記事ID20896のサムネイル画像

春におすすめ♪風味豊かな桜えびを使った絶品パスタの作り方5選

風味豊かな桜えびは、いろいろなお料理に合いますよね。今回は、そんな桜えびを使った絶品パスタのレシピをご紹介します。桜えびのパスタは春らしいので、これからの季節にぴったり!桜えびを加えるだけで、パスタのうま味も香りも一気にアップするのでおすすめですよ♪

桜えびはパスタとの相性抜群!

お好み焼きやかきあげなど、いろいろなお料理に使われる桜えび。あまりメインになることはないですが、桜えびが加わると一気に風味豊かになるので、お料理には欠かせない食材ですよね。

今回は、そんな桜えびを使ったパスタのレシピをご紹介します。

桜えびのピンク色の見た目で、春にぴったりのパスタが出来上がります。今回ご紹介するパスタは、どれもとても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、桜えびを使った絶品パスタの作り方をご紹介していきましょう!

桜えびを使った絶品パスタレシピ①キャベツと桜えびのパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ … 2人前で160~200g程度
キャベツ … 200g
桜えび(乾燥) … 10g程度
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 大さじ3
※オリーブオイルは2回に分けて使います!
黒胡椒 … 少々
醤油(あれば薄口) … 小さじ1を目安に適量

作り方

①パスタをゆでます。
②キャベツは4cm角くらい、にんにくは薄切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくの薄切りをいれて熱します。にんにくに色がついてきたら桜えびを加えます。

④さらにキャベツを入れて軽く炒め、パスタのゆで湯を少し入れてなじませます。
⑤ゆで上がったパスタを入れたら、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1を加えて味を調えて完成!

桜えびを使ったパスタといえば、やっぱりこのパスタが定番ですよね!キャベツのしゃきっとした食感と、桜えびの風味が絶妙にマッチしてとってもおいしいですよ♪

桜えびを使った絶品パスタレシピ②たけのこと桜えびのパスタ

材料 (三人分)

パスタ300g
たけのこ1/2個
桜えび100g
青ネギ適量

作り方

①たけのこは下茹でして薄切り、ネギは小口切りにします。
②パスタをたっぷりのお湯で茹でます。
③フライパンにオリーブ油を入れて温めておき、たけのこから炒めます。

④焼目がついたら桜えびを加え、火が通ったらキャベツを入れます。
⑤キャベツがしんなりしたら茹で上がったパスタを入れ、塩、こしょうで味を調えます。
⑥バター、醤油を鍋肌から回し入れて完成!

こちらも春の食材の代表格であるたけのこと桜えびをつかったパスタです。たけのこに桜えびのうま味や醤油が染み込んでとっても美味しくいただけます。たけのこをもらったら、ぜひ作ってみてくださいね。

桜えびを使ったパスタレシピ③桜えびとちりめん雑魚のパスタ

材料 (1人分)

パスタ80~100g
玉ねぎスライス1/2〜1/4玉
ちりめん雑魚1/2つかみくらい
乾燥桜えび1つまみくらい
オリーブオイル 適宜
あればカリカリ梅2個

作り方

①フライパンにお湯を沸騰させておき、バターかオリーブオイルを大さじ1くらい入れてパスタを半分に折ってパスタの表記時間通りに茹でます。
②オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。
③②に桜えびとちりめん雑魚、手でちぎっておいたカリカリ梅を加えて軽く炒め、パスタも加えて混ぜたら完成!

調味料を使わなくても、桜えびとちりめん雑魚のうま味で十分美味しい、ヘルシーな絶品パスタです。カリカリ梅をプラスすると、よりさっぱりといただくことができておすすめです。

桜えびを使った絶品パスタレシピ④かぶとしらすのさっぱりパスタ

材料 (1人分)

パスタ80g
かぶ中ぐらい(葉の付いたもの)1個
しらす大さじ2
桜えび適量
塩小さじ1/2
和風だしの素 小さじ2
レモン絞り汁2/1個分
生姜擦りおろし1片分
ごま油 大さじ1〜2
好みで黒胡椒適量

作り方

①かぶは皮付きのまま5mmくらいの厚さに切ります。葉はざく切りにします。どちらも塩を振って、10分くらいおいてから水気を切ります。
②パスタを表示より1分ほど短めに茹でます。
③茹で上がったパスタを鍋に戻し、、和風だし、ごま油、レモン汁、生姜すりおろしを入れて、かぶと葉、しらす、桜えびも加えて混ぜます。

生姜やレモンでさっぱりと仕上げた和風パスタです。桜えびやしらすのうま味をしっかりと感じながらも、さっぱりとしているので食欲のないときでも食べられますよ。

桜えびを使った絶品パスタレシピ⑤桜海老・ゆかり・塩昆布の混ぜパスタ

材料(2人分)

パスタ160g
乾燥桜海老10g
ゆかり小匙2
塩昆布6g
バター10g

作り方

①パスタ以外の材料をボウルに入れます。
②パスタを茹でます。
③茹で上がったパスタのお湯をきって①に入れて混ぜて完成!

パスタをゆでて和えるだけの、超簡単お手軽パスタです。誰でも作れる簡単さながら、しっかりとうま味のある本格的なパスタが出来上がります。

春にはやっぱり桜えびのパスタをたべよう♪

いかがでしたでしょうか?
桜えびを使ったパスタのレシピをご紹介しました。

桜えびを使ったパスタは、見た目も味も春にぴったり!ぜひ作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ