記事ID19675のサムネイル画像

これひとつで豪華メニュー!おすすめグリルパンとレシピまとめました

グリルパンがあればあっという間に豪華料理が出来上がり。おまけにそのまま食卓に出せて、焼き目もこんがりあつあつメニュー。ホームパーティの演出には絶対おすすめです。時間が無い時やデザートにまで活用できるグリルパン。おすすめです。

グリルパン ご存知ですか?

既に使っていらっしゃる方もいると思いますが。。グリルとは網焼きのことを言います。フライパンのように表面がフラットではなく波形になっています。食材をのせたらそのまま魚焼きグリルで焼くこともできます。焼きあがったお料理をグリルパンごと食卓に出せるのも特徴のひとつです。

グリルパンはとってもおすすめです

グリルパンおすすめポイントその① ヘルシー☆ジューシーな仕上がり 

グリルパンは表面が波形になっているので、余分な油分が溝に落ちてとってもヘルシーに仕上がります。お肉が縮まないので、パサパサせずおいしくジューシーに仕上がります。
野菜も、グリルパンで焼けば、とってもジューシーで甘い焼き上がりになります。お肉をヘルシーに食べられておすすめです。

これさえあれば、お肉もジューシー。ヘルシーに調理できるので、ダイエット中でも安心ですね。付け合せの野菜も手早く出来るので、時間が無い時におすすめです。

グリルパンおすすめポイントその② こんがり焼き目☆

グリルパンで、材料をのせて焼くときに、しばらくしてから90度ずらすと綺麗に網目の焼き目がついて、ますますおいしそうに仕上がります。

こんがり網目の焼き目が見た目もごちそうになりますね。香ばしい香りとともにオシャレな一皿を演出してくれます。パーティには絶対おすすめです。

グリルパンおすすめポイントその③  焼いてそのまま食卓へ☆

グリルパンは、焼きあがったらそのまま食卓に出せるのは手軽でいいですね。あつあつジュージュー感がたまりません。野菜も一緒にグリルすれば、いろどりも良くオシャレなごちそうになります。

ホームパーティにこのグリルパンメニューがあれば、華やかでとってもオシャレですね。熱々のお肉やお魚はパーティを盛り上げてくれますよ。

グリルパンおすすめポイントその④ お手入れが簡単☆

グリルパンはお手入れも簡単です。熱いうちに溝に落ちた油分をふき取り、お湯をはり汚れをとります。お湯を洗い流した後、水を入れ沸騰させお湯を捨て水分を拭き取り、余熱で乾燥させます。

お手入れが簡単なのは、なによりうれしいですね。ささっとお片付けできれば、手軽に使えて長く活躍してくれそうです。忙しいときにおすすめです。

おすすめのグリルパン

おすすめ グリルパン ◎京セラ セラブリッド グリルパン

◆「焼き」+「蒸し」効果でパリッとジューシー
熱伝導の良さで香ばしく焼き上げ、高温でしっかり蒸し上げるから、外はパリッと、中はふっくらジューシーな仕上がりに。
◆ウォーターポケットで「蒸し」調理OK
深めの溝は、水をしっかり受け止められるので、蒸し料理が可能。
◆お手入れカンタン
持ち運びしやすい形と洗いやすいデザイン。
調理面だけなく外面もセラミック塗膜加工で、フタはフッ素樹脂塗膜加工だから
汚れが落ちやすくお手入れが簡単です
◆余分な脂が落ちる波形プレート
波形プレートの溝に余分な脂が落ちるので、肉も魚もヘルシーな仕上がりに。
しかも、溝は幅広でななめになっているから油もしっかり流れます
◆深さがあるからお料理の幅も広がる
深さがしっかりあるので、高さのある食材を使ったお料理や蒸し物もOKです。
水や油が外へ跳ね出しにくいから安心です。

出典:http://www.kyocera.co.jp

使いやすい大きさで、深さもありお料理のレパートリーもいろいろ増えそうですね。
その上お手入れ簡単とあれば、絶対便利。おすすめです。

おすすめ グリルパン ◎ルクルーゼ グリルロンド

深い溝が余分な油を落としヘルシーに、表面は香ばしく、中はふんわりと仕上がります。
肉や魚だけでなく、野菜にも。

出典:http://www.lecreuset.co.jp

ルクルーゼは良く知られているキッチン用品です。デザイン、色も個性的でキッチンがオシャレになりますね。機能だけでなく、見た目もかわいらしいキッチン用品が好きな方にがおすすめです。

おすすめ グリルパン ◎イブキクラフト TOOLS ツールズ グリラー

電子レンジでの下ごしらえから、直火・オーブンでの調理ができる耐熱陶器製の調理器具『ツールズシリーズ』。陶器ならではの遠赤外線効果で食材の栄養やう まみを逃さないオールインワンクッキングだから忙しい毎日に嬉しいですね。先にレンジで少し柔らかくなるまで加熱して、そのままグリルへ♪外は香ばしく中 はホクホクな一品が短時間で出来あがり♪蓋をして蒸し焼き料理、蓋なしでグラタンなど料理のレパートリーが増えそうですね。

出典:http://www.amazon.co.jp

見た目もオシャレ。そのまま食卓へ。ホームパーティが好きな方におすすめです。

グリルパン おすすめ活用法 レシピ

グリルパン おすすめレシピ ①グリルパンで豚キムチお好み焼き

材料
小麦粉50g
卵1個
だし汁 100cc
キャベツ好きなだけ
豚バラ肉2枚
キムチ好きなだけ

①ボールに小麦粉、卵、だし汁を入れて、なめらかになるまで良く混ぜます。
②キャベツ、豚ばら肉、キムチを入れて混ぜ合わせます。
③グリルパンに生地を流し入れて焼きます。
④ソースを塗ってお好みでまよねーずや青のり、かつお節などをトッピングして完成です。

あつあつのお好み焼き。グリルパンで焼いてそのまま食卓へ。休日のランチや、ビールのおつまみにおすすめです。

グリルパン おすすめレシピ ②グリルパンで10分!塩麹ローストポーク

材料
豚肩ロースブロック300g
塩麹大1
ハーブ(ローズマリー、タイム適量
岩塩、ブラックペッパー適量
■ ソース
ニンニク ひとかけら
粒マスタード小2
ハチミツ 小2
醤油大2
白ワイン(酒) 大2

①塩麹で下味をつける。出来れば半日~一日おく。

②塩麹を洗い流し、ハーブ、岩塩、ブラックペッパーをすりこみ、油を敷いたグリルパンにのせる。
③両面軽く3分くらい焼きつけます。その間に魚焼きグリルを強火で余熱します。

④中火~弱火で調節しながら、魚焼きグリルで3分焼いて3分火を止め余熱で火を通して完成です。
⑤ソースの材料を混ぜてレンジでチン♪

盛り付けてできあがりです!!

とってもシンプルな味付けで、簡単調理ですが、緑の野菜をプラスすればボリューム満点豪華メニューになりますね。時間が無い時におすすめです!

グリルパン おすすめレシピ ③グリルパンでハーブグリル野菜

<材料>
◇新玉ねぎ 1/2個
◇春人参 1/3本
◇スナップえんどう 2本
◇岩塩 少々
◇乾燥ハーブタイム 少々
◇ピンクペパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ2
◇バター 5g

①玉ねぎは洗って皮ごと3等分の串切りにします。にんじんは洗って皮はむかずに4棟分にします。スナップエンドウも洗います。
②グリルパンに野菜を入れ、オリーブオイルをまわしかけます。岩塩、ハーブをふって、温めておいた魚焼きグリルで7~8分焼きます。
③最後にピンクペパーをふって完成です。

栄養たっぷり皮付きの野菜が食べられる一品です。いろどりもきれいで、楽しい食卓になりますね。その季節にあった野菜で試してみては?

グリルパン おすすめレシピ ④子ども喜ぶ グリルパンで大きなハンバーグ

材 料(3人分)
合い挽き肉300g
玉ねぎ1/4
卵1個
パン粉10g
にんじん1/2
塩コショウ少々
ケチャップ適量

①玉ねぎをみじん切りにして、合い挽肉、卵、パン粉、塩コショウを合わせてこねます。
②粘り気がでるまで良く捏ねたらグリルパンに合う形をつくってのせます。
③人参を厚さ1センチほどのイチョウ切りにして周りに置きます。
④魚焼きグリルにいれて10分焼きます。
⑤焼き目がついてきたらアルミホイルをしてさらに10分焼きます。
⑥焼きあがったらケチャップをお好みでかけて出来上がりです。

グリルパンで大きいハンバーグ。子供は大喜び間違いないメニューですね。お誕生日や、お友達とのランチにもおすすめです。

グリルパン おすすめレシピ ④グリルパンでイチゴのクラフティ☆

材料・調味料
いちご 1パック
☆小麦粉 大3
☆砂糖 大6〜
☆生クリーム 200cc
☆玉子 2個
☆ラム酒orバニラエッセンス

①グリルパンを少し温め、一旦火を止め、油脂を塗ります。
②ボウルに砂糖、小麦粉を入れ、ダマがなくなるまで良く混ぜます。
③生クリームを少しずつ入れ混ぜます。
④玉子も入れて良く混ぜます。
(お好みで、ラム酒やバニラエッセンスも入れる。)
⑤いちごをグリルパンに並べて、卵液を入れてグリルで中火・・10分、弱火・・10分焼きます。
竹串で焼き具合をチェックします。焦げそうならアルミ箔をかぶせます。仕上げに粉砂糖をふります。

グリルパンでデザートまでできるんですね。いろいろな活用法がありますね。

グリルパン あると便利 まとめ

グリルパンの活用法、いかがでしたか?形や色、デザインも様々。それぞれのおすすめポイントをチェックしてみては?大きさによってもいろいろ活用法がありそうですよね。ぜひ、家庭にひとつグリルパン。ヘルシー調理・おいしい焼き目・ジューシーな焼き上がり。お肉やお魚、野菜だけでなくデザートまで、大活躍ですね。ホームパーティには絶対おすすめの調理器具です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ