記事ID24701のサムネイル画像

今が旬で美味しい!!桜えびとパスタのオススメレシピ!5選

今が旬で美味しい桜えび。食べごろの今だからこそ美味しく食べたいですよね。桜えびといえばかき揚げや生で食べるのも美味しいです。そんな桜えびはパスタとの愛称もいいんです。今回は桜えびとパスタを使ったオススメレシピを5選ご紹介していきます。

今が旬!!桜えびとパスタを使ったオススメレシピ:その①桜えびのクリームパスタ

桜えびのクリームパスタ:材料

パスタ 2束
桜えび 8g
ミニトマト 4個
春キャベツ 2枚
そら豆 60g
生クリーム 160ml
バター 20g
オリーブオイル 大さじ1
スライスにんにく 1かけ
塩コショウ 少々

桜えびのクリームパスタ:作り方

①春キャベツをざく切りにし、ミニトマトは半分に切ります。
②そら豆はさやから取り出し、下茹でしておきます。
③パスタをゆでるためにお鍋に水をいれ火にかけておきます。

④フライパンにオリーブオイル・バター・スライスにんにくを入れ火にかけます。
⑤にんにくのいい香りがしてきたら春キャベツをいれ炒めていきます。
⑥春キャベツがしんなりしてきたらそら豆・桜えびをいれさらにいため塩コショウをします。
⑦お鍋が沸騰してきたらパスタをゆでます。

⑧フライパンに生クリームをいれます。
⑨生クリームがふつふつとしてきたら火を止めます。

⑩パスタがゆであがれば、ゆで汁をお玉1杯分のけてざるにパスタを上げます。
⑪ゆで汁をフライパンにいれ再び火にかけゆであがったパスタを入れます。
⑫全体に絡むように混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。
⑬お皿に盛り付け、ミニトマトをトッピングすれば完成です。

パスタのレシピでも人気のクリームパスタに今が旬の桜えび・春キャベツ・そら豆を入れたクリームパスタです。旬の今しか味わえないレシピです。今回は桜えびを初めに入れましたが桜えびの食感を残したい場合はパスタを混ぜ合わせるタイミングで入れると桜えびの食感を残すことが出来ます。

今が旬!!桜えびとパスタを使ったオススメレシピ:その②桜えびのペペロンチーノパスタ

桜えびのペペロンチーノパスタ:材料

パスタ 1束
桜えび 40g
スナップエンドウ 10g
タケノコ 20g
春キャベツ 2枚
にんにく 1かけ
鷹の爪 10g
オリーブオイル 20ml
塩コショウ 少々
醤油 大さじ1

桜えびのペペロンチーノパスタ:作り方

①スナップエンドウは筋を取り半分にきり下茹でしておきます。
②タケノコは薄切りにし、春キャベツはざく切りにしておきます。
③にんにくはスライスしておきます。
④お鍋にお湯を沸かしパスタをゆでておきます。

⑤フライパンにオリーブオイル・スライスにんにく・鷹の爪をいれ火にかけます。
⑥にんにくのいい香りがしてくれば、春キャベツ・スナップエンドウ・分量の1/2の桜えび・タケノコをいれ塩コショウをし炒めていきます。

⑦パスタがゆであがったらお玉1杯分ゆで汁をとりパスタをざるに揚げます。
⑧先ほどとっておいたゆで汁をフライパンにいれゆであがったパスタを入れます。
⑨汁気が飛んだら醤油をいれ全体に絡めます。
⑩お皿に盛り付け残りの桜えびを振りかければ完成です。

桜えびをほかの材料と入れるのと最後に振りかけることでそれぞれの食感を楽しめるパスタレシピです。炒めるだけで簡単にできるパスタレシピです。レシピ以外のお野菜などを入れても美味しく召し上がれます。

今が旬!!桜えびとパスタを使ったオススメレシピ:その③桜えびと菜の花のパスタ

桜えびと菜の花のパスタ:材料

パスタ 160g
桜えび 80g
菜の花 1束
オリーブオイル 大さじ2
柚子コショウ 適量

桜えびと菜の花のパスタ:作り方

①フライパンに水を沸かしパスタをゆでます。※水が減ってきたら随時足すようにします。
②パスタがゆであがる1分前ぐらいに菜の花を入れ一緒にゆでていきます。
③ゆであがればざるに揚げておきます。

④パスタをゆでたフライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルを入れます。
⑤ゆであがったパスタ・菜の花・桜えびを炒めていきます。
⑥柚子胡椒で味を調えれば完成です。

フライパン1つで簡単にできるパスタレシピです。今回のパスタはコンキッリェを使いましたが普通のスパゲッティを使っても美味しいです。桜えびと柚子胡椒がパスタに絡まってとても美味しいパスタレシピです。

今が旬!!桜えびとパスタを使ったオススメレシピ:その④桜えびのトマトパスタ

桜えびのトマトパスタ:材料

パスタ 160g
桜えび 80g
玉ねぎ 1/4個
豆苗 ひとつかみ
トマト 1個
塩コショウ 少々
バター 10g
ケチャップ 適量
オリーブオイル 適量

桜えびのトマトパスタ:作り方

①玉ねぎをスライスし。トマトをざく切りにし、豆苗を3cm程度に切ります。
②フライパンにオリーブオイルをひき熱し、玉ねぎ・トマトをいれ塩コショウをし炒めます。
③玉ねぎがしんなりして来ればケチャップを入れ水分を飛ばします。

④豆苗をいれ全体に絡め火を止めます。
⑤パスタをお鍋で湯がいておきます。

⑥ゆであがったパスタ・桜えびをいれ再び火にかけます。
⑦バターをいれ溶かし全体に絡みあえば完成です。

パスタの王道ともいわれるトマトパスタに桜えびを入れたレシピです。パスタを入れる前にケチャップを入れておくことでケチャップの水分が飛び食べたときにべチャットしないです。最後にバターを加えることで風味がよくなります。

今が旬!!桜えびとパスタを使ったオススメレシピ:その⑤桜えびとしらすのパスタ

桜えびとしらすのパスタ:材料

パスタ 1束
桜えび 20g
しらす 20g
すりおろしにんにく 10g
バジルオイル 大さじ2
塩コショウ 適量

桜えびとしらすのパスタ:作り方

①パスタをゆでておきます。
②フライパンにバジルオイル・すりおろしにんにくを入れ火にかけます。
③フライパンにパスタにゆで汁をお玉1杯分入れます。
④ゆであがったパスタをフライパンに入れます。

⑤塩コショウで味を調え全体に絡めて行きます。
⑥お皿に盛り付け上に、しらすと桜えびを盛り付ければ完成です。

とても簡単なパスタレシピです。バジルオイルが苦手な方はオリーブオイルに変更しても大丈夫です。しらすと桜えびの素材を生かしたパスタレシピになります。

今しか味わえない味を一度は!!

桜えびとパスタを使ったレシピをご紹介していきましたがどうでしたか?今が旬の桜えびを味わうのにオススメのレシピです。旬の時こそ美味しい食材を食べてみてはどうですか?桜えびはどんなパスタレシピにも合うので一度試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ