記事ID18829のサムネイル画像

チーズ濃厚!生地さっくさく♪チーズタルトのレシピ・アレンジ

しっとりなチーズタルトもとろぉり溢れるチーズタルトもどっちも美味しいですね!さくさくのクッキー生地と食べると心もとろけちゃいます♪そんなチーズタルトのレシピ・アレンジをご紹介。色々試してお気に入りのチーズタルトレシピを探してみてください!

チーズタルトの美味しいレシピ①中からとろとろ♪チーズタルトレシピ

≪材料≫

■ タルト生地
  薄力粉 120g
  砂糖 大さじ2
  サラダ油 大さじ2
  牛乳 大さじ2〜3
■ フィリング
  ○卵黄 1個
  ○砂糖 大さじ3
  ○薄力粉 大さじ1
  牛乳 200ml
  クリームチーズ 200g
■ その他
  卵黄1個
  ナパージュやアプリコットジャム お好みで

チーズタルトの美味しいレシピ①人気チーズタルト店風チーズタルトレシピ

作りたてのチーズタルトにナイフをいれると・・・とろぉり♪チーズが溢れてきます!
もう見た目だけで美味しいですね!
人気のチーズタルト専門店のチーズタルト風レシピです。
お店が近くになくて買いにいけない時、通販で頼んで待っていられない時・・・
このチーズタルトを作って食べてみてください♪

事前準備~1、タルト生地を敷く

事前準備
 クリームチーズは冷蔵庫から出し、常温で柔らかくしておく。
 ■タルト生地の材料を全てボウルに入れ、混ぜておく。
 オーブンの温度を180℃に設定し、予熱しておく。

1、型に薄くバターを塗り、作ったタルト生地を敷き詰める。
生地全体にフォークで穴を開け、180℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

2、フィリングを作る

■フィリングの材料の○をよく混ぜ合わせる。

3、牛乳をいれる

2をよく混ぜ合わせたら、牛乳を入れ混ぜ、裏ごしして鍋に入れる。

4、カスタードを作る

3の鍋を弱火にかけ、絶対に焦がさないように混ぜながら、固すぎない滑らかなカスタードを作る。

5、クリームチーズと混ぜる

常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、4のカスタードを温かい内に流しいれ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

6、冷蔵庫で生地を寝かせる

1で焼いた生地に5を流しいれ、10~20分冷蔵庫で寝かせる。
冷蔵庫から出す時間に合わせて、オーブンを160℃で予熱しておく。

7、6を冷蔵庫から取り出し、表面に卵黄を薄く塗って予熱しておいたオーブン160℃で20分焼いて完成!

焼きあがって温かい内に切ると中からとろぉり溢れてきます♪

チーズタルトの美味しいレシピ②ベイクドチーズタルトレシピ

≪材料≫

■パートシュクレ
  薄力粉 120g
  バター(無塩) 60g
  砂糖 40g
  塩 少々
  卵黄 1個分
  バニラエッセンス 少々
■チーズ生地
  クリームチーズ 50g
  カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 250g
  砂糖 40g
  レモン(汁・皮) 1/2個分
 ○卵黄 1個分
 ○砂糖 20g
 ○薄力粉 10g
 ○牛乳 80ml
  生クリーム 50ml
  マラスキーノ酒 大さじ1
■仕上げ用
  あんずジャム 20g
  ブランデー 大さじ1/2

チーズタルトの美味しいレシピ②しっとりチーズが美味しいチーズタルトレシピ

お次はしっとりベイクドチーズタルトのレシピです。
「ベイクド」とは日本語で「焼かれた」という意味のようで、ずっしりしていて食べ応えがあり、保存が利くそうです。
こちらのチーズタルトレシピではカッテージチーズを使っています。
一般的なチーズより脂肪分が少なく、カロリーが低いのが特徴のヘルシーなチーズです♪

≪パートシュクレを作る≫
1、常温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまで練ったら、砂糖・塩・バニラエッセンスを加えて練る。
  その後、卵黄を加えて更に練る。
2、薄力粉を加えて、切るようにサックリ混ぜる。
3、生地をひとつにまとめ、冷蔵庫で30~1時間ほど寝かせる。
4、生地を冷蔵庫から取り出し、3mmの厚さに伸ばす。
5、伸ばした生地を、めん棒を使って型に乗せる。
6、型からはみ出した余分な生地を落とし、型に添うように敷き詰め、フォークなどで何ヶ所か空気穴を開ける。
7、170℃に予熱したオーブンで10~12分焼く(ガス高速オーブンの場合)

≪チーズ生地を作る≫
8、小鍋に材料○を合わせてクリーム状に煮て冷まし、生クリーム・マラスキーノ酒を加える。
9、ボウルにチーズ2種類を入れて練り、砂糖・レモン汁・すりおろしたレモン皮を加えて混ぜ、8と混ぜ合わせる。

10、オーブンを180℃に予熱しておく。
11、7の焼きあがったパートシュクレに9のチーズ生地を流しいれ、180℃のオーブンで10~15分焼く。

≪仕上げ≫
12、焼きあがり前に、あんずジャムをブランデーでのばしておく。
13、焼きあがり、熱々のチーズタルトに12ののばしたあんずジャムを塗って完成!

チーズタルトの美味しいアレンジレシピ③キンカンのチーズタルトレシピ

≪材料≫

■タルト生地
 無塩バター 60g
 卵黄 1個分
 粉糖 45g
 塩 少々
 薄力粉 100g
 アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 10g
 バニラオイル 少々
 強力粉(打ち粉) 適量
■アパレイユ
 クリームチーズ 35g
 無塩バター 15g
 砂糖 30g
 溶き卵 30g
 アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 45g
 バニラオイル 少々
 キンカンの白ワインコンポート 13~15個
 シロップ(キンカンの白ワインコンポート) 適量
■飾り
 ピスタチオ 適量
 粉糖(溶けないタイプ) 適量

チーズタルトの美味しいレシピ③キンカンを使った甘酸っぱいチーズタルトレシピ

事前準備
 全ての材料を常温に戻しておく。
 キンカンの白ワインコンポートは汁と実を分けておく。
 ピスタチオは熱湯で茹で水にさらし、皮をむいてからみじん切りにしておく。
 ■タルト生地の粉糖は塩と、薄力粉はアーモンドパウダーと合わせて、それぞれ2回振るいにかける。
 ■アパレイユのアーモンドパウダーは単品で振るっておく。
 オーブンは170℃に予熱する。

1、タルト生地を作る

無塩バター・卵黄・バニラオイルをボウルに入れる。
粉糖・塩を加えて練り、クリーム状になったら薄力粉・アーモンドパウダーを加える。

ごろごろしたそぼろ状になるまで、生地を切るように混ぜ、ボウルの側面に押し付ける。
そぼろのようになったらラップで包み、ひとかたまりにしておく。

ひとかたまりにした生地を、切って重ねる。
これを3~4回ほど繰り返し、円形に形を整え冷蔵庫で20分ねかせる。作業を3~4回繰り返して、円形に整えて冷蔵庫で20分冷やす。

2、アパレイユを作る

無塩バター・クリームチーズ・砂糖・バニラオイルを合わせ、クリーム状になるまで混ぜる。
3回に分けて溶き卵を加え混ぜ終わったら、アーモンドパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

台の上に打ち粉を振り、タルト生地を置く。
タルト生地の表面と麺棒にも打ち粉を振るい、厚さ3mmになるまでのばす。
のばし終わった生地にも打ち粉を振るい、型に敷き詰める。

型に生地を敷いたらフォークで穴を何ヶ所か開けて、アパレイユを流し込む。
流し終わったら、キンカンの実を皮目を上にして並べ、170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
(時々様子をみて、焦げそうならアルミホイルを被せてください)

仕上げ

分けておいたキンカンのシロップを鍋に入れて煮詰める。
6が焼き終わったら、表面に塗る。
最後に、粉糖を振るい、ピスタチオを飾ったら完成!

チーズタルトの美味しいアレンジレシピ④豆腐チーズタルトレシピ

≪材料≫

ラズベリー(ブルーベリー等好きな果物) 適量
■クラスト
  薄力粉 100g
  強力粉 100g
  片栗粉 50g
  塩 小さじ1/4
  砂糖 大さじ5
  油 1/2カップ
■フィリング
  木綿豆腐(水切りしたもの) 300g
  アーモンドパウダー 1/3カップ
  メープルシロップ 1/2カップ
  油 1/4カップ
  片栗粉 大さじ1と1/2
  白みそ 大さじ1
  レモン汁 大さじ2
  レモンの皮のすりおろし 小さじ2
■グレイズ
  アプリコットジャム 1/2カップ
  りんごジュース 大さじ2

チーズタルトの美味しいレシピ④卵・乳製品不使用のチーズタルトレシピ

こちらのレシピは卵と乳製品を使わないレシピです!
アレルギーの方でも食べられますね。
豆腐を使ってヘルシーなチーズタルトレシピ、お試しください♪

事前準備
木綿豆腐の水切りをする。
ザルに豆腐を入れ、その上に重り(水を入れたボウルなど)をおいて20分ほど放置する。
水切りした木綿豆腐を300g使用する。

1、クラフトを作る
■クラフトの材料の粉物をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

2、1に油を入れ、フォークでよく混ぜ、手で丸める。
  水分が足りなく、まとまらなければ少量の水を入れて調節する。

3、ラップで丸めた生地を包み、冷蔵庫で30分休ませる。

4、休ませた生地を型に敷き詰める。
170℃に予熱したオーブンで8分焼き、冷ます。
焼いた後のオーブンはそのまま切らないでおく。

5、フードプロセッサーに■フィリングの材料を全て入れ、滑らかなクリーム状になるまで撹拌する。

6、5を焼きあがった4に流しいれ、表面を平らにし、ラズベリーなどの果物を並べる。
オーブン170℃で40~50分、タルトの中央が少し膨らむまで焼き、冷ましておく。

7、グレイズを作る。
■グレイズの材料を鍋に入れて熱し、煮立ったら弱火にして焦げないように混ぜながら煮、火からおろし、こし器でこす。

8、6のタルトの表面に7を塗り、冷蔵庫で数時間休ませて落ち着いたら完成!

チーズタルトの美味しいアレンジレシピ⑤ミロチーズタルトレシピ

≪材料≫

ビスケット 150g
バター(溶かしバター) 80g
ネスレ ミルクメイド (無糖練乳) 1/4カップ
ネスレ ミロ 85g
ネスカフェ エクセラ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
クリームチーズ 225g
粉ゼラチン 大さじ1
水 大さじ3
キルシュワッサー(※風味付けの為、なければ使用しなくても可) 大さじ1
アーモンド(薄切り、炒ったもの) 適量

チーズタルトの美味しいレシピ⑤一見チョコタルト?な、チーズタルトレシピ

ネスレのミロという飲料の粉末を材料にしたチーズタルトレシピです。
ミロはお子様が飲むのもオススメの栄養素がたくさん入っています。
若干のカフェインも含まれているので、ご注意くださいね。

1、ビスケットを細かく砕いてボウルに入れ、溶かしバターを入れてよく混ぜ、タルト皿に敷き詰め冷蔵庫で冷やす。
2、ミルクメイド・ミロ・エクセラ・砂糖をボウルに入れ混ぜ合わせ、別のボウルでクリームチーズを柔らかくなるまで練り、粉物と混ぜ合わせる。
3、水に粉ゼラチンを入れ5分置き、弱火で溶かし冷ます。冷めたら2に入れ混ぜ、キルシュワッサーを加える。
4、1のタルト型に3を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら炒ったアーモンドスライスを飾って完成!

チーズタルトの美味しいレシピ まとめ

たくさんのチーズタルトレシピがありました♪
チーズの部分をアレンジしたり、果物や好きな野菜を入れたり。
チーズタルトなのに乳製品を使わずに出来るレシピもあるので、色んな人と食べられますね♪
お気に入りのチーズタルトレシピを見つけて、お友達やお子様と一緒に是非食べてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ