記事ID18143のサムネイル画像

ふわふわとろとろが癖になる♫美味しいとろろレシピをご紹介☆

とろろといえば好きな人にはたまらないあのふわふわな所ととろとろな所が癖になりますよね☆さらに味付けも簡単にできるのでちょっとした料理にも使いやすいです♫今回はそんなとろろのレシピをご紹介!一度食べたらもう一度食べたくなるレシピばかりなのでぜひ作ってみてください

とろろのとろとろネバネバがダイエットにも効果的!

ネバネバした食材はダイエットに効果的とよく耳にしますが、そんなネバネバ食材の中でも、とろろ芋には抗酸化物質とカプサイシンが含まれており、これらの働きによって、新陳代謝を向上させることができ、脂肪燃焼作用を引き起こしてくれるとも言われています。

とろろは健康にも効果的!

とろろは、複数の効果が期待できます。栄養的な観点からとろろを見ると、さらに2点の効果が期待できそうです!とろろの栄養素の特徴はビタミンBおよびビタミンCが含まれている点が挙げられます。ビタミンBは疲労回復に欠かせな栄養素ですから、夏バテの解消に効果的です。また、ビタミンCは免疫力の増強や体の酸化ストレスから人体を守ってくれます。適切なビタミンCを補給することで風邪を引きにくい体を作ることができます。そのため、とろろを積極的に摂取することで、夏は疲れ知らず、冬は風邪知らずになることができるのです!

とろろを作る時に・・・・。

とろろを作っている時は自然と手が痒くなってしまうことがありますよね。

痒くなってしまった場合の対処法は
痒くなったところをお酢やレモン汁などで洗うと痒みがなくなります。

痒くなったところにお酢などをつけて、こするようにモミモミした後、水で洗い流します。
塩でのもみ洗いも効果があります。

その後さらに、温かいお湯に手をつけると痒みが引きやすくなります

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆

材料 (2〜3人分)


長芋1/2本
生ふのり50g
卵1個
ほんだし 小さじ2
醤油大さじ1
小麦粉大さじ2

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆1
長芋はすりおろす(皮付きでもむいてもどちらでも)。ふのりは軽く水洗いをしてザルにあげる。

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆2
1と、調味料を全てを混ぜ合わせる。

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆3
弱火から中火で焼く。
両面焼き色がつける。
※ホットケーキと同じ要領で表面が乾いてきたらひっくり返す。

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆4
私は弁当ようにするため切り分けましたが、1つずつ作ってもok

長芋とふのりのとろろ焼きレシピ☆5
ふのりをひじきに、また、納豆、紅生姜など入れても美味しいです

普段のネバネバでも美味しいですが焼くことによってふわふわ食感を楽しめます♫
美味しいのでいいおつまみになりますよ☆

山芋とろろ明太のオーブン焼きレシピ☆

材料


山芋約150g
明太子1
卵1個
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
刻みのり適量
とろけるチーズ適量

山芋とろろ明太のオーブン焼きレシピ☆1

山芋はすりおろし、卵とめんつゆ、明太子を良く混ぜ合わせます。

山芋とろろ明太のオーブン焼きレシピ☆2

よく混ぜあわせたら耐熱容器に移します。

山芋とろろ明太のオーブン焼きレシピ☆3

刻み海苔、とろけるチーズを適量かけオーブンで約10分~焼きます。

山芋とろろ明太のオーブン焼きレシピ☆4

ある程度の焼き色がついたら完成!

このレシピのポイント♫
今回は明太子を使用しましたが、たらこでも可。
混ぜて焼くだけなので簡単調理です。
オーブントースターを使用する場合は表面が焦げやすいのでご注意を。

明太子と合わしても相性抜群です♫
ピリッと辛いのが癖になります☆

長芋のとろろとベーコンとチーズの春巻きレシピ☆

材 料(6本分人分)


春巻きの皮(小)6枚
長芋7センチ
ベーコン1枚
ピザ用チーズ(スライスでも可)大6

長芋のとろろとベーコンとチーズの春巻きレシピ☆1
長芋はスライス。ベーコンは6等分。

長芋のとろろとベーコンとチーズの春巻きレシピ☆2
春巻きの皮に長芋、ベーコン、チーズの順に置いて巻く。

長芋のとろろとベーコンとチーズの春巻きレシピ☆3
油で色良く揚げる。
好みでケチャップを添える。

さくっと作れるのに美味しいので副菜に困ったときに便利です☆
春巻きのパリパリ食感に中のトロトロ感が絶品!

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆

材 料(1人分)


オクラ3本
長いも5センチ
ヤマキめんつゆ 水各50ml
ねぎ少々
生蕎麦1玉
ヤマキめんつゆ  長いもに混ぜる分大匙1杯強

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆1

オクラは塩で板摺します。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆2

長いもをするときにはビニール手袋をすると便利。先のほうだけ皮をむいて、すり下ろします。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆3

使用するめんつゆはこれです。ヤマキのめんつゆは香りがいいのでお勧めです。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆4

すり下ろした長いもに麺つゆを大匙1杯強、加えて混ぜておきます。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆5

1.5Lの水を沸騰させて、1のオクラを入れて1分たったら引き出し、水につけて冷やします。
ざっくり3センチくらいの斜め切りにしておく。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆6

4のお湯でそばをゆでます。生蕎麦ならば1~2分。
麺の細さによって、時間は調節してください。ざるにあげて流水にさらしてあら熱を取った後、氷水で良く〆ます。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆7

麺つゆと水を1:1で合わせて器に入れます。

とろろ芋とオクラの冷やしそばレシピ☆8

これに、ざるにあげて良く水を切ったそばを入れて、とろろ、オクラを乗せて、ねぎを散らします。

とろろのレシピの中でも王道のそばです!
とろろが更に食べやすくしてくれてそばのボリュームも増してくれるので一石二鳥♫

好きな人はもちろん苦手な人も食べてみてほしいとろろレシピ♫

今回はいろいろなとろろレシピをご紹介しましたがどれもやはり美味しいです!
味付けもしやすいので自分好みの味に調整しやすいのも良いところですよね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ