容と健康に気を使っている方は勿論のこと、育ち盛りのお子様のいるご家庭の毎日の食卓にお役立ち出来れば幸いです♪是非参考になさってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ