記事ID21730のサムネイル画像

豚バラブロックを上手に美味しくやわらかく!煮込みレシピ5選

豚バラ肉をブロックで買うときは、煮込み料理にすることが多いでしょう。豚バラは煮込めば煮込むほど柔らかくなり食べやすくなりますし、うま味たっぷりなので他の素材に吸わせれば全体が美味しくなります。今回は豚バラ肉の煮込みレシピをまとめてみました!

煮込めば煮込むほどおいしい!

豚バラ肉は赤身と脂身が層になっているのが特徴の部位で、旨みも多いのですが赤身は固めで脂身も多いことから、ブロックであれば長時間煮込み柔らかくし、脂をほど良く落とす煮込み料理が合っています。

豚バラが骨付きのままだと「スペアリブ」と呼ばれます。

豚バラ煮込みの基本~時間が長いほど柔らかくなる

豚バラ煮込みでよくある悩みは、豚バラがイメージのようなふわふわトロトロの柔らかさにならないことではないでしょうか?
豚バラを柔らかくするポイントは「煮込み時間」です。

豚バラは質によって異なりますが、煮込み時間を長くすれば絶対に柔らかくなります。
もちろん柔らかさは好みに合わせて、また、一緒に煮込む材料に合わせて、調整する必要がありますが、「固い」とお悩みの場合は基本的に時間で解決できます!

今回は豚バラ煮込みのおすすめレシピもまとめてみました!
「何と」煮るかにも注目してご覧ください。

オススメ豚バラ煮込み①豚の角煮

豚バラの煮込みといえば角煮は定番ですよね!
レシピも数多ありますが、その中でも人気のレシピを・・・

オススメ豚バラ煮込み①豚の角煮<材料(2~3人分)>

豚バラブロック 400~450g
サラダ油 少々
片栗粉 適量
ねぎ(青い部分) 1/2本
★水 400cc
★酒 大さじ3
★砂糖 大さじ3
☆醤油 60cc
☆すりおろし生姜 小さじ1

オススメ豚バラ煮込み①豚の角煮<作り方>

1.豚バラ肉を表裏それぞれ叩く。伸びたら横から押して元の形に整える。

2.好みの大きさに切り、表面に片栗粉を薄く付ける。切る時にまた伸びたら、形を整える。

3.フライパンにサラダ油をひき、2を弱火~中火で5分焼く。

4.鍋に3の豚バラ、ねぎ、分量外の水を入れ火にかける。沸騰したら弱火にして1時間ほど下ゆでする。

5.別の鍋に★の調味料と4の豚バラを入れて火にかける。煮立ったら☆の材料を加え落としぶたをして1時間煮ればできあがり。

豚バラは1時間の下ゆでと、1時間の煮込みで合計2時間の煮込み時間です。
このレシピでは、さらに下処理として叩くことで、より柔らかい角煮となっています。

オススメ豚バラ煮込み②豚バラと大根の煮物

オススメ豚バラ煮込み②豚バラと大根の煮物<材料(4人分)>

豚バラ(かたまり肉) 約300g
大根 1/3本
生姜 1かけ(薄切りに)
★水 600cc
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ2

オススメ豚バラ煮込み②豚バラと大根の煮物<作り方>

1.大根は2㎝幅の輪切りに、豚バラも2㎝厚さに切る。
2.鍋に1の大根と豚バラ、生姜の半量を入れフタをし強火にかける。大根が柔らかくなったらザルに上げる。
3.鍋に大根と豚バラを戻し、生姜の残り半量と★の調味料を入れ火にかける。煮汁が半量くらいになり、味が染みたらできあがり。

大根は豚バラの油と出会うと、最高に美味しいです!
味が染みやすいように下ゆでした大根に、豚バラのうま味を上手に吸わせるレシピになってます。

オススメ豚バラ煮込み③完熟トマトの豚バラ煮込み

オススメ豚バラ煮込み③完熟トマトの豚バラ煮込み<材料(4人分)>

豚バラブロック 200〜300g
キャベツ 1/4玉
しめじ 1/2株
トマト 大1個
じゃがいも 1個
調理酒(ワイン)  お肉が浸るくらい
コンソメキューブ 1個
ケチャップ 約大さじ3
塩・胡椒 適量

オススメ豚バラ煮込み③完熟トマトの豚バラ煮込み<作り方>(1)

1.キャベツとじゃがいもは一口大に、トマトは角切りにする。

2.じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wで3分加熱する。

3.豚バラは一口大にし、しっかりめに塩胡椒で下味をつける。

オススメ豚バラ煮込み③完熟トマトの豚バラ煮込み<作り方>(2)

4.鍋で豚バラの表面を焼く。脂が出てきたら調理酒を回しかけ、コンソメを溶かす。
5.煮立ったらトマトを加えよく混ぜ、キャベツ、しめじを加えて中火で煮る。
6.全体がしんなりしてきたら、2のじゃがいもとケチャップを加え、弱火で煮る。
7.じゃがいもが柔らかくなり、味が十分なじんだらできあがり。

お酒には肉を柔らかくする働きがありますし、トマトやキャベツから出る水分と豚バラを煮込みますから豚バラも野菜も一緒に美味しくなります。

オススメ豚バラ煮込み④塩角煮

さっぱりとした角煮です。

オススメ豚バラ煮込み④塩角煮<材料>

豚バラ肉 (塊)450g
ねぎ (青い部分)  2本分
しょうが (スライス) 1かけ分
小松菜 1/2ワ
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
黒こしょう (粗びき) 少々

オススメ豚バラ煮込み④塩角煮<作り方>

1.豚バラは5㎝角に切る。
2.ねぎと生姜を入れたたっぷりのお湯で2~3時間下ゆでする。
3.2の豚バラとゆで汁400ccを鍋に入れ、酒、塩、黒こしょうを入れ、15分ほど弱火で煮る。時々煮汁を回しかける。
4.小松菜をサッと煮てできあがり。

ひたすら辛抱して下ゆでするのが柔らかくするポイントです。
脂もほどよく落ちますし、塩だけのシンプルな味付けなので豚バラ肉の旨みを堪能することができます。

オススメ豚バラ煮込み⑤スペアリブのマーマレード煮込み

オススメ豚バラ煮込み⑤スペアリブのマーマレード煮込み<材料(4人分)>

スペアリブ 800グラム
塩胡椒 適宜
玉ねぎ(大きめくし型) 中1個
A・・・マーマレード 150グラム
A・・・醤油 150CC
A・・・酒 70CC
A・・・酢・トンカツソース 大さじ1
A・・・ニンニク・生姜(粗みじん切り) 1片ずつ
A・・・シナモンパウダー、タイム、ローズマリーなど 少々

オススメ豚バラ煮込み⑤スペアリブのマーマレード煮込み<作り方>

1.スペアリブに塩胡椒をもみこみ、室温に戻しておく。
2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、1を焼き付け、色が変わったら玉ねぎとAを加える。
3.沸騰してから30~40分ほど煮込み、浮いた脂を取りつつ、中火で好みの味加減になるまで煮詰めてできあがり。

マーマレードでさわやかな風味が加わり、ガッツリしたスペアリブもスッキリした味わいになります。

豚バラを美味しく煮込もう!

お肉が無性に食べたくなる時、豚バラ煮込みは最高の料理です!ぜひ今回のレシピも参考にして、上手に美味しく豚バラ肉を食べましょう~

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ