記事ID29723のサムネイル画像

大根サラダに最適な部位を使って、美味しく作る大根サラダのレシピ♪

大根サラダに最適な部位は葉に近い部分です。この部分は辛味が少なく生食に適しています。葉に近い頭部の部位は、甘味も多くシャキシャキした歯ごたえのある大根サラダに最適な部位です。美味しく大根サラダを作るコツとポイントを抑えた大根サラダレシピをご紹介します。

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪

材料 (2〜3人分)

・大根…250g
・サニーレタス…2枚
・貝割れ大根…少量
・ちりめんじゃこ…15g
(乾燥しているもの)
・きざみ海苔…少量

【梅しそドレッシング】
 ・梅肉…25g  ・みりん…20cc
 ・かつお昆布出し…20cc(水20ccとかつお昆布出汁の素1g)
 ・穀物酢…5cc  ・旨み調味料…少々  ・大葉…2~3枚

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪の作り方①

・鍋に水20cc強とかつお昆布出しの素を入れ火にかけ、かつお昆布出しの素が煮溶けたら、火を止め冷まし、大葉2~3枚を包丁で叩いて細かくする。

・ボウルに梅肉、みりん、かつお昆布出し、酢、細かくした大葉、旨み調味料ひとつまみを入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷す。

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪の作り方②

・大根は、厚めに皮を剥き、大根をまな板に立て、5mmの厚さの拍子木切りにする。

・切った大根をザルに入れ2回ほど水で洗ったあと、水をだしながらさらして大根が「シャキッ!」となったら水気を切る。

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪の作り方③

・サニーレタスは、4cm角に切り、貝割れ大根は根を切り半分の長さに切って、それぞれザルに入れ水につけて、シャキッとなったら水気をよくきっておく。

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪の作り方④

・強火でフライパンを熱し、熱くなったら火を弱めてちりめんじゃこを入れ、「カリカリ」になるまで箸で混ぜ続け、キツネ色(うっすら焼けた色)になってきたら、お皿などに入れておく。

大根サラダに最適な部位deカリカリじゃこと梅しその大根サラダ♪の作り方⑤

・器に、サニーレタスを広げて敷き、大根を高く盛り、梅しそドレッシングを全体にかけ、カリカリのちりめんジャコを上からかけ、貝割れ大根を上にのせ、さらにその上に刻み海苔をふわっとのせる。

★ カリカリに焼いたじゃこの香ばしさと、大根のシャキシャキ感が楽しめる、サッパリ仕上げの大根サラダは、大根の甘味と梅肉の酸味、大葉の香りとお楽しみも盛りだくさん!暑い夏におすすめの大根サラダです。

大根サラダに最適な部位deまるでカルパッチョ風〜大根サラダ♪

材料 (2〜3人分)

・大根…1/4本
・プチトマト…2~3個
*ツナ缶…1/2缶
*EVオリーブ油…大さじ1
*塩…ひとつまみ
*レモン汁…小さじ1
・黒こしょう…少々
・水菜…適量

大根サラダに最適な部位deまるでカルパッチョ♪の作り方①

・大根は1~2mm程度の薄いスライスにし、プチトマトは角切りにする。

大根サラダに最適な部位deまるでカルパッチョ♪の作り方②

・*材料を混ぜ合わせたらカッとしたプチトマトを加え軽く混ぜる。

大根サラダに最適な部位deまるでカルパッチョ♪の作り方③

・皿に薄切りにした大根を並べ、上から②のツナのソースをかけ、仕上げに水菜を散らし、黒こしょうをふる。

★ 甘味を多く含んだ、大根の頭部の部位を使ったならではのサラダです。少し厚めに大根を切って、クラッカー感覚で!ツナの味付けは、マヨネーズやドレッシングなどでお好みの味をお楽しみください。

大根サラダに最適な部位de納豆ドレッシングの大根サラダ♪

材料(3人分)

・ひきわり納豆…2パック
・大根…1/2本
・カイワレ…1パック
・長ネギのみじん切り…1/4本

【ドレッシング調味料】
 ・付属のタレ…2個  ・付属のからし…2個  ・砂糖…小さじ1/2
 ・醤油…大さじ2  ・ゴマ油…大さじ1  ・サラダ油大さじ1  すし酢…大さじ1

大根サラダに最適な部位de納豆ドレ大根サラダ♪の作り方①

・厚めに皮を剥いて千切りにした大根と、根本を切り落としたカイワレを混ぜ合わせておく。

大根サラダに最適な部位de納豆ドレ大根サラダ♪の作り方②

・ドレッシング調味料の材料を混ぜ合わせ、納豆を加える。

大根サラダに最適な部位de納豆ドレ大根サラダ♪の作り方③

・②にみじん切りしたネギを加えてよく混ぜる。

大根サラダに最適な部位de納豆ドレ大根サラダ♪の作り方④

・器に①の大根と貝割れを盛りつけ、③の納豆ドレッシングをかける。

★ 納豆好きな方には見逃せないひと品です!刻み海苔を散らしても美味しいです。

大根サラダに最適な部位deダブル大根サラダ♪

材料(4人分)

・だいこん…1/2本
・白だし…40g
・しそ…2枚
・しらす干し…20g

大根サラダに最適な部位deダブル大根サラダ♪の作り方①

・だいこんは半量を皮むき器で15cm程の長さに薄く切って水にさらしておく。

大根サラダに最適な部位deダブル大根サラダ♪の作り方②

・だいこんの残りの半量はすりおろし、しっかりと水気を切り白だしで和える。

大根サラダに最適な部位deダブル大根サラダ♪の作り方③

・①のスライスした大根をお皿に盛り付け、しそをちぎって、②の味付けた大根おろしをのせ、しらすをトッピング。

★ 大根を、スライスとおろしのダブルで!しらすと白だしのシンプルな味で、大根の旨味が味わえるサラダです。大根おろしの味付けは、お好みでポン酢などでもサッパリと美味しいサラダを楽しめます。

大根サラダに最適な部位de明太マヨの大根サラダ♪

材料(4人分)

・大根…400g
・大葉…4枚
・刻み海苔…適量
【明太マヨ】
 ・辛子明太子…40g
 ・マヨネーズ…50g(大さじ4)
 ・レモン汁…大さじ1/2

大根サラダに最適な部位de明太マヨの大根サラダ♪の作り方①

・大根は皮を厚めにむき長さ5cm、3~4mmの角切りにする。

・切った大根は、5分ほど水に晒し、ザルにあげてしっかり水切る。

大根サラダに最適な部位de明太マヨの大根サラダ♪の作り方②

・明太マヨの材料を混ぜ合わせ、ソースを作る。

大根サラダに最適な部位de明太マヨの大根サラダ♪の作り方③

・皿に水を切った①の大根を小高く盛り、②の明太マヨソースをかける。

大根サラダに最適な部位de明太マヨの大根サラダ♪の作り方④

・大葉を細かく刻んで③に散らし、刻み海苔をトッピングする。

★ 大根の甘味を多く含んだ部位を使うことで、明太マヨとの相性がバッチリ!シャキシャキ感としその香りが爽やかさをプラスした美味しいサラダです。

大根サラダに最適な部位de作る大根サラダ★まとめ★

★ 大根の一番甘い部位を使って作るサラダは、切り方でも食感も楽しめますね。消化を助ける働きのある大根サラダは、簡単でアレンジ豊富!ご紹介したレシピを参考にオリジナルの大根サラダをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ