記事ID17938のサムネイル画像

早いしじみの砂抜きの仕方♪しじみの美味さがつまったレシピ☆

体に良いとされている「しじみ」♪しじみを使った味噌汁やおこわなどのレシピを紹介します!しじみを調理するにあたって必要なのが砂抜きです。時間がかかる砂抜きも、簡単で早い方法も紹介します!早い砂抜きで美味しいしじみ料理を作りましょう♪

栄養満点のしじみ♪

しじみの栄養素

しじみは栄養満点の食材でもあり、二日酔いにも良いとされています。さて、しじみには一体どんな栄養素が含まれているのでしょうか?

しじみには、脂肪代謝に重要な役割を果たすビタミンB12、アミノ酸、カルシウム、鉄分などが含まれており、他にもたくさんの栄養素が含まれています。二日酔いに効く成分グリコーゲンや、亜鉛などもあります。代表的な効果は「二日酔い」や「貧血」などの症状に良いと言われています。
ひとつひとつが小さいしじみには、栄養がたくさん入っていて体に良いとされているので、早い簡単調理で食べたいものです。調理の前にまずは砂抜き!早い砂抜き方法で、早い料理を♪

簡単で早い!しじみの砂抜き方法

材料

しじみ
鉄の食器(スプーンやフォークなど)

だいたい30分程度でたくさんの砂抜きができます。早いですね!しじみと食器を水の中にれ入れるだけ♪早くてそして簡単です!

簡単で早い!しじみの砂抜き方法

①しじみを器に入れて、水と鉄の食器を一緒に入れる。

簡単で早い!しじみの砂抜き方法~冷凍~

冷凍する際は、砂抜きして殻を洗ってからジップロックなどの保存袋に入れて冷凍する。

早い砂抜きをしたしじみ~レシピ①しじみの味噌汁

材料(2人分)

しじみ:1/2パック(100g)
焼麩:4個
みそ:小さじ4
万能ねぎの小口切り:1本分

しじみ料理王道のレシピ、「しじみの味噌汁」です。このレシピはしじみを水から煮るのでうまみがたっぷりです。早い砂抜きで二日酔いも早い段階で抜けるでしょう♪

早い砂抜きのしじみ「しじみの味噌汁」のレシピ

①しじみを砂抜きし、殻と殻をこすり合わせて洗う。
②鍋に水2カップを入れ、しじみを加えて強火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取って、5~6分煮る。麩を水につけ、水気を絞って加え、ひと煮する。
③味噌を煮汁で溶かして加え、ひと煮立ちさせる。器に盛り万能ねぎを散らす。

早い砂抜きをしたしじみ~レシピ②しじみおこわ

材料(4人分)

もち米:2カップ
しじみ:300g
にんじん:40g
しめじ:1/2パック
しいたけ:2枚
エリンギ:1本
ほんだし:大さじ1
☆しじみをゆでた汁:250ml
☆薄口しょうゆ:大さじ1と1/3
☆みりん:大さじ1と1/3
みつば:1/2束

しじみを使ったおこわのレシピです。きのこ、にんじんも入っていて、しじみのエキスが引き立つおこわになっています。炊飯器で炊くのですが、炊飯器が作ってくれるので簡単です。簡単で早いので試してみてくださいね♪

早い砂抜きをしたしじみ「しじみおこわ」のレシピ

①もち米は30分前に洗って、ざるに上げておく。
②しじみを砂抜き後、綺麗に洗って、鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、ゆでてむき身にする。ゆで汁はとっておく。
③にんじん、エリンギは4~6等分にして小さめのいちょう切りにし、しいたけは4等分して薄切りにし、しめじは小房にほぐしておく。
④炊飯器に①のもち米を入れ、だし、Aを加えて混ぜ、③のにんじん、エリンギ、しいたけ、しめじを平たくのせて炊く。
⑤炊き上がったら、②のしじみのむき身を加えて混ぜ、器に盛り、2cm長さに切ってみつばを照らす。

早い砂抜きをしたしじみ~レシピ③しじみと押し麦の豆乳スープ クラムチャウダー風

材料〔2人分)

☆水:300cc
☆豆乳:300cc
☆固形ブイヨン:1個
☆押し麦:大さじ2
★しじみ:100g
★バター:15g
塩・こしょう:少々
黒ごま・パセリ:お好み

しじみを使った豆乳スープのレシピです。バターを入れることによってコクが増し、しじみの味を引き立たせています。簡単に出来るので調理時間も早いです。簡単に早くできるので、朝食のお供にもピッタリ!

早い砂抜きをしたしじみ「しじみと押し麦の豆乳スープ」のレシピ

①しじみは砂抜き後、貝殻をこするように洗っておく。★をフライパンでゆすりながら炒め、貝の口が開いたら火を止める。
②☆を小鍋で温め、ブイヨンが溶けたら①を汁ごと加える。
③塩、こしょうで味を調え、弱火で少し煮て火を消す。押し麦が水分を吸って柔らかくなる。

早い砂抜きをしたしじみ~レシピ④しじみとトマトとわかめの雑穀粥

材料(2人分)

しじみ:1カップ
乾燥わかめ:大さじ2
トマト:(角切り):1/2個
大根(角切り):3cm分
長ネギ(みじん切り):大さじ2
雑穀ミックス:大さじ2
米:大さじ2
水:2カップ
出汁入り味噌:大さじ1
塩:適量

しじみと雑穀のお粥のレシピです。調理時間は30分ほどですが、早い砂抜き方法で砂抜きをすればすぐに調理にかかれるので、時間がかかる料理には早い砂抜き方法をオススメします。

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ①

早い砂抜き方法で砂抜きしたしじみと水を鍋に入れて火にかけ、しじみの口が開いたら濃してしじみとゆで汁にわける。

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ②

ゆで汁を鍋に入れ(底に砂があったら入れずに捨てる)大根を加えて火にかける。沸騰したら米と雑穀を加え、さっとゆでる。

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ③
③ふつふつする程度の水加減で15分ほど、火が通るまで煮る。

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ④

しじみは身を取り出し、水が少なくなったらひたひた程度になるように足す。

早い砂抜きをしたしじみ「しじみとトマトとわかめの雑穀粥」のレシピ⑤

トマトが少し崩れる程度まで煮たら、味噌を加えて溶き、味を見て塩で調整する。
器によそい、ねぎを乗せて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ