まさにイタリアンの組み合わせ!トマトとバジルのパスタレシピ特集!
2016/02/26
o-chandesu
今回はジューシーなチキンをフルーティなトマトで煮込んだ美味しさたっぷりの絶品チキンのトマト煮込みのレシピをご紹介します。チキンとトマトは味は勿論のこと栄養面でも相性抜群の組み合わせです。チキンのトマト煮込みで美味しく栄養を採りましょう♪
最初にご紹介します美味しさたっぷりチキンのトマト煮込のレシピは『鶏もも&キャベツのトマト煮』です。今がおいしい時期の春キャベツとチキンを一緒にトマトで煮込んださっぱり味の一品です。
材料(2~3人分)
鶏もも肉1枚(250g)
キャベツ1/4個(300g)
塩、胡椒適量
薄力粉大さじ2くらい
オリーブオイル大さじ1.5
●トマトソースおたま3杯
●ローリエ1枚
●水100cc
キャベツは6つにざっくりと切ります。
鶏モモ肉を6等分に切り分け、塩、こしょう、薄力粉を全体にまぶしておきます。
熱したフライパンに油をひいて鶏モモ肉を皮の方を下にして並べ、焼き目が付いたら裏返してもう片面も焼き、両面に焼き色が付いたらキャベツを加えて焼きます。
キャベツがしんなりしてきたらトマトソース、ローリエ、水を加えて煮立たせ、沸騰してきたら弱火にして15分ほど煮込みます。塩、こしょうで味を調えて器に盛り付けて完成です。
お好みでパセリやバジルを散らすとより美味しくお召し上がりいただけます。キャベツにチキン、トマトのおいしさたっぷり栄養満点な一品を是非今晩の献立に加えてみてはいかがですか?
次にご紹介します美味しさたっぷりチキンのトマト煮込のレシピは『鶏肉のトマト煮込み』です。野菜たっぷりでヘルシーな一品でブラックオリーブの黒がトマトの赤に映えて目にも楽しい一品です。
材料(4人分)
オリーブオイル 大さじ1杯
にんにく 1片
ベーコン 20gぐらい
鶏もも肉 250~300g
塩、こしょう 少々
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 3~4枚
ブラックオリーブ 20粒くらい
オリーブの汁 100cc
トマト缶(カット) 1缶
パセリ 1束
鶏モモ肉に塩コショウをまぶして下味をつけ、にんにくは半分に割ってから薄くスライスします。キャベツは一口大に切り、ブラックオリーブは半分に切り分けます。
鍋にオリーブオイルをひいて熱し、にんにく、あらかじめ食べやすい大きさにスライスしておいたベーコンを入れて弱火で炒め、香りが付いたらにんにくとベーコンを別の皿に移します。
鍋に①の鶏肉を皮のついている面を下にして並べて両面にこんがりと中火で焼き、焼き色を付けます。焼き色が付いたら別のお皿に移しておきます。
あらかじめ食べやすい大きさに切っておいた玉葱と人参を鍋に入れて炒め、少し火が通って来たらキャベツを加えて野菜が半透明になる程度に弱火~中火くらいの火加減で炒めます。
野菜が半透明になったら②、③、ブラックオリーブの実と汁を加え、そこにトマト缶を加えて鍋に蓋をして弱火で20~30分ほど煮込みます。煮込んでいる途中、鍋が焦げないようにかき混ぜましょう。
少しに詰まって来たら味見をしつつ塩、こしょうで味を調えてお皿に盛り付けてパセリを振りかけて完成です。
野菜のうまみとチキンの旨味が溶け込み、そこにオリーブの風味が合わさった味わい深い一品です。セロリやローリエなどを加えるとより味や香りがよくなりますよ♪
次にご紹介します美味しさたっぷりチキンのトマト煮込みのレシピは『鶏肉のトマトソース煮』です。ジューシーなチキンにフルーティなトマト、そして白ワインにローリエ、にんにくの風味がアクセントになった味に奥行きのある一品です。
材料(4人分)
鶏もも肉 2枚(約500g)
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
白ワイン 1/2カップ
洋風スープの素(チキン・固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 大さじ1~1と1/2
パセリのみじん切り 適宜
塩
こしょう
砂糖
粗びき黒こしょう
鶏肉は余分な脂を取り除いてから半分に切り、皮目にフォークなどで数か所穴を開け、塩、コショウを振って手のひらで揉んでなじませてから10分ほど置きます。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにして強火で熱したフライパンにオリーブオイルをひいて皮の部分を下にして鶏肉を並べて両面にこんがりとした焼き色が付くまで焼き、焼き色が付いたら取りだします。
フライパンの油を一度ペーパータオルなどで拭き取ってから再びオリーブオイルをひいてにんにくを入れて中火で炒めます。香りが出てきたら玉ねぎを加えて全体的にしんなりとしてくるまで炒めます。しんなりしてきたらホールトマトを手でつぶしながら汁ごと加え、白ワイン、洋風スープの素、ローリエ、砂糖小さじ1に塩少々を加えて5分ほど煮ます。
②に鶏肉を戻しいれてトマトソースが少しに詰まった状態になるまで10~15分ほど弱めの中火で煮込みます。出来上がったら器に盛り付けて粉チーズに粗挽き黒胡椒、パセリを振りかけてお召し上がりください。
かみしめるほどにチキンの旨味とトマトのフルーティさやにんにくの香ばしい風味が口中に広がるトマトのチキン煮込みは御夕飯の献立には勿論、おもてなしのお料理としても活躍してくれますね♪セロリを入れるとより味に深みが出ますよ♪
次にご紹介します美味しさたっぷりチキンのトマト煮込みのレシピは『コクうま! 鶏肉のトマト煮』です。トマトの赤に鮮やかに映える緑のほうれん草に、チキンやトマトの旨味がたっぷりしみ込んだしめじがおいしい一品です。
材料(4人分)
鶏もも肉320g
塩小さじ1/3
コショウ少々
ニンニク 小2片
タマネギ120g
しめじ60g
ホウレンソウ80g
オリーブ油 大さじ1/2
カットトマト(缶詰)1缶(固形量240g)
■ 材料A
コンソメ 固形1個
オイスターソース 小さじ1
砂糖大さじ1
鶏モモ肉を一口大に切り、塩コショウを振って下味をつけます。にんにくは皮を剥いてみじん切りにし、タマネギは薄くくし形にスライスします。しめじは石づきの部分を切り落としてから食べやすいようにほぐしましょう。
鍋でお湯を沸かしてほうれん草を茹で、数回水にさらしてから水気をきって3等分に切ります。フライパンにオリーブオイルを半量ひいて熱し、鶏モモ肉に焼き色が付くまで火を入れます。両面に焼き色が付いたら別皿に移しておきます。
フライパンに再び残りのオリーブオイルをひいてにんにく、玉ねぎ、しめじの順に炒め、しんなりしてきたら鶏肉とカットトマトを汁と一緒に加え、更に固形コンソメとウスターソース、砂糖を加えて水気がある程度なくなるまで煮込みます。
出来上がったら器に盛り付けてほうれん草を添えて完成です。
鶏肉は両面に焼き色が付いた時点で内側に火が通ってなくても一度フライパンから取りだしておくことで、煮込むときに火が通りすぎずにやらわかくジューシーに仕上がります。セロリやローリエなどを加えて煮込むとより風味がよくなりますよ。
次にご紹介します美味しさたっぷりチキンのトマト煮込みのレシピは『チキンのハーブトマト煮』です。ローリエにローズマリーを加えることでより風味に奥行きのあるチキンのトマト煮込みに仕上がります。爽やかなハーブの香りとトマトのジューシーさが食欲をそそる一品です♪
材料(2人分)
鶏もも肉2枚
塩コショウ少々
ニンニク1片
ローズマリー2本
<トマトソース>
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
酒大さじ2
ケチャップ大さじ1
ローリエ1枚
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1.5~2
ブロッコリー1/2株
鶏モモ肉は4等分に切り分けて塩コショウを振っておきます。にんにくは縦半分に切って芽の部分を取り除いてから包丁の面で叩いてつぶし、ブロッコリーは小房に分けて塩で茹でます。
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにく、ローズマリーを入れて中火で熱し、香りが移ったらニンニクとローズマリーを取りだします。
鶏モモ肉を皮の面を下にしてフライパンに並べ、両面に焼き色が付いたら<トマトソース>の材料を加えて煮立たせ、弱火にして焦げ付かないように時々まぜながら20分ほど煮込みます。
水気が少なく成って来たら塩、こしょうで味を調えて器に盛り、②のローズマリーとにんにく、茹でたブロッコリーを添えて完成です。
ホールトマトを用いると気は手でつぶしながら加えましょう。ペンネやマカロニなどのパスタを加えることでより満足感溢れる一品に仕上がりますよ♪
以上、美味しさたっぷり♪絶品チキンのトマト煮込みのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?鶏肉はお肉の中でもローカロリーかつヘルシーで、トマトとの食べ合わせも味と栄養面の点から見ても相性抜群の組み合わせなので、健康に気を使う方やダイエット中の方にもおすすめしたいお料理ですので、是非今回のまとめを参考になさってくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局