記事ID21846のサムネイル画像

とってもラクラクカロリーオフ♪大根ときゅうりのヘルシーサラダ

栄養が偏らない食生活に欠かせないのが「野菜」です。数ある野菜の中でも大根ときゅうりをピックアップし、大根ときゅうりそれぞれに含まれる栄養素やそれを使って簡単に作れるサラダのレシピを見ていきましょう。サラダは栄養満点でサクッと作れるので体にも家計にも優しいです♪

大根ときゅうりの栄養とカロリーって?!

そもそも大根ときゅうりにはどのくらい栄養があるのでしょうか!
ヘルシーとはいっても実際にカロリーや栄養素がわからないと安心できませんよね♪
では大根ときゅうりそれぞれのカロリーや栄養素を見ていきましょう!

女性の味方!~大根~

冬になるとおでんや鍋には欠かせない大根ですが、女性が嬉しくなるような情報が盛りだくさんです♪大根の豆知識をご紹介します☆

大根にはビタミン類や鉄分などを含み、ローカロリーで消化を助ける働きもあるためダイエットにも良いと言われています。大根は生で食べるほうが栄養が高くなるのでサラダや大根おろしがお勧めです。料理のバリエーションも豊富な大根は煮物や汁物にも最適です。
また大根の保存方法は立てて冷蔵が好ましいですが、どうしても冷凍保存したい場合はできるだけ細かく切り一度加熱した大根だけを冷凍するのが良いです。

◆大根のカロリー
100gあたり 18kcal
900g(Mサイズ1本) 162kcal

◆大根の主な栄養素
葉酸・ビタミンC

出典:http://calorie.slism.jp

大根は加熱するよりもそのままで食べたほうが栄養価が高くなるんですね☆やはり大根サラダは適した食べ方そのものです!そして大根には葉酸やビタミンCといった栄養素がたっぷり含まれているので、女性にはとても嬉しいですね♪美肌効果やダイエットにもなる大根はサラダ等簡単に取り入れることができる女性の味方食材です!

暑~い夏を乗り切るために!~きゅうり~

きゅうりはサラダには欠かせない食材のひとつですよね!でもサラダ以外にも大活躍です☆味噌をつけてそのまま食べても、漬物にしても、もちろんサラダに入れても美味しい万能きゅうり・・夏が待ち遠しくなりますね♪

きゅうりは淡色野菜ですが、表皮のグリーンにはβカロテンが含まれています。抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
またカリウムをたくさん含んでいるのでナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また利尿作用もあるので、体内の水分量を調節しむくみの解消にも効果的だという事です。

◆きゅうりのカロリー
100gあたり 14kcal
98g(Mサイズ1本)14kcal

出典:http://foodslink.jp

きゅうりもとても栄養があり、βカロテンには様々な効果があるんですね!きゅうりはむくみ解消にも効果的で嬉しいですよね♪一方暑い夏が旬なきゅうりは、身体を冷やす効果もあるので薬膳料理やサラダに使われることが多いようです。きゅうりをサラダに入れるだけで夏バテ防止にもつながりますね☆

大根ときゅうりのサラダレシピ①

<材料>

1.大根 1/2本
2.きゅうり 1本
3.ニンジン 1本
4.大葉 5枚
5.カイワレ 1束
6.特上本枯鰹節削 ひとつまみ
7.ごま油 大さじ2
8.ポン酢 大さじ1
9.塩昆布 ひとつまみ程度

①まずは野菜を洗い、汚れを落とします。
②大根、きゅうり、ニンジンはスライサーでスラスラとカットします。手を切らないように注意してください。手を切りそうになったところでスライスをやめ、端の残りはつまみ食いします。大葉は千切りに、カイワレは根をカット。
③スライサーでカットした野菜を混ぜ合わせ、彩りと食感を良くします。
④これは厳選された本枯節を専用の機械で薄く削ったもの。ちょっとお高めだけど、鮮度も重要なので、遠慮しないでしっかり使います。香りも旨味も段違い。
⑤深めの大きな器に、まずスライサーでカットした野菜を盛り付け、塩昆布をふりかけ、まわりにカイワレを飾り、鰹節を山状に盛り付け、上に大葉を飾ります。ごま油とポン酢をまわしかければ完成です。

鰹節が効いてて美味しそうなサラダですね☆大根ときゅうりの「和風」サラダですが、大根やきゅうりは他の食材や調味料ともバッチリ合います!サラダの仕上げにごま油をかけることで風味も増して更に美味しくなりますね☆和風サラダは定番で欠かせません!

大根ときゅうりのサラダレシピ②

<材料:4~5人分>

大根  1/5~1/6本
きゅうり  1本
塩蔵ワカメ  一握り分
ハム  4~5枚
塩コショウ  少々
和風ドレッシング  お好み量

①大根は洗って皮をむき、千切りにする。きゅうりは洗って斜め薄切りにしてから千切りにする。
②「1」をボウルなどに入れて塩コショウをし、全体に混ぜてしばらく置く。
塩蔵ワカメは、たっぷりの水に5~10分つけて塩抜きをし、ギュッと水気を絞って食べやすく切る。
③水気が出てしんなりしてきたら、ギュッと水気を絞り、短冊に切ったハムとワカメを和える。
④器に盛り付け、和風ドレッシングをかける。

シンプルな材料でパパッと簡単サラダです*きゅうりは細かく切ることでサラダのドレッシングと絡みやすくなり、より美味しくなりますよね♪サラダは同じ材料でもドレッシングで和洋中いかようにもアレンジできるので、飽きずに食べられます!さっぱりしたサラダは揚げ物や煮込み料理との相性抜群です!

大根ときゅうりのサラダレシピ③

<材料:2人分(1人分約50円)>

パスタ 200g
大根 100g
きゅうり 中1本
ミニトマト 4個ほど
ポン酢 適量

①たっぷりのお湯で、パスタを時間通りにゆでる。

②パスタをゆでたら、サラダ油(分量外)を大1ほどまぶし、全体に絡めてから、皿に盛り付ける。

③大根は皮をむき、おろし金ですりおろす。

④同じように、きゅうりもおろし金でおろしておく。ミニトマトは半分に切る。

⑤麺の上に、大根おろし、きゅうりのおろしを乗せ、周囲にはミニトマトを飾る。
ポン酢などを回しかけていただく。完成!!

大根ときゅうりのサラダパスタ、さっぱりしていて夏に作りたくなりますね☆きゅうりをすりおろすのも斬新なアイディアで、サラダのドレッシングとしても使えそうですね!またサラダはそのまま食べるのも良いですが、サラダパスタやサラダ冷やし中華のようにに主食にのせて食べても美味しいですしバリエーションも広がります!

大根ときゅうりのサラダレシピいかがでしたでしょうか?

実は栄養満点の大根ときゅうり・・栄養素をそのままに美味しく手軽に食べるにはやはりサラダが一番良さそうですね☆サラダはドレッシングによって味も変えられるので、毎食の一品には最適です!本日の夕食レシピの一品に栄養モリモリの大根ときゅうりのサラダを加えてみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ