記事ID24353のサムネイル画像

もやしde食物繊維をGet!栄養成分の宝庫☆3種のもやし&レシピ4選

知っていましたか?もやしは栄養成分の宝庫であることを!そして食物繊維が豊富な食材であることを!代表的な3種類のもやしのご紹介と、食物繊維豊富なもやしを使ったシャキシャキ食感が楽しめる、簡単に作れるもやしのレシピをご紹介します。

もやしde食物繊維をGet!しよう♪実は栄養たっぷり!もやしの代表☆3種類☆

♠ブラックマッペもやし♠

日本では古くから親しまれ、「もやしといえば黒まめもやし」と根強い人気です。

♤ 細くて長く、もやし特有の風味があるものが好まれています。
♤ 水分が少ないので、調理しても水っぽくならず、シャキシャキとした食感が楽しい♪
♤ 炒め物や鍋物、お好み焼きやナムルなど、季節に合わせて幅広く利用できます。

♠大豆もやし♠

♤ 豆には大豆の成分であるイソフラボンや豊富なタンパク質・ビタミン・体の調子を整えるサポニンなどが含まれています。
♤ ダイエットに最適な食材です♪

♤ 他の「もやし」よりもたんぱく質の含量が多くアミノ酸による、独特の旨味や歯ごたえがあり、太く・長く・豆の部分がしっかりついているのが特徴です。
♤ 韓国料理の「ナムル」や「チゲ」には欠かせない「もやし」です。

♠緑豆もやし♠

♤ 緑豆は、中国原産で青小豆とも呼ばれ、もやしの他、春雨の原料として使われています。
♤ 他の「もやし」に比べてビタミンC がとくに豊富な「もやし」です。

♤ 一般的に親しまれている「もやし」です。
♤ 軸が太くて水分が多く甘みがあり、シャキッ!としたみずみずしさが特徴です。
♤ 水分が多いのため火が通りやすいので、素早く調理することポイントです♪

もやしde食物繊維をGet!しよう♪豚バラ&もやしnoレンジ蒸し♪

◆ 材料(2〜3人分)

・豚バラ薄切り肉…200g
・塩こうじ…大さじ1
・緑豆もやし…1袋
・豆苗…1/2袋
・にんじん…1/4本
・大葉…2枚
【合わせタレ】
 ・しょうゆ…大さじ1〜2
 ・チリソース…大さじ1.5

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豚バラ&もやしnoレンジ蒸し♪の作り方〈1〉

① 豚バラ肉は長さを半分に切る。
② 塩こうじを塗り、15分以上おいておく。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豚バラ&もやしnoレンジ蒸し♪の作り方〈2〉

① もやしを洗い、豆苗は根を切り、人参は千切りにする。
② ①を混ぜ合わせ、皿に盛る。
③ ②に〈1〉の豚バラ肉を肉が重ならないようにのせる。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豚バラ&もやしnoレンジ蒸し♪の作り方〈3〉

①〈2〉に、ふわっとラップをかける。
② ①をレンジで約2〜3分位加熱する。(豚肉に火を通す)

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豚バラ&もやしnoレンジ蒸し♪の作り方〈4〉

①〈3〉に、大葉の千切りを散らす。
②【合わせタレ】を作り、①にかける。

♥ 豚バラの旨味で、食物繊維豊富な野菜がたっぷり採れる健康食が、レンジで簡単に作れてしまうなんて、嬉しいひと品です。
♥もやしのシャキシャキ感が残るように、加熱するのがポイントです♪

もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪

◆ 材料(2人分)

・大豆もやし…1袋(200g)
・豚ひき肉…60g
・ゆで卵…2コ
・玉ねぎ…1/4コ
・カレー粉…少々
・チーズ (溶けるタイプ)…30g
・パセリ (みじん切り) …適宜
・サラダ油…適量
・塩・こしょう…各適量
・バター…適量

【ホワイトソース】

・バター …30g  ・小麦粉…30g  ・牛乳…1カップ
・塩…少々  ・こしょう…少々  ・ナツメグ (粉)…少々(あれば)

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪の作り方〈1〉

① 大豆もやしは熱湯でサッとゆで、水けをきる。
② ゆで卵は輪切りにする。
③ 玉ねぎはみじん切りにする。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪の作り方〈2〉

① フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎを炒める。
② 玉ねぎがしんなりしたら、ひき肉を加えてよく炒める。
③ 塩・こしょう各少々、カレー粉をふり、味を調える。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪の作り方〈3〉

ホワイトソースを作る。
① 鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を炒める。
② 粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
③ なめらかになったら塩、こしょう、ナツメグをふって味を調える。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪の作り方〈4〉

①〈2〉のフライパンに大豆もやしを混ぜ合わせる。
② ①にホワイトソースを加えて混ぜる。
③ バターを薄くぬったグラタン皿に入れる。
④ ゆで卵をのせてチーズを散らす。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪豆もやし&挽肉deゆで卵グラタン♪の作り方〈5〉

①〈4〉を 200℃に温めたオーブンで約15分間、焼き色がつくまで焼く。
② お好みでパセリを散らす。

♠マカロニの代わりに豆もやしを使っているので、とってもヘルシー!豆もやしの食感が楽しいグラタンです♪

もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪

◆ 材料(1人分)

・うどん玉…1玉
・豚こま肉…50g
・卵…1個
・にら…1/2束
・もやし…1/2袋
・にんじん…1/5本
・削り節…適宜
・塩、こしょう…各適宜
・サラダ油…小さじ2

【合わせ調味料】

・オイスターソース  ・しょう油…各大さじ1/2  ・砂糖…小さじ1/2
・日本酒…大さじ1  ・おろし生姜、おろしにんにく…各小さじ1/4
・片栗粉…小さじ1/2

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈1〉

① にらは3~4cmに切り、根本の太い部分は別にしておく。
② にんじんは千切りにする。
③ 豚こま肉は小さく切っておく。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈2〉

① 【合わせ調味料】を混ぜ合わせておく。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈3〉

① 鍋に湯を沸かし、うどん玉を茹でザルにあげる。
② 卵を卵黄と卵白に分けておく。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈4〉

① フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。
② 熱くなったら豚こま肉を炒める。

③ 豚肉の色が変わってきたらにんじん、にらの根本を入れて炒める。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈5〉

① にんじんに熱が通ったらもやし、にら、3)のうどんを入れる。
②【合わせ調味料】を回しかける。(片栗粉が入ってるので直前にませてからかける)

③ 強火で混ぜながら炒める。
④ 味見をし、塩とこしょうで味を調える。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈6〉

① フライパンの端をあけ、卵白を入れる。
② 半熟になったらさっと混ぜる。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪にら&もやしno焼きうどん♪の作り方〈7〉

① 皿に盛りつける。
② 天辺に卵黄をおとす。
③ 削り節をちらす。

♥ にらともやし、どちらも食物繊維が豊富な食材です。にらともやしのシャキシャキ感を楽しめるよう手際よく調理することがポイントです♪

もやしde食物繊維をGet!しよう♪デカもやしつくね♪

◆ 材料(2人分)

・もやし…1袋(約250g)
・鶏ひき肉…200g
・しょうがのすりおろし…小さじ1/2
・白煎りごま…大さじ1
・万能ねぎの小口切り…2~3本分
・酒・みそ…各適量

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪デカもやしつくね♪の作り方〈1〉

① もやしをさっと水にさらす。
② ザルに上げて水けをきる。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪デカもやしつくね♪の作り方〈2〉

① ボールにひき肉、しょうが、酒大さじ1、みそ大さじ2を入れて、手でよく練り混ぜる。
② 粘りが出たら、もやしを加えて混ぜ合わせ、全体が均一になったらひとまとめにする。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪デカもやしつくね♪の作り方〈3〉

① フライパンに白煎りごまの1/2量を入れ、全体に広げる。
② ①の上に〈2〉のたねを入れて、手で押しながらフライパンいっぱいに平らに広げる。
③ 残りの白煎りごまを表面全体にふりかけて、かるく押さえる。

◆ もやしde食物繊維をGet!しよう♪デカもやしつくね♪の作り方〈4〉

① 強めの中火にかけ、焦げないように様子をみながら4~5分焼く。
② 焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火にし、さらに3~4分蒸し焼きにする。
③ 6~8等分に切って器に盛り、万能ねぎを散らす。

♥ ごまの風味が香ばしく、もやしの食感が楽しめるつくねです。ビールのおつまみには絶品!間違いなしです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ