記事ID20879のサムネイル画像

ほのかな苦味がたまらない♪春菊を使った大人のパスタレシピ5選

春菊を使ったお料理といえば、どんなお料理をイメージしますか?今回は、春菊を使ったパスタのレシピをご紹介します。春菊のほのかな苦味でちょっぴり大人のパスタができますよ♪春菊をパスタにして美味しくいただきましょう。バリエーションも豊富ですよ!

大人のお味♪春菊のパスタ

春菊といえば、その独特の苦味が特徴的な野菜ですよね。すき焼きに入っていることが多いですが、実はパスタにしても美味しいんです!そこで今回は、春菊を使ったパスタのレシピをご紹介します。

一口に春菊のパスタといっても、そのバリエーションはさまざま。どれも春菊の風味を生かした絶品パスタなので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、春菊を使ったパスタのレシピをご紹介していきましょう!

春菊を使ったパスタレシピ①春菊のペーストパスタ

材料

春菊 100~150g
リングイネ 2人分
カシュナッツ 大さじ1
ニンニク 2片
オリーブオイル 大さじ4
塩 少々

作り方

①パスタはかために茹でます。
②春菊をさっと熱湯に通して、材料を全部ミキサーにかけてペースト状にしておきます。
③②をフライパンで温め、パスタの茹で汁を加えたあと、パスタとからませたら完成!

とにかく春菊の風味を存分に味わいたいなら、こちらのパスタがおすすめです。使う食材はシンプルに春菊のみ。春菊のほろ苦さを生かしているので、大人向けのお味です。

春菊を使ったパスタレシピ②春菊とベーコンの胡麻パスタ

材料 (2人分)

スパゲティ200g
春菊150g
ベーコン2~3枚
すりごま大2
醤油大1~大1強
塩、ブラックペッパー少々
オリーブオイル 大1強

作り方

①春菊は固い茎を切り落とし、4cmの長さにカットします。ベーコンは食べやすい大きさに切っておきましょう。
②塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹ではじめます。
③パスタのゆで時間に、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めておきます。
④③に春菊を加えて、春菊が全体的にしんなりするまで炒めます。

⑤鍋から茹で汁をお玉半分くらい取って、④のフライパンに加えて煮立てます。
⑥⑤に醤油を加え味付けをします。
⑦スパゲティが茹で上がったらさっと水を切り、⑥のフライパンにいれます。
⑧仕上げにすりごま、ブラックペッパーを挽いて完成!

香ばしいごまの香りがたまらない和風パスタのレシピです。うま味たっぷりのベーコンと春菊の相性は抜群!子供からお年寄りまで、誰もが美味しく食べられる、万人受けするパスタです。

春菊を使ったパスタレシピ③あさりと春菊のパスタ

材料 (2人分)

パスタ150g
春菊3本
しめじ1/2
にんにく(チューブ) 1cm
減塩醤油小さじ1
塩胡椒少々
オリーブオイル 適量
■ あさりの下処理
あさり20個
ワイン 大さじ1
減塩醤油小さじ1

作り方

①あさりは砂抜きして洗ったものを小鍋にいれ、ワインを加えて2分、さらに醬油を加えて1分煮ます。煮たらあさりを殻から取り出しておきましょう。
②あさりの出汁はペーパーで濾します。
③春菊の葉をちぎって水にさらし、茎は斜めに切っておきます。

④しめじを軸からばらします。
⑤お湯を沸かしてパスタをゆでます。
⑥パスタをゆでている鍋に、途中で春菊の茎をいれ、一緒にゆでます。

⑦オリーブオイル小さじ2でにんにく炒め、香りが出たらしめじを炒めます。
⑧パスタと煮汁をフライパンに加えてさっと混ぜ、あさり、醬油、塩胡椒を加えます。
⑨お皿に盛って春菊の葉を添えたら完成!

春菊は、魚介の出汁との相性もいいんです!こちらのレシピでは、あさりの出汁が効いた和風パスタに春菊を和えています。

春菊を使ったパスタレシピ④生仕立て粒うにのクリームパスタ

材料 (2人分)

スパゲティ200g
オリーブ油  大さじ2
バター大さじ1
小麦粉大さじ2
牛乳200ml
顆粒コンソメ少々
塩適量
しょう油少々
生仕立て粒うに大さじ4
春菊お好みで少々

材料 (2人分)

スパゲティ200g
オリーブ油  大さじ2
バター大さじ1
小麦粉大さじ2
牛乳200ml
顆粒コンソメ少々
塩適量
しょう油少々
生仕立て粒うに大さじ4
春菊お好みで少々

作り方

①塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティーを茹でます。
②フライパンにオリーブオイルとバターを熱しておいて、そこに小麦粉を振り入れて軽く炒めます。そこに牛乳を少しずつ注ぎ、コンソメもくだいて入れます。

③とろみがついたら、「生仕立て粒うに」と1口大に切った春菊を入れます。
④③にしょう油をひとまわしして味をつけたら、湯切りしたスパゲティーをからめて完成!

春菊を使ったパスタというと、和風パスタが多いですが、こちらはクリームパスタに春菊を使っています。うにの濃厚なお味と、春菊の苦味が絶妙にマッチ!

春菊を使ったパスタレシピ⑤牡蠣と春菊のパスタ トマトソース

材料 (2人分)

パスタ麺160~200g
牡蠣(加熱用)1パック
春菊4本
あらくつぶしたトマトのピューレーづけ(市販品)1個(390g)
にんにく 1片
鷹の爪 1本
人参(みじん切り)中4㎝
玉ねぎ(みじん切り)1/6
セロリ(みじん切り)5㎝
白ワイン 30ml
オリーブ油 大さじ3
片栗粉(牡蠣洗浄用)大さじ1

作り方

①玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。
②フライパンに大さじ2のオリーブオイルを熱し、ニンニク、鷹の爪を弱火で炒めます。ニンニクが茶色になったら2つとも一度取り出します。
③②とは別のフライパンで、①の野菜を大さじ1のオリーブオイルで炒めます。

④③にトマトを加えてよく混ぜ、沸騰するまでは強火、煮立ったら弱火で混ぜながら10分位煮立たせます。その後は火を消してフタをしておきます。
⑤春菊は茎から葉をむしっておきます。
⑥牡蠣に、汚れ落とし用の片栗粉をかけてから、よく洗います。

⑦お湯にたっぷりの塩を入れ、パスタをゆで始めます。
⑧②のフライパンに牡蠣を入れ、両面が少し焦げる位焼きます。焼目がついたらワイン30cc と茹で汁30ccを加えます。
⑨ワインと茹で汁が少し煮詰まったら、④を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせます。
⑩標準ゆで時間から2分短めにパスタをゆでたら、⑨にあわせて完成!

春菊は、トマトソースパスタにもよく合います。こちらのレシピではにんにくや鷹の爪を使っているので、ピリ辛に仕上がります。トマトの酸味で春菊の苦味が気にならなくなるので、春菊が苦手な方でも食べられますよ。

苦味がたまらない!春菊のパスタ

いかがでしたでしょうか?
春菊を使ったパスタのレシピをご紹介しました。

春菊独特の苦味・風味を生かした絶品パスタばかり。ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ