記事ID20279のサムネイル画像

ピーマン嫌いの子供も食べる!ピーマンとなすの簡単レシピ 5選

保育園・幼稚園が始まって毎日お弁当を作っている方にとって、子供の好き嫌いは大問題。特にピーマンやなすなど、苦い・触感が珍しいものは苦手な子が多いと思います。今回そのピーマン・なすを克服できるとっておきレシピを紹介します。応用がきくレシピも多数ありますよ!

ピーマンとなすの簡単レシピ①:なすとピーマンとひき肉のケチャ炒め

材料 2人分
油 大さじ2
ひき肉(塩こしょう)100g(少々)
ナス中2本
ピーマン2個
■ *調味料*
酒大さじ1
ケチャップ大さじ2
ウスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素かウェイパー大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
■ *水溶き片栗粉*
片栗粉小さじ1
水大さじ1

作り方
ピーマンとなすの簡単レシピ①
1 なすとピーマンを一口大に切って、火をつけずにフランスパンに入れて、大さじ2杯の油を絡ませておく。

ピーマンとなすの簡単レシピ①
2 その横にひき肉を置いて塩コショウを振る。ここから火をつけます。

ピーマンとなすの簡単レシピ①
3 ひき肉の色が変わったら水溶き片栗粉以外の調味料を入れて強めの中火で炒める。

ピーマンとなすの簡単レシピ①
4 2〜3分炒めたら一旦火から外して水溶き片栗粉を加え、また火に戻して、全体がとろりと絡んだらお皿に盛って出来上がり。

油に絡ませてから火をつけることで、油が吸われる前に全体に回るのでヘルシーに仕上がるレシピです。強火で短時間で調理すると、なすがベチャッとしません。
このレシピにパプリカなどを加えると、色合いが良くなり、さらに食欲がわいてくること間違いなしです。
ちなみに、写真ではパプリカを使用したレシピになっています。

ピーマンとなすの簡単レシピ②:なすとピーマンのみそ炒め

材料 2人分
なす 5個
ピーマン 2個
「ほんだし」 小さじ1/2
A みそ 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

作り方
ピーマンとなすの簡単レシピ②
1 なすはヘタを切り落とし、回しながら包丁を斜めに入れて、ひと口大の乱切りにする。ピーマンはタテ半分に切り、さらにヨコ半分に切る。

ピーマンとなすの簡単レシピ②
2 フライパンに油を熱し、(1)のなすを入れて1~2分炒める。しんなりしたら(1)のピーマンを加えてサッと炒め合わせ、「ほんだし」をふり入れて混ぜる。弱火にしてフタをし、3~4分蒸し焼きにする。

ピーマンとなすの簡単レシピ②
3 混ぜ合わせたAを加えて中火で手早くからめる。

このレシピは、ニラ、ひき肉、豚バラ肉、ニンニク、たまねぎなど、いろいろなものを追加することができる、応用の利くお得な一品です。
蒸し焼きにするので、油をたくさん使用しなくてすむのでヘルシーです。

ピーマンとなすの簡単レシピ③:茄子と豚肉の甘酢炒め

材 料 2人分
茄子2本
豚薄切り肉100g
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1
鷹の爪少々
*醤油大さじ2
*砂糖大さじ1~2
*酢大さじ2
絹さや(あれば)4~5枚

作り方

ピーマンとなすの簡単レシピ③
1 茄子と肉は食べやすい大きさに切る。肉は塩コショウをふり、片栗粉をまぶしておく。*は合わせておく。絹さやは軽く塩茹でし、適宜切っておく。

ピーマンとなすの簡単レシピ③
2 フライパンに油(分量外)を夫多目に熱し、鷹の爪と1の肉を入れる。焼色がついたら茄子も投入し、じっくり炒める。火が通ったら、*を回し入れて完成!絹さやを散らす。

今日も味噌炒めかぁ という日に活躍するレシピです。
子供さんがいる場合には、酢を控えめにしたり、鷹の爪を入れないで作ってあげてください。

ピーマンとなすの簡単レシピ④:なすとピーマンのごま炒め

材料4人分
なす 4個
ピーマン 2個
赤唐辛子 1/2本
ごま油 大さじ2
すりごま 大さじ2強
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1と1/2
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2

作り方
ピーマンとなすの簡単レシピ④
1 なす、ピーマンは乱切りにする。

ピーマンとなすの簡単レシピ④
2 ごま油で赤唐辛子と(1)のなす、ピーマンを炒め、しんなりしたら、(A)で調味し、火を止める。すりごまをふり入れ混ぜる。

ごまには、肝機能を向上させ、脂肪酸の分解や、当廃物の回収などの機能を助け、体内機能を良くする働きがあります。
そんなごまがたくさん使われているレシピです。
子供さんがいる場合は赤唐辛子を入れないで作ってあげてください。

ピーマンとなすの簡単レシピ⑤:【レンジで一発!副菜】ジップロック1つで*なすとピーマンの甘辛みそ

材料2人分
なす 1本
ピーマン 2個
Aみそ、しょうゆ、砂糖 各小さじ2ぐらい
Aみりん、酒各大さじ1ぐらい
あれば白炒りごま 少々

作り方
ピーマンとなすの簡単レシピ⑤
1 なす、ピーマンは乱切りにする。

ピーマンとなすの簡単レシピ⑤
2 耐熱容器にAをいれてよく混ぜ、なすとピーマンをいれ、よく混ぜる。

ピーマンとなすの簡単レシピ⑤
3 ふたをずらしてのせ(斜めにポンッと上にのせる状態)、電子レンジ(600w)で4~5分チン。とりだしてよく混ぜ、しばらくおいて味をしみこませる。完成。あればゴマでもふってください。

ピーマンとなすの簡単レシピ⑤
4 出来立ては味が染みてないんですが、冷めると染み染みになります。

ジップロックがない場合は、耐熱容器にラップをかけて作ることもできます。ラップはきっちりかけないで、ふわっとさせてください。
その際は加熱時間が異なるかもしれないので、レシピにある電子レンジ加熱時間から、少なめに設定してから1分ずつ追加で加熱してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ