おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2~4月が旬のあさり。鉄分豊富なので、色々なレシピに取り入れたいですよね。でも砂抜きが面倒だなって思うことはありませんか?いえいえ、砂抜きの準備は数分あればできてしまうんです。今回は簡単にできる砂抜きの方法と、簡単で美味しいあさりのレシピをご紹介します♪
材料(やりやすい分量)
あさり 300g程度
水 300ml
塩 小さじ2弱ほど
あさりを口にした時、「ジャリっ」という食感があったらとても嫌ですよね。あさりの塩抜きは潮干狩りでとってきたあさりだけではなく、スーパーで買ってきたあさりにもぜひしてください。
ポイントは、「上手な塩加減」「ちょうどよい水量」です。
簡単あさりレシピ:<下準備>あさりの塩抜きの方法①
1、砂抜きをする塩水を用意します。濃度は、「海水程度の濃度(約3%)」といわれています。
これは、目安として水300mlに対して9~10gの塩にあたります。普通の食塩なら小さじ1と1/2、自然塩なら小さじ2くらいでちょうど9~10gとなります。
簡単あさりレシピ:<下準備>あさりの塩抜きの方法②
1、準備したあさりが重ならずに広げられる大きさの平らなバットを用意し、水と塩を加えます。
2、混ぜて塩を溶かし、あさりを広げて入れます。
簡単あさりレシピ:<下準備>あさりの塩抜きの方法③
1、あさりを平らパッドに重ならないように並べたら、塩水はあさりの上の部分が少し出るくらいのひたひたの分量に量を調整します。これは塩水が多すぎないほうが、あさりがよく砂を吐き出すためです。
2、平らパッドに新聞紙をかぶせ、冷蔵庫もしくは冷暗所で保管します。(暑い夏場は冷蔵庫での保管をおすすめします)砂抜きの時間は、スーパーで購入したあさりなら最低1時間ほど、潮干狩りものなら3時間~一晩がよいでしょう。
3、砂抜きしたあさりは、殻をこすり合わせながら水洗いしてから料理に使います。(殻の溝にたまった砂を洗い流すため)
材料(2人分)
あさり(砂抜きしたもの) 300g
酒 大さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1
しょう油 小さじ1
バター 10g
お好みでパセリのみじん切り 適量
あさりを楽しむのならやっぱりこれ!定番のあさりの酒蒸しのレシピです。誰もが大好きなガーリックバターしょうゆ味でごはんがどんどん進みます。お酒にも良く合いますね。
1、フライパンにあさり、酒、にんにくのすりおろしを入れて蓋をして強めの中火にかけ、時々ゆすりながら加熱します。
2、あさりの口が開いたら、フタを開けてしょう油、バターを入れ、火を止めます。バターが溶けたら全体を軽く混ぜて、器に盛り、お好みでパセリのみじん切りをかけてできあがりです。
材料(2人分)
さわらの切り身 2切れ
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 150g
プチトマト 6個
ブラックオリーブ 6粒
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
オリーブオイル 大さじ2
あればイタリアンパセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう
簡単あさりレシピ②:さわらとあさりのアクアパッツァ
ちょっと敷居が高そうなイメージのアクアパッツァですが、もともとは南イタリアの漁師さんが豪快に魚を煮込んで作ったことが始まりなので、さほどきばらずに作ることのできる料理なのです。
しかも、あさりの塩気とだしが効いているので、レシピにもありますが、味付けもごく基本的な塩コショウのみなのも嬉しいところです。素材の旨みがしっかり味わえるあさりレシピです。
今回は、あさりとさわらを使ったレシピですが、さわらをアジなどの青魚に変えるだけでも味わいが変わりますし、鯛を使ったレシピにすると、ちょっと特別な日にもぴったりな一品になります。
簡単あさりレシピ②:さわらとあさりのアクアパッツァのレシピ①
さわらには塩小さじ1/3をまんべんなくまぶし、10分ほどおきます。プチトマトはへたを取ります。
簡単あさりレシピ②:さわらとあさりのアクアパッツァのレシピ②
オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて中火で熱し、さわらはキッチンペーパーで水けを拭いてから皮目を下にして並べ入れて、両面に焼き色をつけます。にんにくを加えて良い香りがしてきたら、あさり、プチトマト、オリーブ、水1/2カップを入れ、こしょう少々をふってふたをします。
簡単あさりレシピ②:さわらとあさりのアクアパッツァのレシピ③
煮汁が沸騰したら弱火して、蒸し煮にして2分ほどしたら火を止めます。蓋を取らずにそのまま3分ほど蒸らします。残りのオリーブオイルを回しかけて、お好みでイタリアンパセリのみじん切りを散らしたらできあがりです。
材料(4人分)
米 2合
あさり(砂抜きしたもの) 500g
酒 大さじ2
あさりの蒸し汁+水 360ml
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
粗塩 小さじ1/4
しょうが 2かけ
三つ葉 1/2わ
焼きのり 1/2枚
●塩
簡単あさりレシピ③:あさりご飯
ふたを開けた時にふわっと立ち上るあさりの香りがたまらなく食欲をそそるレシピです。
あさりの身ごと炊き込んでしまうと、身が縮んで固くなってしまうので、先に加熱しておいてあとから加えることがポイントです。
1、 米は洗ってザルに上げ、15分ほどおきます。しょうがは皮をむいてせん切りに、三つ葉は1cmのざく切りにします。
2、あさりを殻をこすり合わせて洗って殻の溝にたまる砂を落としてから水気をきります。フライパンにあさりを入れて酒をいれ、ふたをして火にかけ、殻が開くまで蒸し煮にします。殻から身をとり出して分けておき、蒸し汁は水を足して360mlにします。
3、炊飯器に①の米を入れ、②の蒸し汁、みりん、しょうゆ、粗塩を加えて軽くかき混ぜて、しょうがを散らしてからいつもと同じように炊きます。炊き上がったらあさりの身をごはんのうえに散らして1~2分蒸らしてから、三つ葉を加えてさっくりと混ぜます。
4、最後に細切りにした焼きのりをのせたらできあがりです。
材料(2人分)
春キャベツ100g
ニンニク1片
砂抜きしたあさり100g
オリーブオイル大さじ2
赤唐辛子1本
白ワイン50cc
パスタ200g
塩適量
コショウ適量
イタリアンパセリ適量
春が旬のあさりと春キャベツをおなかいっぱい楽しめる簡単レシピです。一口食べると、あさりの旨みと柔らかな春キャベツの甘みが口いっぱいに広がります。ぜひお試しください♪
1、春キャベツは食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにしておきます。
2、フライパンにオリーブオイル、1のニンニク、種を取った赤唐辛子を入れてじっくりと弱火にかけ、香りを出します。
3、2にあさりと白ワインを加えてふたをして、あさりの口が開くまで蒸し煮にします。
4、パスタを茹でます。大きめの鍋を使い、湯に対して1%の塩を加えます。パスタがゆで上がる1分前に1の春キャベツを加えてパスタと一緒にさっとゆでます。
5、3にパスタ、春キャベツを加えて炒めます。水分量が足りなければゆで汁を加えます。塩コショウで味を調え、お皿に盛り付けイタリアンパセリを散らしてできあがりです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局