記事ID25549のサムネイル画像

ほろほろチキンが旨い!チキンとトマトの煮込み料理レシピ☆

チキンとトマトの煮込み料理レシピを紹介します。鶏もも肉や鶏胸肉、ボリューム満点の骨つきもも肉など色々なチキンを使い、トマトや野菜・キノコなどと一緒に煮込みます。材料を切って煮込むだけで美味しいチキンのトマト煮込みができるので、ぜひ参考にしてみてください☆

トマトとチキンの煮込み料理レシピ①チキンとキノコのトマトソース煮込み

材料<2人分>

チキン(鶏もも肉):1枚
塩コショウ:少々
小麦粉:小さじ2
玉ネギ:1個
キャベツ:3枚
ニンニク(みじん切り:)1/2片分
ベーコン(薄切り):2枚
マッシュルーム(水煮缶):1缶
シメジ:1/2パック
エノキ:1/2袋
ブロッコリー:3~4房
オリーブ油:大さじ1
バター:15g
<煮込み調味料>
ケチャップ:大さじ2
水煮トマト(缶):200g
赤ワイン:60ml
水:大さじ3
固形スープの素:1個
ローリエ:1枚
カッテージチーズ(あれば):大さじ3

トマトとチキンの煮込み料理☆チキンとキノコのトマトソースの作り方

①鶏もも肉は1枚を4つに切り、塩コショウをして小麦粉を薄くまぶす。玉ネギは縦半分に切り、6つ位のくし切りにする。キャベツは長さ3cmのせん切りにする。

②ベーコンは幅1cmに切る。マッシュルームはザルに上げ、水気をきる。ブロッコリーは、塩を入れた熱湯でゆでてザルに上げる。

③シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。エノキは石づきを切り落とし長さを3等分に切って、根元を食べやすい大きさに分ける。

④フライパンにオリーブ油とバター半量を中火で熱し、鶏もも肉の両面にこんがりと焼き色をつける。

⑤煮込み鍋に、残りのバターとニンニクを入れて中火で炒め、香りがたってきたら玉ネギを加え、薄いキツネ色になるまで炒める。

⑥キャベツ、ベーコン、マッシュルーム、シメジ、エノキを加えてさらに炒め合わせる。

⑦<煮込み調味料>の材料を加え、煮たったら鶏もも肉を加え、再び煮たったら弱火にし、蓋をして時々混ぜながら20~25分煮る。

⑧最後に分量外の塩コショウで味を調える。器に盛り分け、ブロッコリーを添え、カッテージチーズを散らす。チキンとトマト煮込みの完成!

材料や作業工程が多く、一見難しそうなチキンのトマト煮込みですが、野菜を食べやすい大きさにカットしたら、トマトなどの調味料と煮込むだけなので意外と簡単にできるんです♪野菜もキノコもたっぷり食べられて健康的なトマト煮込みです。

チキンとトマトの煮込み料理レシピ②骨付き鶏もものトマトクリーム煮込み

材料<2人分>

チキン(骨付き鶏もも肉):2本
■ ☆今回は骨付きですが骨なしのもも肉でもOK♪
①玉ねぎ:小2個
①にんじん:中1本
①ピーマン:中1個
①にんにく:3かけ
②トマトホール缶:1缶
②水:300cc
②ケチャップ:大さじ3
②ウスターソース:大さじ1/2
②固形コンソメ:2個
牛乳:70ccくらい
バター:10gくらい

チキンとトマトの煮込み料理☆骨付き鶏もものトマトクリーム煮込みの作り方

①肉に塩こしょうをしておく。野菜は薄切りに。にんにくは潰して軽く刻む。

②フライパンを熱し、肉を皮の方から焼く。※煮込むので深めのフライパンか大きめのお鍋をお使い下さい♪

③少し焼き色がついたらひっくり返し裏面も焼く。

④裏面も焼けたらいったん取り出し、同じフライパンにオリーブ油をひき、野菜(①)がしんなりするまで炒める。

⑤②を入れて軽く混ぜたら取り出した肉を戻し蓋をして煮込んでいく。

⑥水分が半分くらいになるまで、弱めの中火で煮込んで下さい♪☆だいたい1時間くらい♪

⑦牛乳とバターを入れて蓋はせずに、お肉が崩れないように混ぜながら強火で5分ほど更に煮込んで、チキンとトマト煮込みの完成♪

チキンがほろほろになるまでじっくり煮込んだトマト煮込みです。牛乳とバターを入れることでトマトの酸味が和らぎ、まろやかになります。骨なしのチキンでも作れますが、骨付きのチキンだとインパクトがあるので、お祝いやイベントの料理にもおすすめです!

チキンとトマトの煮込み料理レシピ③圧力鍋で簡単♪チキンのトマト煮込み

材料<2人分>

チキン(鶏肉もも肉):1枚
玉ねぎ:1個
ナス:2本
しめじ:1パック
コンソメ顆粒:小2(キューブなら1個)
トマト缶:1缶
塩・黒胡椒:少々
にんにく:2片
鷹の爪:1本

チキンとトマトの煮込み料理☆圧力鍋で簡単♪チキンのトマト煮込みの作り方

①薄切りにしたニンニク・鷹の爪を油を引いた圧力鍋(フライパン)で炒める。

②食べやすく切った鶏肉・野菜・コンソメ・トマト缶を鍋に入れたら蓋をする。加圧ピンが上がってから10分煮こむ。

②食べやすく切った鶏肉・野菜・コンソメ・トマト缶を鍋に入れたら蓋をする。加圧ピンが上がってから10分煮こむ。

③煮込んだら、こんな感じになります☆野菜からもたっぷり水分がでてくるので、蓋をとって水分を飛ばします。

④トロトロになったらチキンとトマト煮込みの完成!(約15分ほど煮込みました)塩・黒胡椒で味を整えます。

にんにく・鷹の爪・チキン・野菜を炒めたらトマト缶と入れて加圧!後は水分を飛ばしながら煮込めばトロトロ濃厚なチキンのトマト煮込が出来上がります。圧力鍋まかせの簡単レシピは忙しい日に重宝しますね!

トマトとチキンの煮込み料理レシピ④新じゃがとチキンのトマト煮込み

材料<2人分>

にんじん:1/2本
新じゃが(じゃがいも):2個
玉ねぎ:1/2個
チキン(鶏むね肉):1/2枚
砂糖:小さじ1/4
片栗粉:小さじ1/2
オリーブオイル:小さじ2
マーガリン:大さじ1
小麦粉:大さじ2
A 牛乳:100cc
A 水:100cc
B トマト水煮缶:1/2缶(130g程度)
B 顆粒コンソメ:小さじ2
B めんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
B 塩・胡椒:各少々

トマトとチキンの煮込み料理レシピ☆新じゃがとチキンのトマト煮込みの作り方

①人参は乱切りに、新じゃがは一口大に、玉ねぎはくし形に切る。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)3分加熱する。

②鶏肉は一口大に切る。砂糖をもみこみ、少しなじませてから片栗粉をもみこむ。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、①と②を炒め、いったん火を止め、茶こしでふるいながら小麦粉をまぶし、なじませるように混ぜる。小麦粉がなじんだら再び加熱し、Aをゆっくり入れて混ぜる。

④Bも加え、5分程度弱火で煮る。チキンとトマト煮込みの完成!

新じゃがやにんじん、玉ねぎなど野菜も沢山食べられるチキンのトマト煮込みです。片栗粉をもみ込んだチキンは柔らかく仕上がります。小麦粉でとろみをつけているので、スープ感覚でいただけるチキン煮込みです。

チキンとトマトの煮込み料理を作ってみよう!

チキンのトマト煮込み料理、いかがでしたか。チキンも野菜もキノコも色々な食材を一度に沢山摂ることができる料理なので、健康的で体にも嬉しいですよね。基本的に一緒に煮込む野菜はなんでもOKなので、余っている野菜を入れて冷蔵庫もすっきり♪今晩の一品にどうぞ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ