記事ID21219のサムネイル画像

女性にうれしい栄養素がたっぷり!いちじくを使った簡単なケーキ特集

いちじくは食物繊維をはじめ、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラルが豊富に含まれています。女性にうれしい美肌効果も期待できる食材です。健康にもよい、いちじくを使った体にうれしいケーキ、いちじくケーキレシピをご紹介します。

いちじくの効能

いちじくは果物の中では鉄分が多いため、鉄分が不足していることから起こる女性に最も多いとされる鉄欠乏性貧血の予防・改善も役立ちます。薬膳などの分類においてイチジクは果物の中では貴重な体を温める食品に属しており、冷え症や冷えからくる不調の改善にも効果が期待できるでしょう。

出典:http://www.slow-beauty.net

果物の中でも体を温める食材なのですね、食物繊維、鉄分も豊富と聞けばいちじくを活用したデザートを意識的に取りたくなりますね。

いちじくジャムの蒸しケーキ 

いちじくのケーキ

材料

A ホットケーキミックス 150g
A 卵 1個 50g
A 牛乳 100ml
 ドライフルーツミックス 60g
A サラダ油 大さじ2
 アヲハタ 55 イチジク 150g

作り方

①ジャムとドライフルーツミックスを混ぜ合わせる。

②Aを混ぜ合わせ、1の2/3を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

③耐熱皿にオーブンシートを敷き、2を流し入れ、レンジ(500W)で約8分加熱し、
粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

④器に3を盛りつけ、残りのジャムをのせる。

こちらはいちじくジャムを使い、電子レンジで作る簡単ケーキです!なんと調理目安15分という忙しい方にはもってこいのレシピです。簡単そうなのでお子さんと一緒に作るおやつにもおすすめです。

いちじくのミニタルトケーキ

いちじくのケーキ 

材料

材料 (18センチパウンドケーキ型)
ホットケーキミックス 100g
バター60g
卵2個
砂糖15g
牛乳50cc
いちじく2個

作り方


①<クリームチーズクリーム>を作る。クリームチーズは泡立て器で練り、砂糖とハチミツを加えてしっかりすり混ぜる。さらにプレーンヨーグルトも加え、混ぜ合わせる。

②にミニタルトに(1)を入れ、上にイチジクをのせる。

小さなタルトが可愛い、フレッシュないちじくを使ったミニタルトケーキです。クリームチーズとヨーグルトを使っているのでさっぱり、タルトは市販の物を使っているので簡単。これからの暑い時期ぴったりなおもてなしデザートケーキです。

味も見た目も抜群!♡いちじく♡ケーキ

いちじくのケーキ

材料

材料 ( 2 人分 )
イチジク1~2個
クリームチーズ40g
プレーンヨーグルト大さじ4
砂糖大さじ1
ハチミツ大さじ1/2
ミニタルト(市販品)4~6個

作り方

①パウンド型にバターを塗るか、クッキングペーパーを敷きます。

②バターをレンジで溶かします。
(600Wで40〜50秒くらい)

③いちじく一つは細かく刻み、もう一つは6枚くらいにスライスします。
 オーブンを180℃で予熱します。

④卵に砂糖を入れ、ふんわりするまで混ぜます。さらにHM、牛乳を入れてざっくり切るように混ぜます。(粉っぽさが残る程度)

⑤ ④に細かく刻んだいちじく、溶かしバターを入れて混ぜ、①の型に流し込みます。

⑥3センチくらいの高さから2,3回落として気泡を抜き、スライスしたいちじくを飾ります。

⑦180℃に温めたオーブンで30〜40分焼き、中心に竹ぐしを刺して生地が付かなければ出来上がり。

ホットケーキミックスを使った簡単いちじくのケーキです。時間がない時や気心の知れたお友達のお家に持っていくお土産など手軽に作れるのに味も見た目も抜群のいちじくケーキです。

いちじくのカップケーキ

いちじくのケーキ

材料

直径9cmの耐熱容器 4個分
ホットケーキミックス100g
いちじく2個
バター(室温に戻しておく)50g
三温糖80g
はちみつ大さじ1杯
卵1個
牛乳80cc
バニラオイル適量
粉砂糖適量

①ボウルにバター、三温糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。はちみつ、溶き卵を加え混ぜ、ホットケーキミックス粉の半量を加えてヘラで混ぜる。

②さらに牛乳、バニラオイルを加え、残りのホットケーキミックスも加えてよく混ぜ合わせる。なめらかな生地になったら、オーブンペーパーを敷いた耐熱容器に、4等分になるよう均等に流し入れる。

③よく洗ったいちじくを皮ごと半分に切り、2 にのせる。

④170℃に予熱したオーブンで40~50分間焼く。冷めたら粉砂糖をかける。

こちらもホットケーキミックスを使った簡単ケーキレシピです。生のいちじくをのせて焼き上げます。いちじくを使うとおしゃれな大人のケーキができますね。朝食やブランチに食べるなら甘さをもっと控えて作るのがいいそうです。

ドライいちじくとココアのケーキ

いちじくのケーキ

材料

材 料(3~6人分)
卵1個
卵白1個分
砂糖50g
はちみつ10g
小麦粉20g
ヘーゼルナッツパウダー50g
ココア10g
バター40g
リキュール (アマレット)15g
乾燥イチジク1個

作り方

①乾燥イチジクは荒めに切る。小鍋にバターを入れて、ふつふつというまで火にかけて、焦がしバターを作る。

②卵、砂糖、ハチミツをボールに入れて泡立てる。

③ふるった粉類を入れて、混ぜ合わせ、リキュールと1のバターを入れて、さらに混ぜる。

④型に流し入れて、上からイチジクを乗せて、170℃に余熱したオーブンで20~25分、焼く。

乾燥いちじくを使ったケーキレシピです。ドライフルーツとココアが入ったビターなケーキ、赤ワインと一緒に食べてもいいですね。

いちじくはドライタイプも活用すれば一年中楽しめる食材です。ぜひ色々なお料理にお使いください。今回はいちじくを使ったケーキをご紹介しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ