記事ID20980のサムネイル画像

ご飯のお供に最高♡まぐろのづけってあなたはどう使ってる?

まぐろのづけというと赤身のまぐろを醤油に浸したあの料理ですよね!シンプルながらおいしくて丼にしたりご飯のおともにしたり・・・でもそんなまぐろのづけって思ったよりいろんな食べ方ができるって知っていましたか?今回はそんなマグロの漬けを使ったレシピをご紹介♡

あなたはどう食べてる?まぐろのづけ!

あなたの家ではマグロのづけをどう食べますか?

そのまま醤油とご飯でいただいてもいいしホカホカご飯にのっけて丼として食べてもおいしい!
そのままで十分おいしいまぐろのづけ♡

でも意外といろんな食べ方があるって知っていましたか?
ちょっと手を加えてもマグロのづけはおいしいんですよ♡

今回はそんなマグロのづけを使ったレシピをご紹介♡

ちょっとひと手間かけて・・・!おいしいまぐろのづけレシピ!その1

まずはマグロのづけの基本中の基本メニュー!
丼からご紹介♡

まぐろのづけ丼!

材料 2人分です。
まぐろ(刺身用)200g

■ づけダレ
酒大さじ2 本みりん 大さじ2 溜まり醤油大さじ2 昆布茶(粉末)小さじ1/2弱

1、まず鍋にお酒と本みりん、溜まり醤油を入れ火にかけ酒とみりんのアルコール分を飛ばす。(美味しい調味料を使って下さい)

2、少しコッテリ煮詰まった感じになったら昆布茶を加え混ぜ合わせ、冷ましておきましょう。

3、タッパー等にまぐろの刺身と2の冷めた漬けダレを入れ半日ほど漬け込む。途中で上下を返して下さい。

4、あれば、甘酢に漬けこんだ生姜のスライスを一緒に漬け込むと美味しいですよ。

5、ご飯を盛り付けたら漬け込んだまぐろをカットして並べ、一緒に漬け込んだ生姜、ワサビ、いりごま、お好みで海苔など添えて完成!

基本のメニューですが意外と漬けたれに調味料を使いますよね!
何でも醤油だけで長時間漬けると身が硬くなってしまうんだとか・・・

少し甘辛いこのたれとまぐろ・・・おいしそうですね♡

ちょっとひと手間かけて・・・!おいしいまぐろのづけレシピ!その2

次のまぐろのづけレシピはヘルシーなサラダ!
マヨネーズを使わないヘルシーなごま油を使ったドレッシングもおいしそう♡

漬けマグロのシャキシャキ簡単サラダ!

材料

マグロ(1サク)200gくらい 大根4cm 水菜適量 ローストアーモンド(砕いたもの)少々

■ 【漬けタレ】
◇醤油大さじ2 ◇みりん・酒各大さじ1

■ 【ドレッシング】
▷醤油大さじ2 ▷酢大さじ2 ▷ゴマ油大さじ1

玉ねぎ(みじん切り)大さじ3

1、まずづけタレを作ります。◇をお鍋に入れ、沸騰させてアルコールをとばし冷ましておきます。

2、まぐろは 1のタレにつけ、2〜3時間冷蔵庫で寝かせましょう。づけまぐろの完成です。
※ビニール袋にタレ・まぐろを入れ、空気を抜いて口を縛ると少量のタレでも全体に味がしみます。

3、大根は千切りに、水菜は4cmに切ります。

4、ドレッシングを作ります。玉ねぎのみじん切りは水にさらして辛味を取り、▷を混ぜておきましょう。

5、づけまぐろを薄く切り、一段目にまぐろ・その上に大根・水菜・アーモンド・ドレッシング‥‥の順に2回重ねて完成!

シャキシャキした野菜とづけまぐろがさっぱりしておいしそう♡
アーモンドも入っているから香ばしい香りもして何とも言えない幸せなお味でしょうね・・・!

ちょっとひと手間かけて・・・!おいしいまぐろのづけレシピ!その3

次のレシピはまぐろのづけを揚げちゃいます!
サクっとしたフライの食感なのにあっさりなおいしいメニューです♡

づけまぐろのカツレツ!

材料 2人分です。
まぐろ(刺身用)1柵(150g程度)

■ づけダレ
酒大さじ2 みりん 大さじ2 醤油大さじ2

■ タルタルソース
●しば漬け(好みの漬物可)大さじ1程度 ●大葉2枚 ●マヨネーズ大さじ3 ●ポン酢小さじ2 ●オリーブオイル(サラダ油可) 大さじ1

小麦粉適量 溶き卵1/2個分 炒り胡麻適量 パン粉適量 サラダ油(揚げ焼き油)適量

1、まず酒・みりんを煮切ります。分量が少ないので、レンジ加熱でもOKです。

2、1が冷めたら醤油を加えて、づけダレの完成です。ジップロック等の袋に、まぐろ・づけダレを入れて、1時間程おいておきましょう。

3、しば漬け、大葉をみじん切りにして、●の材料全てを混ぜ合わせてタルタルソースの完成です。

4、づけまぐろは、余分なづけタレを切り、小麦粉→溶き卵→炒りごま&パン粉を混ぜた物の順に衣をつけます。

5、フライパンにまぐろが少しつかる程度の油を入れて熱し、15秒程揚げ、裏返して15秒揚げたら取り出します。

6、取り出したまぐろを刺身のように切り、器に盛りつけ、タルタルソースをかけ完成!

中身がづけまぐろなので、フライのあの食感なのにあっさり味♡
ちょっと癖になるかもせれないお味ですね!

ちょっとひと手間かけて・・・!おいしいまぐろのづけレシピ!その4

次のメニューはまぐろのづけを使った女性の定番(?)料理!
あっさりさっぱりこれからの時期ぴったりのパスタです♡

ミョウガとづけまぐろの冷製パスタ!

材料 1人分です。

ミョウガ2個 キュウリ(5mm細切り)1/3本 パスタ(1.5㎜)60g ごま油 大さじ1/2 塩・胡椒少々 まぐろ(切り落とし)60グラム

■ 下味
醤油・みりん各大さじ1/2 わさび小さじ1/2

1、まずはミョウガを縦半分に切ってから斜め薄切りします。具材用とトッピング用として、半分に分けておきます。

2、まぐろは下味をつけておきましょう。

3、パスタは、1%の塩を入れた熱湯で袋の表示時間より1分長めに茹でる。茹で上がったら冷水で冷やします。

4、しっかりと水気を切ったパスタをボウルに入れて、ごま油と塩・胡椒を入れて、良く混ぜ合わせます。

5、トッピング用以外の食材を混ぜ合わせてください。トッピング用を最後にのせて完成!

冷静パスタでみょうがもあっさりしているのでちょっと食欲がない・・・という時でも
これなら食べやすいのでは?
ぜひ暑い日に作ってみてください♡

ちょっとひと手間かけて・・・!おいしいまぐろのづけレシピ!その5

最後はなんとハワイ風のまぐろのづけメニュー!
ハワイにもまぐろのづけ料理があるとは・・・和の物と思っていたのでちょっと驚き・・・

ポキ!

材料
まぐろ150g 万能ネギ3本分くらい ごまお好み ごま油小さじ1 塩少々 醤油小さじ1.5

1、まずまぐろを2cm角くらいに切ましょう。

2、1のまぐろにごま油をかけて手で軽くもみながら混ぜます。塩を入れて軽くモミモミ、醤油を入れて軽くもみます。

3、ネギとゴマを入れてもんだら完成!

もしかしたら日本のまぐろのづけよりも簡単かもしれませんね・・・!
ごま油の風味が聞いてとてもおいしそう・・・!

なんでもポキとはハワイの言葉で「漬ける」という意味だそうですよ♪
ご存知でしたか?

まぐろのづけレシピ、覚えてくれましたか?

まぐろのづけはそのまま食べるのはもちろんいろんな食材と合わせて
いろんな食べ方ができましたよね!

ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして
まぐろのづけを楽しんでくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ